• ベストアンサー

通帳記入で終わった貯金通帳?

通帳記入で終わって、あたらしく発行された貯金通帳を保管しておく にして、前の通帳って捨ててもいいのですか? それとも取っておくべきですか? 邪魔ですが、ハサミで切って捨てちゃって構いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.4

もし 不安があるならば、カウンターへ 処理をお願いすれば シュッレッダーで刻んでくれますよ 後々安心です。 

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全のためシュレッダーします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#24736
noname#24736
回答No.8

ご本人が、後で必要になると思ったら保管する、そうでなければ破棄するです。 保管する場合は、空き巣や泥棒が入って盗まれてもよいように、入出金のページだけ切り取って保管し、表紙や口座番号、氏名、印鑑を押して有る部分は破棄します。 又、破棄する場合は、シュレーダーにかけるか、上記の重要な部分はカッターなどで切り刻みます。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全のためシュレッダーします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ake3
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

不要な通帳の処理を安易に考えすぎていますよ。 他人に口座番号が判ってしまいます。 もっとも怖いのはその口座に5・6千円振り込まれ、(小額の振込みなので)本人が認識していないうちに負債となり膨大な利息を請求され、返済しようにも返済させてもらえない。負債がどんどん増えていく。というような状況を作られてしまうこともあります。 怖い怖い。 キャッシュコーナーで不用意に捨てた明細も狙われています。充分に注意して取り扱われたほうが後々よろしいのではないでしょうか。 シュレッダで裁断されるのが一番よいと思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全のためシュレッダーですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 既存の都市銀行では【副印鑑】が押印されている通帳は窃盗団がPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行し,仮に引きおろされても昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という状況なのでlegsさんも必要が無ければ処分をお奨めします。 「不良債権処理 印鑑社会の落とし穴」 http://homepage3.nifty.com/shiina-lawoffice/inkan_uwasa.htm 【あなたの預金も危ない!!ズサンな本人確認!? 預けた金を返せ!!】 http://www.tbs.co.jp/uwasa/20030413/genba.html 【盗難通帳による被害が続出!】 http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/tounan.htm 【盗難通帳による不正払い戻しは二〇〇〇年四月から今年七月までの三年四カ月で三千二百八十四件、約八十二億三千三百万円に達した。】 http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/227.html 【預貯金過誤払被害対策原告団&弁護団公式ホームページ】 http://www.mb.ccnw.ne.jp/yo-cho-kin/ それではよりよい銀行環境をm(._.)m。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全のためシュレッダーします。 最近では銀行は、通帳に印鑑押さなくなりましたよね。 理由は、偽造が多いといってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13679
noname#13679
回答No.5

万一のことを考えて、少しの間は保管されたほうがよろしいのではと思いますが・・・。私ならそうします。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう10年程とってますが、 結局使わないので、困ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8234
noname#8234
回答No.3

捨てても一向に構いませんが、(まずそんな事はないと思いますが) 万一他人に拾われても問題ないようにした方が良いと思います。 銀行名、支店名、口座番号、あなたのお名前、(最近は削除していると思いますが) 表紙の裏の印鑑、など個人情報に関する部分は、念のためハサミで二度と読めないようにしてから捨てた方が良いでしょうね。 最近では、偶然入手した他人の個人情報を悪用して、考えられないような犯罪を行なう不届き者が増加していますので、念には念を入れて ・・・

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全のためシュレッダーします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.2

自分の物ですので、捨てるかどうかの判断は ご自身がされても良いですよ。 ただ、印章がある場合にはそこだけは絶対に 分からないように粉々にしてくださいね! ここから印鑑を偽造されることがありますから。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全のためシュレッダーですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7200
noname#7200
回答No.1

legsさんが必要であるかどうかです。(過去の取引を再確認する場合や何かの手当ての証明など) 何も無ければ捨ててOKですよ。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 捨てます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通帳記入・・・

    銀行の通帳記入がいっぱいになった時、新しい通帳に発行してもらうのにATMでも利用できるそうですが、私のところは窓口のみです。主人の通帳なのですが、発行してもらうには本人じゃないとだめなんでしょうか?

  • 銀行の通帳記入

    お世話になります。 例えば、Q銀行の通帳を紛失したとします。 (あくまでも盗まれた、とかいう心配のない。 きっと、自分の家にあるはずだが、出てこない位の問題) そこでQ銀行に行き、紛失したとして手続きをし、通帳の再発行をしてもらいます。(有料) 再発行の通帳にそれまで滞っていた通帳記入をし、その後も記入をしていきます。 これからがお聞きしたいところですが、 その後、紛失していた通帳が出てきた場合、その古い通帳にも記帳が出来るのでしょうか? (つまり同じ内容の記帳が2重にできるのか) それとも、古い通帳はATMなどが受け付けませんか? よろしくお願いします。

  • 定期預金の通帳記入

    定期貯金通帳を作ったのですが その通帳から高熱費などは引かれない(普通貯金から引かれる) 会社のお給料も普通貯金の方に入るとの事。 定期貯金通帳も普通通帳と同じくATMで 通帳記入出来るということでしたが・・・ そもそも定期貯金の金額に変動はあるの? 記入する意味はあるのでしょうか? 教えて下さい(>_<)

  • 通帳記入

    通帳記入を長い間していないと、まとめた金額が提示されるとのことですが、それはどの銀行においてもそうなのでしょうか。 例えばろうきんや郵便局でもでしょうか? また窓口に頼めば今までの詳細を発行してもらうことは可能でしょうか。

  • 通帳記入

    通帳作ってから1度も通帳記入したことがありません。(13年ぐらい) りそな銀行なんですが通帳は埼玉銀行です(笑) 1人暮らし始めたので引き落としなどの確認のため 記入しようと思ってるんですが、ATMでやった場合では どのくらい前の期間から記入されるんですか? 記入じゃなく通帳交換してもらったほうがいいんですかね?

  • 郵便貯金通帳

    郵便貯金通帳 親の遺品を整理していましたら、昭和41年最後の記入郵便貯金通帳がありました。 残高。1,118円です。 これってもう無効ですか?教えてくださいお願いします。

  • 通帳記入がいっぱいになりました

    いつもお世話になっております。 私は横浜銀行を利用してるのですがご存知の方教えてください。 通帳記入をしたところ、いっぱいでつまってしまいました。 この場合、通帳を発行した支店にいかないと2冊目はいただけないものでしょうか? それともほか支店でも可能ですか? 2冊目発行の際に、1冊目の印鑑も必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便貯金の通帳番号を調べてもらうことはできますか?

    今度郵便貯金の通帳を再発行してもらいに郵便局へ行こうと考えているのですが、通帳番号が分かりません。 通帳番号を調べてもらい再発行の手続きはできますか。 できる場合そのときに必要な書類はありますか。 それと手続きの流れを教えていただければ有難いです。

  • 郵便貯金の通帳再発行

    郵便貯金の通帳を紛失したため、 再発行をかけているのですが、 再発行されたものに、過去の 取引記録や、残高は出るのでしょうか? 昨日まで取引したものは古い通帳にすべて 記帳済みです。 できれば、新しい通帳には、古い通帳に 記帳済みの取引記録を載せたくないのですが。 (新しい通帳は家族に見られるためです) どうかご回答よろしくお願いします。

  • 通帳記入について。

    「銀行」もしくは「ゆうちょ」はATMまたは窓口で通帳だけを、もって行って通帳記入は出来ますか? 回りくどい言い方をしましたが、第3者が、通帳記入できるんですか?と言うことです。