• ベストアンサー

スーツの肩幅について

通販で予めサイズが設定されたスーツを購入したのですが、 上着の(肩幅?)が大きすぎて、表現しづらいのですが、ボタンまで繋がってる左右どちらかの胸元が前に浮き出る?ようになってしまいます。 そこでこのスーツの上着をピッタリにするため、 青山やコナカ等のスーツ量販店で、サイズ調整というのはやっていただけるのでしょうか? その場合は大体おいぐらいぐらいするものなのでしょうか? また、クリーニング店である裾上げをやっている所でも同様に調整していただけるものなのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

スーツのデザイナです。 さて、肩幅補正はまず不可能と思って下さい。 肩幅をカットすればアームもカット。 アームもカットすりゃ身頃もカット。 が、身頃には脇ポケットが付いているのでカット不可。 脇ポケットまでほどいて縫い直すなんてしないですよ。 >胸元が前に浮き出る? 肩幅が広すぎても、このような不具合は発生しません。 出るとすれば、ネック(首の付け根)から第一釦までの距離が不足している場合。 真横からコートの裾を観察すると前下がりが十分じゃなくむしろ跳ね上がっていませんか? こういう場合は、第一釦を外すと打ち合いが4、5cm開きます。 これを強引に留めるので胸が浮く訳です。 しかし、この回答も実際に見た訳じゃないので・・・??? ともかく、諦めたがいいです。

ryoryu2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyaboe
回答No.2

量販店ではよそからの持込は断られることがほとんどです。 クリーニング店では専門業者に出して、出来るかどうか聞いてもらってから取り掛かることになると思いますので、とても時間がかかります。 洋服の直し専門店に持ち込むのが一番早いし、説明を聞く事ができるので良いと思われますが、スーツの肩を直すのはどうでしょうか。 以前相談したお店では、スーツの裾や袖の長さを調節するのはできるけれども、肩や袖ぐりの直しは、全体の形がおかしくなるのでお勧めできないと言われました。 とりあえずお持ちになって、専門の方に相談すると良いと思います。 http://www.ginnoito.com/

ryoryu2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。