• 締切済み

Office365のメール操作

会社でOffice365を使用しています。 その際、受信メールを私が迷惑フォルダに無意識に移動させてしまっているようで、 たまに迷惑フォルダへ入っています。(迷惑メールというわけではありません。) 削除済ボックスへ移動しているときもあります。左クリックでスライド移動はさせていません。自分がどんな操作で移動させてしまっているのかわからず、、困っています。同じような経験のある方や、原因がおわかりの方がいらっしゃいましたらお教えください。

• Outlook

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >私が無意識に迷惑ボックスに移動させてしまっています。 メールソフトでの操作として、一般的に迷惑メール処理を手動でする場合は、 〇受信トレイの一覧で、当該メールをドラッグして迷惑メールにドロップする(無意識では無理) 〇右クリックメニューで、迷惑メールに移動する(これも無意識には無理) 〇一覧の列表示の項目に、迷惑メールと判断した場合に、当該メールの列表示にある迷惑メールとするためのアイコンなどをクリックする(365にそのようなアイコンがあるのかどうか知らないです。 〇判断フィルターが働いて振り分けられているが、自分で誤操作をしていると勘違いしていることはないか。 (Office365 > Outlook > 勝手に迷惑メールと認識する機能を切る) https://qiita.com/7of9/items/95d89b551533cbbaa481 そんなことはないですか? あとは、分かりませんね・・。

• narashingo
回答No.1

迷惑メール判定フィルターが未熟なのでしょう。 色々、対策などを長々と記述したヘルプがありますから、参考にしてみるしかないですね。 (Office 365 でメールが迷惑メールとしてマークされるのを防ぐ方法) https://docs.microsoft.com/ja-jp/office365/securitycompliance/prevent-email-from-being-marked-as-spam 管理者向けの説明もありますが、当面、ユーザーとしては「信頼できる差出人のアドレスを Outlook または Outlook on the web で信頼できる差出人リストに追加」することでしょうね。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑ボックスに入ってくる訳ではなく、受信トレイにメールはくるのですが、私が無意識に迷惑ボックスに移動させてしまっています。(質問の仕方がわるくてすみません。) 何故だか分からず困っています。。