回答 受付中

windows10バックアップエラーについて

  • 困ってます
  • 質問No.9596609
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4

お礼率 23% (14/60)

一週間に一度バックアップするようスケジュールしてあるのですが、毎回バックアッップ時に必ず、エラー:(STATUS_WAIT_2 (0x80070002))が出ます。
その内容は、
「ファイル C:\Users\(ユーザー名)\Music\iTunes\iTunes Media\Music\(歌手名) のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(STATUS_WAIT_2 (0x80070002))」
この中の歌手名(フォルダ)は毎回同じ歌手名(フォルダ)です。
バックアップ設定で当該フォルダを外してもこのメッセージが出ます。

マイクロソフトコミュニティーでも質問したのですが、
回答は
(1)「起動中のアプリケーションが開いているファイルは、排他処理によりバック
  アップできません。実行中のアプリケーションを終了する必要があります。
  裏で itunes が動いていたりしないでしょうか。 常駐プログラムの停止も
  確認してみてください。」
(私)タスクマネージャーで確認し、 itunesは起動していませんでした。
   他の itunesのフォルダは正常にバックアップ出来ています。
(2)他のOS「Ubuntu」を使う。
(私)出来ればこのままWINdows10を使いたい。
(3)Sysinternals Suiteのhandleコマンドなどで、どのプロセスがファイルをロック
 しているのか確認した方がいいでしょう。
(私)使用してみましたが、私には難しかった。

というような結果でした。
何か解決案がありましたら宜しくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1954/3623)

> バックアップ設定で当該フォルダを外してもこのメッセージが出ます。
ということは、クローズ処理をしていない可能性が高いです。
一般的に、シャットダウンや、再起動をかけるとパソコンを終了させます。
この終了処理のシステムのクローズ処理、立ち上げ時の初期状態からの立ち上げ処理の中途半端だとこうした問題は発生するかも知れません。
そこで下記の設定を外し、シャットダウンか、再起動をかけてみることをお勧めします。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

Q起動時の動作が不安定になりました。
https://okwave.jp/qa/q9485398.html

Qデスクトップ画面にゴミ箱が出ていません
https://okwave.jp/qa/q9482089.html
補足コメント
kahaju

お礼率 23% (14/60)

ご回答有難うございます。
日曜日に試して結果を報告いたします。
投稿日時 - 2019-03-16 01:22:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (200/702)

ここにQAありますよ 参考になさってください
https://okwave.jp/qa/q9595168.html

EaseUS Todo Backup とか

Macrium Reflect Free Edition とか

練習中です
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3781/16284)

他カテゴリのカテゴリマスター
一週間に一度バックアップするようスケジュールしてあるプログラムのエラーかも知れません。
0x80070002 エラーは、「ファイルやフォルダーがありません」というエラーですが、C:\Windows\System32\config\systemprofile の中に「Google ドライブ」や「OneDrive」フォルダーが存在していない可能性が考えられそうです。(バックアップ設定側ではそのフォルダーはあるものとしてバックアップしようとしてエラーになる)
そのため、そのフォルダーを実際に作ってしまうことでエラーが解消されるか確認してみてはいかがでしょう。
補足コメント
kahaju

お礼率 23% (14/60)

私のエラーになるファイルは、
「C:\Users\(ユーザー名)\Music\iTunes\iTunes Media\Music\(歌手名) 」なのですが、現にあるファイルです。

C:\Windows\System32\config\systemprofile の中の「Google ドライブ」や「OneDrive」フォルダーを探してみた方が良いのでしょうか?
投稿日時 - 2019-03-16 01:16:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (76/174)

Windows標準のバックアップ機能は、オマケ的でありご質問のような排他処理に対応していません。バックアップ時間もとても長く要します。またリカバリーディスクを作成シテモ、バックアップからのリカバリーに失敗することもかなりの確率であります。

このため、Acronis True Imageというサードパーティ製のバックアップソフトをお勧めします。私はそれを利用していますが、「全バックアップ時間も短い」「差分バックアップならかなり短い」「ディスクのクローン機能がある」「リカバリーに失敗したことはない」などメリットだらけです。少ない金額で大きな安心を得ることができますので、購入をお勧めします。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ