• 締切済み

Excel VBAをどのようにして覚えましたか?

ryou_nyの回答

  • ryou_ny
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

マクロの記録 で 使用者の操作を記録して マクロの実行 で さっき行った事と同じことをマクロで実行できます あとは、この自動生成されたマクロを改造してみるところから入りました。 あとは、マクロのサンプル集とその解説をみて1行継ぎ足しては実行して・・ ほしい機能を作っていたらいつのまにかって感じです。

kon555
質問者

お礼

マクロの記録と実行&改造と継ぎ足し。私がなでしこ→VBAのルートで覚えた時もこのパターンでしたが、基本はやはりこれですかね。

関連するQ&A

  • VBA習得のためのスクール

    VBAの参考書でVBAエキスパートを取ろうとしていたのですが、取得しても使いこなせいと思ったのでスクールに行こうと思います。(MOUSアクセスを持っていても使いこなせていないから。) 10万円ぐらいのVBA講座にしようかと思っているのですが、お勧めのスクールありますか?現在、KENを考えています。

  • EXCEL VBAからの転向

    EXCEL VBA初心者ですが、 仕事で必要だったので、EXCELマクロからはじめ、 ある程度の条件分岐やループなどのコーディングを 独学で勉強しました。 参考書を読みながら、やっているうちに プログラミングの面白さにはまっています。 まだまだ初心者なんですが、 今後VBAから、もっと実用的で、主流な言語に転向してみようかと 考えています。 VBAからの転向は、やっぱりVBへ進んだほうが 入り易いのでしょうか? 他に入門しやすい言語があれば、教えてください

  • Excel VBA を使うプログラマー

    おはようございます。 私は今現在20代でフリーターをやっております。 タイトルにあるとおり、ExcelのVBA言語を使ったプログラマー又は仕事につきたいと考えております。 Excelはある程度使えるものの、実務経験などはありません。 ExcelのVBA言語を使用するプログラマーになるには、どうすれば良いでいしょうか? 以下、私がプログラマーになるために今後考えていることです。 ・MOSのExcelとExcel VBAの資格を取得する。 ・VBA言語の講座を受け、技術を高める。 みなさんの知恵をお貸しください。お返事待っております。

  • エクセルVBA初心者です

    参考書籍を教えてください 質問1 会社でエクセルマクロを使う機会が増えました。大抵のことはマクロの記録で対応してますが、細かいファイル操作が出来ません。VBAを勉強する必要があると思ってます。何か良い参考書はありませんか? 質問2 ブックAでマクロAを作りました。マクロAの中で、ブックBのマクロBを実行させてます。マクロBは、計算結果としてブックB上に新シートを作成し、終了します。その後、マクロAに戻りブックBの新シート上のセル2個を選択しコピーし、ブックAにてペーストさせようとしてます。 マクロAはブックA上で「マクロの記録」で作成しました。 実行させると、マクロBの終了時点でストップするようです。 何がマズイのでしょうか?

  • VBA初心者です。プログラム言語の解読をして、その通りに、マクロで作っ

    VBA初心者です。プログラム言語の解読をして、その通りに、マクロで作ってみたいのですが、断片的には、わかってもマクロで、記録できるように、理解ができません。急ぐので一から勉強する時間もありません。 書籍を買って、見比べてがんばりましたが、間に合いません。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • VBA言語からC言語に書き換えで・・・

    VBAのプログラムをC言語に書き直そうとしていますが、例えば VBAで t = Array("00", "01", "02", "03", "04") をCで記述しなおしたいのですが、どのように書くのが正しいのでしょうか? VBAとCの型の対応表があれば便利ですが、参考になるサイトがありましたら、教えてください。 また、CではLPCSTRなど(大文字で定義されている型?)について詳しく書かれている書籍などあるのでしょうか?

  • EXCEL VBA 習得について

    会社での利用を考えています。関数まではある程度利用できますが、プログラムは初心者です。先日、「エクセルのマクロとVBAがみるみるわかる本」で少し学んだ程度なのですが、次にどう勉強していくべきか迷っています。さらに本を買い独学も考えたのですが、ネットで「PC-BLAIN」という会社の通信学習を見つけました。 もしこの講座を受けられた方がいれば、評価を聞かせてください。 また、独学で学習する場合は次にどんな本を買うべきかみなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 http://www.pc-brain.com/F_Conts.htm#ExcelVBA

  • Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本を購

    Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本を購入しましたが… なんか、説明が細かすぎるし、思ってたより、本が大きいし…。 一応、この本読みたいと思いますが…。 私は、C言語・Prelはやったことがあります。 うまく、質問できるかわかりませんが、 ExcelのマクロやVBAを夏休み中に一通り出来るようにしたいと思っています。 皆さん、お勧めの本はありますか? よろしくお願いします。

  • VBAを使用して、USBでつないだ機器の制御が出来るでしょうか?

    (1)通常、プログラムはC++等の言語を使用して作成されていると思います。今回はVBAを使用して精密機械の制御が出来ないか考えているのですが可能なのでしょうか? (2)可能であればどのような書籍を参考にすればよいかアドバイスをお願いします。 かなり初心者な質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • VBA勉強しようとおもったが、え!終了?マジで??

    スクレイピングの勉強をしようとしていて、 そういえばエクセルのVBAをつかって簡単にできたはずだと 思い、IEの打ち切りも決まったので書籍を安くかって勉強しようと したのですが、 昨今のながれで、VBAは打ち切りのながれ。 .Net coreとかつかったり、power platformをつかって エクセルで新しく実装された power pivot for excelとかを使うことに なるときいたのですが、 VBAを勉強するのは意味ないですか? 就労移行のスタッフにこないだ面談したときに いまVBAでマクロを組めるように勉強しているんですよー とか得意げに話したんですけど、 ガラパゴスだったり沈み行く泥舟でがんばっているだけなんでしょうか? 何を勉強すればいいですか?とりあえず、エクセルを活用する プログラミング言語を学びたいです。 というかもうエクセルもオワコンになるんですかね、、、 BIとかにおきかわるんでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)