解決済み

恐れ入ります。A列に数字を入れると…

  • 困ってます
  • 質問No.9598052
  • 閲覧数112
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (988/992)

その行に、その数の「☆」を列べたいのですが、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (507/937)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
B2に
=IF($A2>=B$1,"☆","")
として左右にコピーしてください。
補足コメント
ify620

お礼率 99% (988/992)

一行目に番号を入れないでExcelファイルで試行していました。
すっきり〔☆〕が表示できました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-19 11:52:39
お礼コメント
ify620

お礼率 99% (988/992)

早速のご回答をいただきました。
コピーしたセルすべてに☆がでてしまうようです。
工夫しています。
投稿日時 - 2019-03-19 11:14:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4477/15939)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
すでに回答に出ているように、
(1)セルの値で、☆印を出す方法
(2)セルのぬりつぶしなどを行う
の方法がありそうだ。
ーー
(1)の方で
A列に数字を入れるとする。当然その数字の値の大小的に、限度を考えないといけない。
この点質問に書いてないのは、質問が、初心者的だ。
エクセルの列制限数はもちろん限度としてあるが、他に式がセルに無駄に埋まっては無駄だから.また☆が出ても、視覚的にもシートスクロールをたくさんしなければならないようだと、直感的視覚の把握に不便だ。
ーー
関数式での1つの回答
B1セルに =IF(COLUMN()-1<=$A1,"A","")と入れて、(たとえば限度の10列分)右に式を複写する。
お礼コメント
ify620

お礼率 99% (988/992)

早速のご回答をいただきました。
>B1セルに =IF(COLUMN()-1<=$A1,"A","")と入れて…
A列の2から下のセルに順次数字を入れたいのです。
一行目は番号の行なので〔B1セル〕には、数式を入れないのです。
初心者が私的な簡易な集計を視覚化したいのです。
投稿日時 - 2019-03-19 11:38:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (950/4547)

補足:余りにも酷い回答だったので・・・

多分、Strings()に相当する関数はあるんじゃないのかな?
お礼コメント
ify620

お礼率 99% (988/992)

重ねての誤解答をいただきました。
所期の質問と全く違っており、困って居ます。
投稿日時 - 2019-03-19 11:22:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (950/4547)

学校の宿題臭いので、参考にもならない回答を!

Public Function Strings(ByVal N As Integer, ByVal strText As String) As String
  Strings = String(N, strText)
End Function
お礼コメント
ify620

お礼率 99% (988/992)

ご回答いただきました。
何やら難しさを感じます。
しかも、一つのセルに複数の☆が入っています。
投稿日時 - 2019-03-19 11:19:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (244/1125)

セル B2 以右および以下の全セル(此処では B2:I14 )に☆を入力しておき、
下記の[条件付き書式]を設定
ルールの適用先: =$B$2:$I$14
ルールの種類: "数式を…を決定"
ルールの内容↓
 ̄ ̄数式→ =B$1>$A2  書式→フォントを白色
お礼コメント
ify620

お礼率 99% (988/992)

変わった、表示方法を教えていただきました。
ようやく理解することができました。
☆印を見にくくするのですね。
色違いを利用すれば、割合とかも理解しやすいですね。
ただし、素人のカウント関数では、既に書かれているので、100%数えてしまい無意味になります。
工夫する部分としては大変ありがたく思います。
ありがとうございます。
追伸:
msMike 様のされることは、私の普段の行動にもにているように思います。
アイディアは素晴らしいのですが、上司に理解者が少ないのでは無いかと。
でも、集団の中で意外と目立っていて、一匹オオカミさんかと思います。
ありがとうございました。(o^-’)bm
投稿日時 - 2019-03-19 14:09:59