• ベストアンサー

定期預金の通帳記入

定期貯金通帳を作ったのですが その通帳から高熱費などは引かれない(普通貯金から引かれる) 会社のお給料も普通貯金の方に入るとの事。 定期貯金通帳も普通通帳と同じくATMで 通帳記入出来るということでしたが・・・ そもそも定期貯金の金額に変動はあるの? 記入する意味はあるのでしょうか? 教えて下さい(>_<)

noname#137415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gzu03531
回答No.3

昔の感覚でいけば通帳がないと、預金した存在感がないと思いますので、 慣習的に通帳はまだまだ存在しているでしょうが、 最近のインタ-ネット銀行や、公的資金投入で生まれ変わった??などの銀行は カ-ドだけが主流だと思います。

質問者

お礼

銀行の方も最近は通帳を使わない方が増えているとおっしゃっていました。 コメント下さりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

満期の自動継続の記帳です。 定期は満期になると書き換えて継続する契約がほとんどです(書き換え無しだと満期以降窓口で継続か満期解約の手続きが必要だから)。 書き換えは満期当日の条件を適用する為、利率が変わります。

質問者

お礼

説明して下さりありがとうございました。

• 0arm
回答No.4

こんばんは 定期貯金通帳と書いてあったので、 ゆうちょ銀行として書きますと・・・。 定期はどちらかと言うと、『貯めるためのもの』 1年間なら1年間、おろすつもりはありませんよ、 その間に、銀行がその集めたお金を使って 他の人に貸したりして増やします。 1年間おろさないかわりに、金利を少し上げてますよ。 だから途中解約すると、普通預金と同じ金利に下がってしまいます。 それじゃあつまらないから、すぐ使いそうな金額は普通通帳に置き、 とりあえず使いそうもない、まとまった金額は、 定期にしていた方が少しはいいかな・・・って所でしょうか。 定期もATMから入金できますが(通帳記入っていいますかね?)、 おろす時は窓口だと思います。 普通通帳は、『すぐ出し入れがしやすいためのもの』 まあ、お財布代わりなので、光熱費、保険代等の出し入れですし、 お財布にたぁくさんお金が入っていたら、数えにくいから、 使わない金額をしばらく率のいいのに預けちゃおう、 と、定期に預ける・・・ って感じかしら。 だから、どれだけ今回(今月)預けるかは、 時期も金額も自分で決めていいですよ。(千円単位だったかなぁ) 毎月預けなくちゃいけないものではありません。 今気がついたけれど、もしかして積み立てですか? 積み立て定期?ただの定期?名前が違えば、内容も変わりますよ。 わからなかったら、現物を持って、作った銀行へどうぞ!

質問者

お礼

とてもわかり易い説明をありがとうございました。

• notnot
回答No.2

>通帳を持つ意味はあるのでしょうか、、? 通帳は、預金をしているという証拠ですが?下ろすときに必要です。 まあ、無くしても再発行はできるかもしれません。

質問者

お礼

2度に渡り、回答ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

たとえば、一年定期で自動継続であれば、一年ごとには通帳記入する意味はあります。 別にしなくてもいいですけど。

質問者

お礼

一年定期です。 つまり1年に一度だけ、 通帳記入する意味があるってことですよね? 通帳を持つ意味はあるのでしょうか、、?