• 締切済み

がっつり生理後妊娠していた方いますか?

はじめて質問させて頂きます。 妊娠希望者です。 3年間避妊せず仲良ししてるのですが 元々かなりの生理不順で 生理がきてから排卵日かな? というのを計算して 仲良ししていたのですが 授からず。。。 ただ今回は体がおかしくて 2/28~3/7まで生理がありました。 最初は少なく、タンポン派なので 詳しく血は見てないのですが 気持ち少ないかな?くらいで 普通の生理だった様な気がします。 それから風邪でも重なったのか 36.8~37.1の微熱で暑くて少しの 頭痛と咳と腰のダルさが 今でも続いてます。 あと、これが1番質問したかったのですが 最近の生理が終わってからも ずっと生理の時より胸が張っていて 軽く揉む感じに触ると痛いくらいです。 乳首も張ってるせいか摘むと 鈍痛?みたいなのが走ります。 ガッツリ生理がきても 妊娠していたという方も 結構いらっしゃって 一瞬妊娠したかも!と 喜んだのですが妊娠検査薬を 3/15にしてみると陰性でした。 ちなみに次の生理予定日は 4/2です。 もうこれは陽性には ならないんですかね? それとも何かの病気なのでしょうか。。 期待と不安で悩んでいます。 宜しくおねがいします。

• 不妊

みんなの回答

• smilebox
回答No.1

生理と妊娠にははっきりとした因果関係があり、その仕組みから外れた出血は、見た目が生理と似ていても生理ではありません。 つまり、「ガッツリ生理がきても妊娠していた」なら、それは生理ではなく、そこそこ多量の不正出血だったということになります。 そのような話は、結局は自分の体の状態に無頓着だった結果にすぎませんので、妊娠を希望する際に期待すべきことではないと思います。 また、直近の生理周期から排卵や生理予定日を予測する方法は、「前周期までの体調が今周期も続く」という前提の上で成り立つものであり、生理不順を自認されているのであればあまり当てになりません。 病院にかからないで妊娠したいなら、まずは基礎体温を測って「今現在の体の状態」を把握することから始めるべきかと思います。 なお、妊娠の一番最初の兆候は妊娠検査薬が陽性になることであり、妊娠に伴う症状はその後から起こります。 妊娠検査薬が陽性になる以前の症状は、妊娠と直接の関係はありません。