OUTLOOKが挙動不審

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOKが挙動不審な件について
  • OUTLOOKの挙動が最近おかしくなっています
  • OUTLOOKのメールが正常に表示されなくなりました
回答を見る
  • ベストアンサー

OUTLOOKが挙動不審

メールソフトでアウトルックを使っていますが、このところしばしば挙動がおかしくなります。 具体的には、受信したメールを選択しても中身が表示されず、「このアイテムは閲覧ウィンドウでは表示できません。内容を表示するには、アイテムを開いてください。」と1行のメッセージが表示されます。 その状態で削除ボタンを押しても反応せず、別のメールのスレッドを選択して削除ボタンを押すと、そのメールが2つ同じメールができ(すぐ下にコピーが作成される)、さらにそれを選択すると一度に2つのメールが同時に選択されるようになります。このメールは削除できるのですが(片方を選択して削除すると2つとも消える)その後、元のメールに戻っても相変わらず反応しません。 元のメールは特に怪しいメールではなく、通常送られてくるメールですのでspamではありません。 こういった症状について、設定がどこかおかしくなっているのでしょうか。再起動すると治ったりするのですが、数回に一度同じ現象が発生します。 対処法があればご教示をお願いします。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

バージョンが不明ですが、プロファイル(outlook.pst)が不具合状態になったのでは? Outlookの各データを保存するプロファイルが分断や肥大化するとうまくデータを認識できなくなると思います。 サイズ(容量)次第では、新しいプロファイルを作成して再構築した方がよいと思いますが、取り敢えず、修復をやってみましょう。 (Outlook 個人用フォルダー ファイル (.pst) を修復する方法) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/272227/how-to-repair-your-outlook-personal-folder-file-pst それでも改善しない場合は、「新しいプロファイル」を作成して、アカウント設定まで行ってみてください。 (新しいプロファイルの作成:他のバージョンもほぼ同じ手順です) https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000os0

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいた方法について、少し勉強が必要みたいなので週末にでも試してみたいと思います。

momijinohappa
質問者

補足

ご教示いただいた手順を実施しようとしたところ、受信トレイ修復ツールを起動した時点で自動で修復完了とのメッセージがでました。その後アウトルックを起動を数回繰り返してみましたが、いまのところ記載のような症状は出ていません。完治したかどうかはもう少し様子を見たいと思いますが、良い結果になれば大変助かります。 取り急ぎ中間報告ですが、お礼申し上げます。