- ベストアンサー
JR東の京葉線(JE)の本数と行き先ですが、
南船橋、新習志野、海浜幕張駅だったり、なぜ行き先が中途半端な事が多いのでしょうか? それと海浜幕張駅以東の毎時たった4本は、政令指定都市では余りに少な過ぎると思うんだが・・・。
- whtoquidomrkc48
- お礼率87% (14/16)
- 関東地方
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 南船橋を起点に乗り換える人が多くなっていますね。 海浜幕張は政令都市で大企業が移転をしていたのですが 移動費その他のコスト面でかなりかかるということで 殆ど中途半端に終わっています。 同じころお台場が開発されたこと 後は 川崎の武蔵小杉周辺の何もないところへ タワーができたことで都心から近く立地もいい そちらへ重点を置くことになり幕張は思惑と 違った方向になってしまいました。 幕張メッセについても同じです。 展示イベントはビックサイトやほかの展示場へ。 増やす計画はあったのかもしれませんが 蘇我~幕張はイベントでもない限り 利用者が少ないので本数も増えないのだと思います。
その他の回答 (1)
何を基準に中途半端なのでしょう 1時間に4本、15分に1本はJRの基準です普通です。
お礼
地方都市ならば。
関連するQ&A
- 武蔵野線と京葉線の乗り換え
武蔵野線から京葉線の蘇我へ行くのですが、東京行きは論外として、海浜幕張・新習志野・南船橋行きの場合、どの駅が乗り換え易いのでしょうか? もし、東京行きに乗った場合は市川塩浜で乗り換えが早いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電車の行き先の決め方について
電車で○○行きというのがあります。端から端まで行くのならわかるのですが中途半端な場所で折り返したりしているのが見受けられます。いったいどういう基準で行き先が決まっているのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 政令指定都市選出の県議は必要?
統一地方選挙の演説を聴いていて思ったのですが、政令指定都市選出の県議は必要なのでしょうか? 政令指定都市は、権と同じ財源や権限を持っているので、普通の市では県がやるような仕事は全て政令指定都市がやっているわけですよね? 横浜市では、県の仕事は県立学校と県道の整備くらいしかないそうです。 恐らくそれは誇張なのでしょうが、仕事のうちの多くの部分が政令指定都市自身でやっているという事は分かりました。 であるならば、政令指定都市選出の県議は必要なのでしょうか? 政令指定都市の行政は政令指定都市自身がやっているというのならば、地方の行政は政令指定都市の市議だけで十分なのではないでしょうか? まあ、無くせと言うのは極端な話で無理ですが、大幅に減らしても良いと思うのですが、そのようなことは出来ないのでしょうか? ちなみに私は神奈川県民なのですが、横浜川崎相模原などが政令指定都市になっている為、県の人口の6割以上が政令指定都市の人たちだったりします。 (相模原が政令指定都市になるのは2010年頃)
- ベストアンサー
- 政治
- 船橋・習志野両市の合併計画があったか否か
一時期「平成の大合併」があったりしましたが、今はそれも一段落した感がします。 あの時期において、船橋市と習志野市の間での合併の計画が浮上したりしたことはあったのでしょうか? 合併していたのであれば、80万人近い人口を擁す政令指定都市になっていたころかもしれません。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 特別区の区長と市長(政令指定都市)との権限の違いはありますか?また、市
特別区の区長と市長(政令指定都市)との権限の違いはありますか?また、市長(政令指定都市)と市長(政令指定都市以外)ではどうですか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 政令指定都市って・・・
お恥ずかしい話しですが、政令指定都市に指定されると一体何がどうなるんでしょうか。 私は埼玉に住んでいまして、先日「さいたま市」が誕生しました。 2年後に政令指定都市を目指すと言っているようですが、あまりピンときません。 指定されると、何か住民にとってプラスになるような事はあるのでしょうか? なにやら「区」ができるという事らしいのですが、住所表記だけの問題ですか? 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 政令指定都市について
大阪や横浜、福岡などに政令指定都市がありますが、政令指定都市は50万人以上の都市ですが、なぜ八王子や相模原などは人口が50万いるのに中核市(政令指定都市の1つ下の格)のままなんですか?
- ベストアンサー
- 地理学
お礼
イベントが無い時に、行った・乗った事が無いから分かんないですよね。