解決済み

お使いの、ウスターソース(地域)は。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9598625
  • 閲覧数282
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 99% (2310/2319)

毎日使う、卓上の調味料は、料理の味を大きく左右するのではないでしょうか。
特に料理中に味付けを殆どしない、トンカツやエビフライなどの揚物に、ハムやソーセージなどは、ソースで大きく味が変わってくると思います。

そこで、テーブルに皿で出された後に、ご自分でかけるウスターソースは、どんな銘柄の物をお使いでしょうか。
我家で今使ってるのは、「コーミ こいくち ソース」です。

幼い時は、大分のイカリソースだったと思います。
最近、その時の味が忘れられず、いろいろと買いあさってますが、満足のいくものになかなか出会えません。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

ベストアンサー率 28% (3831/13590)

東京は北区の「トキハソース(株)」のソースを購入した事があります。
「東京で一番古いソースの老舗」との事。
「おお!このソースは!!!」と言う味でした。
どうやらネットで買える様なので、また購入しようと思います。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2310/2319)

こんにちは。

「トキハソース(株)」は初めて聞きましたが、調べてみると美味しそうなソースですね。 https://tokiwa-sauce.co.jp/

3種類の濃さが有って、更に「特選」というのがあり、興味をそそられますね。
「!!!」は、ヴィクトル・ユーゴの3倍ですね(笑)。

これも味わわなければいけませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-21 10:57:49

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 32% (2552/7855)

他カテゴリのカテゴリマスター
ウスターソースは全然使わなくなりました。
魚介類は タルタルソースを作ります。
お好み焼きは 広島のオタフクソース お好み焼き専用のソースです。
補足コメント
5mm2

お礼率 99% (2310/2319)

チップが切れました。
投稿日時 - 2019-03-22 15:05:46
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2310/2319)

こんにちは。

「ウスターソースは全然使わなくなりました。」
そんな人がいるんですね。
タルタルソースは、鮭のホイール焼きやエビフライには付いてくることが有りますが、鯖の塩焼きなどには考えもしませんでしたね。
タルタルソースにもよるでしょうけどね。

お好み焼き用のオタフクソースは使ったことが無いですが、これを、ウスターソース代わりに使うこともできそうですね。
当然焼きそばにも使えるでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-22 15:04:44
  • 回答No.17

ベストアンサー率 14% (542/3751)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょっと伺いたいのですが、よく男性が奥様の料理について
味が薄いとか、濃いとか言えないという方が、いらっしゃいますが
味覚は、それぞれ違うのだし、薄い濃いって言ってくれた方が
作る方も解りやすいと思うのですが、我が家は夫、はっきり言いますし
「気持ち薄い。」とか「ちょっと煮詰まり過ぎかな。」とか
言われたからって自分も食べたら解るから「そうだね。今度は
気を付ける。」で、おしまいなのですが

妻がよそ見してる間に、パッと皿の上の料理にソースを掛けるのが、
夫婦円満の秘訣です
と書かれてましたが
食事制限を医師から言われてるなら喧嘩も解るのですが
そんなことで怒られるのですか?
うちはテーブルには調味料は無いですが「醤油をちょっとかけよう。」とか
「ポン酢かける。」って言って掛けます。勿論「掛けていい?」なんて聞きませんし。
基本、好きに食べれば良いと思ってるので「今日は何味にする?」とは聞きますが
(ハンバーグ(煮込み?デミグラ?赤ワイン?おろしで和風?とか、
フライはソース?タルタル?おろし?それともチーズとか梅肉とか?醤油?とか)
でも出来上がって、もうちょっと味変させたいとかなら、どうぞご自由にと
思うのですが。

楽しく、美味しく食べたいじゃないですか?あれしたらダメ、これしたらダメ
もっと、こういうの食べたいって言ったらダメだと楽しくないし、美味しくないと
思うんですが、違うんでしょうか?
私が変わってるのかな?と最近、疑問に思い出しました。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2310/2319)

zabusakuraさん、こんにちは。

仰ること御尤もです。
僕の妻もそうあって欲しいです。
ところが、そうでない人もいるんですね。
私感ですが、女性は有る部分を指摘すると、自分全体を非難されてると取ることが多いようです。
妻も、「味が濃い」というと、「味付けの仕方が悪い」と取るんです。
テーブルの醤油に手を伸ばすと、ジロリと横目で睨みます。
TVなどでは「それなら、貴方が料理しなさい」と言われる場面もよく見ますね。

そういう人は、向上心や工夫の知恵が無い人に多いようです。
人のアドバイスを気持ちよく受け入れ、自分の進歩につなげられる人は、何事にも素晴らしい結果を残すことになると思いますが、僻みっぽく取る人がいることは残念ですね。

その辺は、育った環境によるところが大きいと思いますが、仕事やスポーツなどで人に揉まれ、苦労してると大分違ってきますね。
そこで出来上がった性格は、なかなか治らないみたいで、どちらかが上手くバランスをとるしかないと思っています。

そう言うことで、調理のできない妻は「100年の不作」と言われても仕方ないですね。
稼ぎの少ない亭主と一緒かもしれませんが(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-21 15:20:11
  • 回答No.16

ベストアンサー率 9% (25/268)

5mm2さん、こんばんわ。眠いです(笑)
家はソースはカゴメですね。
ありきたりですみません。
ついでと言ってはなんですが、
お醤油はキッコーマンです。
此もありきたりですね(笑)。
ケチャップはデルモンテかな。
お酢はミツカンやさしいお酢、マヨネーズはQPです。
そうそう、お砂糖はスプーン印のグラニュー糖と三温糖ですね。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2310/2319)

lionさん、こんにちは。
今日も眠いんですか、ないなに1時ですか、美容と健康のため早く寝ましょうね。

ソースのカゴメは、愛知では普通ですか、江戸っ子(6年住んでいました)の僕にはよく分かりません。

お醤油のキッコーマン、ケチャップのデルモンテも県民愛を感じませんが、お酢の「ミツカンやさしいお酢」は僕と一緒で感心感心です。
マヨネーズのQPは定番ですね、我が家は妻が買うPBで、味が今一です。

我家の味噌は、大分の「フジジン味噌」です。
味噌は故郷の物が良いので、無理にお勧めはできませんが、たかじんも使ってたみたいです。

砂糖はよく分かりませんが、塩はクロアチアに行った時に買った岩塩が美味しかったです。
もう使って有りませんが、それから時々、海外の物を買います。

そういえば、数年前に知多のミツカンの工場にブラリと見学に行きました。
見学も面白かったですが、あの辺りは海もあって、息抜きには良いですね。
それから、酢はミツカンにしています。
味噌も時々八丁味噌にしています。
娘たちはすっかり、愛知県人になっています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-21 11:45:36
  • 回答No.14

ベストアンサー率 32% (2255/6996)

他カテゴリのカテゴリマスター
北海道で、昔はブルドッグ中濃ソースを使っていました。

が、ちょっと冒険してみたくて、スーパーのプライベートブランドのを使っています。

・・・少し後悔していますね。
中濃とは思えないくらいサラサラで。
その前はとんかつソースを使っていたせいでサラサラ感が余計に感じたのかもしれません。
前のとんかつソースものすごくドロドロしてたんですよね。。。
容器からなかなか出てこないくらいに。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2310/2319)

miku-chiさん、こんにちは。

「ブルドッグ中濃ソース」が、また出ましたね。
北海道もですか、東では強いですね。
SQさんがお使いのPB商品は良いとの評価でしたが、当たり外れは有るみたいですね。
好みの問題もあるのでしょうが、僕はイカリの味が染み付いてるので、どちらかというと、ベースはサラサラ派で、物によってトンカツソースをといった感じです。

名古屋には、「つけてみそかけてみそ」というのが有って、味噌カツ用ですが中々他では味わえない美味しさが有ります。
ただ、容器が悪いのか、出口のところで、少しべたついたり固まったりします 。https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kato01

多少後悔することが有っても、これ位の冒険はすべきですね(笑)。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-21 10:36:49
  • 回答No.13

ベストアンサー率 21% (442/2013)

5mm2さん、こんにちは。

『カゴメ 醸熟ソース 塩分50%カット ウスター』
 を使っています。
 塩分カットの必要はないんですけどね。風味は減塩のものの方が良いようです。料理本来の味の邪魔もしないようで。一度お試しあれ。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2310/2319)

魔王さん、こんにちは。

「カゴメ 醸熟ソース 塩分50%カット ウスター」は、魔王さんらしい高級感の有る名前ですね。
僕は若干血圧が高めで、味噌汁などは薄めにしてるのですが、塩分控えめだと少し物足りなさを感じますが、大丈夫でしょうか。
その分、素材の良さがよく分かるというのは頷けますね。

カゴメは、同じトマト主体のケチャップを作ってるので、効率が良いでしょうね。
今調べてみたら、トマト以外に、玉ねぎやニンジンなど色々入ってますね。
当たり前ですが。

これで料理が美味しくなるのなら、ソースは選ぶ価値が有りますね。
是非使ってみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-21 10:23:23
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (2610/18506)

アンケート カテゴリマスター
ウスターソースは使わず、オリバーソースの「どろ」と「しょース」を交互に使っています
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2310/2319)

ミチヨさん、こんにちは。

オリバーソースは、聞いたことは有りますが、使ったことは無いです。
神戸のご当地ソースということで、チョッとお洒落な感じがしますね。
どんな味なんでしょうね。

「どろ」も変わった名前ですが、「しょース」は味も変わってるのでしょうね。
醤油とソースのハーフですか。
これは一回使ってみないといけませんね。
ソースで、日本漫遊記も面白いですね。

そういえば神戸は随分行ってないですね。
昔は、毎年のように別府行きの関西汽船に乗り降りしてたんですけどね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-21 09:55:18
  • 回答No.11

ベストアンサー率 13% (584/4225)

前においしいソ-スを使っていたのですが
銘柄を忘れてしまいました。
今はブルドックソースの中濃を使っています。
 
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2310/2319)

purimuro-zuさん、こんばんは。

関東では、「ブルドックソースの中濃」が本当に多いですね。
それで、一通りの物に使えるということでしょうね。
前に使ってた、美味しいソースは違うソースなんですね。
何でしょうね、ちょっと気になります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-20 18:24:01
  • 回答No.10

ベストアンサー率 12% (150/1169)

うちはオタフクのお好みソースを使っています。
どこに転勤しても大体これは置いてあるのでなんとなーくこれに落ち着きました。

私が子どものころは実家でソースを使う習慣がほとんどなく、大体のものが醤油でした。
これにレモンの生絞りを付けてなんでも食べたものです。
先日帰省してみたら、実家の調味料から醤油が消えていてポン酢になっていました。
(合理化が進んだ??)

私も、お好み焼きにはポン酢でも一向にかまわないんですが、それじゃ嫌だと夫が言うので~。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2310/2319)

ronjeさん、こんにちは。

「オタフクのお好みソース」を、色んな物に掛けるのですか、珍しいですね。
今度、焼きそば専門にソースを買おうと思ってますが、他の物にもかけてみるのも良いですね。

いつの頃か分かりませんが、醤油だけというのも珍しく無いですか。
逆に、生のレモンを使うのは、お洒落で贅沢な感じがします。

大分では、特産のカボスを使うところが多いと思います。
味噌汁から、焼き魚やら、何にでもかけていました。

今は名古屋ですから仕方なくポン酢を使っています。
そこはronjeさんのご実家と一緒ですね。

お好み焼きは、ポン酢でも美味しいと思いますが、小さく分けて、好きなものを色々つけて食べるのも楽しいですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-20 18:18:40
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (542/3751)

他カテゴリのカテゴリマスター
ウスターソースをそのまま使うことは、ほぼ有りませんが、
(味付けの時に、ちょい足しや隠し味に使うことは有ります。)
カゴメかイカリです。中濃、トンカツソースと使い分けます。
岡山県です。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2310/2319)

zabusakuraさん、こんばんは。

テーブルにソースなどの調味料は置いてないのですか。
一流レストランと一緒ですね。
味付けは、zabusakuraさんが料理の時に完璧にして、その後は必要無いということですね。

それなら我が家もいりませんが、残念ながら、妻がよそ見してる間に、パッと皿の上の料理にソースを掛けるのが、夫婦円満の秘訣です(笑)。

岡山もイカリが使われていますね。
カゴメは流石です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-20 17:58:52
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (264/1305)

私の自宅にあるウスターソースは「リーペリン・ウスターシャソース」です。

これは、いわゆる日本の「ウスターソース」の原型とも言えるイギリスのソースで、自宅で作るカクテル用のアイテムとして常備していますが、揚げ物には相性が良くありません(笑)。

揚げ物などには「ブルドッグ・中濃ソース」を使っております。
お礼コメント
5mm2

お礼率 99% (2310/2319)

lolipop-sapporoさん、こんにちは。

リーペリン・ウスターシャソースは聞いたこと無いんで、多分味わったこともないでしょうね。
カクテル用の料理に使うのでしょうか、チョッと贅沢ですね。
若しかしたら、高級レストランなどに置いてるものかもしれませんね。
今度注意してみておきましょう。

北海道でも、ブルドッグ・中濃ソースですか、人気商品ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-20 17:49:44
17件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ