解決済み

スーツのサイズはヌードサイズぴったりがいいですか

  • 困ってます
  • 質問No.9596464
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (122/140)

ネット通販でスーツの購入を考えています。
自分のサイズはもう測ったのでが、測った数値そのままにぴったりのものを選ぶべきか、余裕を持たせるべきか悩んでいます。

ぴったりサイズと余裕を持ったサイズ。どちらが見栄え良く見えると思いますか。
肩幅もぴったりすぎると、動いたときに肩が浮いたりしますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8723/14770)

レディース服・下着・水着 カテゴリマスター
こんにちは

それだけではわからないです。

ネット通販はスーツ量販店ですか?

いずれにしてもデザイン、素材(厚さ、ストレッチの入り具合)等々で
変わってきますので何とも言えません。

ぴったりのものを買って着られないということも
無きにしも非ず。
その測ったサイズも本当にきちんと測っているのかも不明。

サイズを提示してその通販ショップに
メールでアドバイスもらったほうがいいですよ。

ある程度熟知しているでしょうから
そのほうが適格なアドバイスだと思います。
お礼コメント
y_ui

お礼率 87% (122/140)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-13 16:31:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2388/7287)

他カテゴリのカテゴリマスター
同じメーカーの製品ばかり続けて買うのであればいいのですが 違う会社の製品を買うのでは共通する基準がありません。
靴のサイズもメーカーによりちがいます。同じ数字の表示で選んでも はいてみると違います。
洋服も同じです。
デザイン 品質 値段などでお気に入りの会社をいくつか決めて それぞれで自分に合うサイズはどれかトライしてから決めるのがいいと思います。
初めての注文のときは サイズが合わないから交換というのはだいじょうぶです。
お礼コメント
y_ui

お礼率 87% (122/140)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-14 14:54:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (947/4525)

 一応、5大縫製メーカーのスーツの元設計責任者です。マスターパターンを描くのが私の仕事。仕事柄、日本全国の各店、各営業マンへの採寸指導にも長らく携わってきました。その経験で言えば、

>スーツのサイズは、ジャストフィットのそれを選ぶべし。

が鉄則です。が、ネット通販を通じてのジャストフィットスーツの入手は困難というか不可能です。

 採寸経験が20年を超のベテランに対しても、

>今季、新モデルに関しては従来の考えを捨てて欲しい。
>でないと、1サイズ程度の選択ミスは多発する。
>で、今から、各々採寸して最適モデルと最適サイズを決めて欲しい。
>そうして、新しい考えで臨む必要性を痛感して欲しい。

と、繰り返しての採寸講習会を開いてきました。

 で、採寸に関してはズブの素人の質問者。ネットのアドバイザーもマニュアルだけが頼りのド素人。ネット通販を通じてのジャストフィットスーツの入手は困難と断言する理由です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 6% (14/204)

好み・デザイン・縫製状態しだいなので製品によって変わるでしょう
お礼コメント
y_ui

お礼率 87% (122/140)

そうなんですね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-13 16:31:49