• ベストアンサー

VTuberとは??

Vチューバーてなんだろうと思い有名なやつを閲覧してみたのですが、あれはA.I(人工知能)などでなくアバターみたいなものではないですか?どこがA.I(人工知能)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

VTuber=Virtual Youtuber なので、Youtuberの一部を指す分類。 Youtuberとは、定期的にYoutube等で動画を公開し、閲覧数による広告表示ギャラで稼げる、あるいは稼ぐことを目指す人。 でもそこで、本人が直接顔出ししていないなら、それらすべてが Virtual Youtuber。ってことになるんじゃないかと思います。 VTuberはA.I.を使用すること、とか規定されているわけではないので、A.I.の進化度を見たくてVTuberを探されたんだったら、残念ながら的外れだったということに…。 本当に中身がA.I.であるVTuberもあるかもしれませんが、普通はみんな、皮をかぶった人間です。 でもたとえば中身は一人だったとしても、アバターごとに声や性格付けを違えて演じていれば、それぞれ別個のVTuberとして数えられますし、中にはアバターが紙芝居的な人形だったりするVTuberもいます。 そうやってキャラの立つところに人気が出て、チャンネル登録者数が増え収入も発生するようになれば、バーチャルであろうがなかろうが、立派なYoutuberなんでしょうね。

chogenbooo
質問者

お礼

Vチューバ-てA.I(人工知能)とは関係ないんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

VTuber=VirtualYotuberです、仮想の人、有名なのが「きずなあい」=AIちゃんと言うだけ、動作はMMD(MikuMikuDance)で行っておりKinectなどのモーションキャプチャーを連動して動かしていると思われます、声はボカロなどではなく、本人の音声で、AIなどのハイレベルな物では無いです。 https://materializer.co/lab/blog/74 https://ideacloud.tokyo/develop-days/development/motioncapture_device.html http://panora.tokyo/84694/

chogenbooo
質問者

補足

お回答ありがとうございます。おっしゃるとうりだと思います。でもVチューバ-て大体A.I(aiちゃんではなく人工知能のほう)とか言ってないですか?単なるキャラ設定なのでしょうか?A.Iとは定義そのものが分からなくなってきました。

関連するQ&A

  • 皆さん人工知能のAIのことを何と読んでましたかv

    皆さん人工知能のAIのことを何と読んでましたかv Huawei P20 AIのことをアイと訳した。 ずっと人工知能のAIはエーアイだと思ってた。 人工知能のAIはアイって読むんだ。 知らなかった。

  • カメラと連動するリアルVTuber作成

    Webカメラやスマートフォンのカメラと連動して動く、人間のようなリアルなVTuberを実験的につくりたいと思っています 目的は配信ではなく、プレゼンテーション動画やユーザーマニュアル動画(資料説明)の解説役を、架空のというか人工的につくったアバター(キャラクター)でやらせたいのです スピーチ原稿が固まっていない場合も想定し、動画から変換ではなく、カメラで移した人間の動きに合わせて動くものを想定しています。 現在VTuber作成の説明動画をみると、カメラの動きに合わせてアニメなど2次元キャラクターがリアルに動くものはあるようです。 その際、 ・Live2D ・VRM などの形式のファイルを用意する必要があるようです やり方を調べると、ど2次元キャラクターで説明しているものがほとんどです アバターはアニメキャラではなく、画像系生成AIで作成した人間にみえるものにしたいのですが、髪の毛があるため難しく、上記ファイルに加工する方法を探しましたがみあたりませでした。 後ろを向いたり踊ることはなく、アバターのフロント(前面)とすこし顔(目)や手や口が動くだけでよいと考えています。 リアルな人間の静止画像を、VTtuberのアバターのよう、カメラが捉えた人間の動きに合わせてに動かす(話させる)方法はあるでしょうか? Warudoもあるようですが、二次元アバターばかりです なおxpression cameraは、コスト的に外して考えています

  • 人工知能が使われているもの、そうなるもの、

    身の回りで人工知能が使われているものって どんなものがありますか? たとえば経路検索とか、翻訳機能とか 車のブレーキとかって全部人工知能ですよね? 他にどんなものがありますか? また人工知能で解決できそうなことってなんですか? それとITSとかいう話を前に聞いた事があるのですが、 車が自動的に走る奴、感覚とかを計算して、 あれは、人工知能でしょうか? 人工知能って辞書で調べると 〔artificial intelligence〕 学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューター-システム。応用として,自然言語の理解,機械翻訳,エキスパート-システムなどがある。AI。 とありますね~ということは、車が車間を考えて走ったりとまったりするのは、人間みたいな考え方ですよね? だとすると世の中の計算機でやってることって ほとんど人工知能のような気が、、 お願いします。

  • 人類は人工知能に取って代わられるでしょうか

    2045年問題というのが話題になっていますね。 2045年ごろになると人工知能が人間の知能を上回るという話です。 先日、ホーキング博士が、「人工知能の発達による人類の終わりの可能性」について言及していました。  ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141203-00000035-jij_afp-sctch ホーキング博士の言うように、人類は人工知能の自発的な発達について行けなくなるのでしょうか。 人工知能は自分たちより知能の低い人類の生存を許すでしょうか。

  • 人工知能分野の将来

    人工知能に興味を持っています。 でもまだ勉強を始めたばかりです。 音声認識、自然言語理解あたりが面白そうです。 それで、いろいろ検索すると 「人工知能は過去の遺物だ」とか 「人工知能は研究費の無駄遣いだ」とか 「うちの会社は研究を打ち切った」とかいう話を目にしました。 「人工知能は永遠に完成しない」というのも聞きました、これは本当かも…。 でも、人工知能(※)はまだ完成していないですが、その副産物として 自動翻訳(ないよりはましなレベル)、情報検索(一日一回は使ってる)、 音声認識(カーナビ、バウリンガルもそう?)などが実用化されていますよね (なんか写真の技術を生んだ錬金術みたいですね)。 それでも人工知能は採算の合わない研究なのでしょうか? 情報工学、数学、心理学、言語学、神経医学などの分野で 人工知能について勉強している人達は他の研究をするべきなのでしょうか? あなたの子供、または友人が「人工知能の研究がしたい」と言い出したら なんとアドバイスしますか? 現実を見据えた意見をお願いします。 ※定義が難しいので仮に「話してて人間と分からない奴」としましょう

  • どこで人工知能と人工知能もどきを分けると考えますか?

    人間と同じ思考回路及び記憶回路を持ち合わせていて、かつ、人工物であればそれは人工知能と呼んで差し支えないと思います。 電卓はある入力に対して計算結果を返してくれます。 例えば 入力:1+2= 結果:3 これは計算を処理するだけの能力は持ち合わせています。 過去を振り返ればこれだけでも人工知能で通用する時代もあったことと思います。 電卓を人工知能と呼ぶのは現代でも有効ですか? また、電卓が人工知能である場合にはソロバンなどはどうでしょうか? 頭の中には電流が流れていますが電気の有無では分けられないですよね? 電卓などは人工知能と認めないというのであれば 何が出来たら人工知能なのでしょうか? またクローン人間は人工知能であると考えますか? xinmanはある意味究極の人工知能であると考えてます。 質問の要点は 「どこで人工知能と人工知能もどきを分けると考えますか?」 です。 みなさんの考え方をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 最近の人工知能とは

      人工知能といえば、1985年頃に人工知能ブームってのがありましたね。 当時の人工知能は主として非手続き型プログラミング言語、特に1階述語論理記述言語などが中心テーマでprologとかLispとかの話題が中心であったと思います。 それから30年の時間が経過し、今再び人工知能が盛り上がっていますが1985年頃の人工知能ブーム、これを第1次人工知能ブームと呼ぶとして、最近の人工知能ブーム、これを第2次人工知能ブームと呼ぶとすれば、この2つの人工知能の中身はどれほど違うのでしょうか。 何が変わったのでしょうか。  

  • ロボットの形をしてなくてもPCの中だけでも人工知能

    人工知能と言うのはロボットの形をしてなくてもPCの中だけでも人工知能と言えるのですか? 形がなくても人工知能と言えるのですか?

  • 人工知能によるサッカー

    人工知能を使ってサッカー選手の動きを表現したいと思い今、人工知能について調べているのですがよくわかりません。いったい人工知能のどのような分野を使えば作れるのですか?教えてください。

  • VBAで人工知能の搭載したプログラミングは可能でしょうか?

    VBAで人工知能の搭載したプログラミングは可能でしょうか? 最近、人工知能に興味があるのですが VBAでも可能なのでしょうか? (オセロゲームなど?) しかし、人工知能の条件に「学習」が入るとしたら 厳しいでしょうか? もしくは人工知能の条件が合えば 言語は何であろうと可能でしょうか? よろしくお願いします。