• ベストアンサー
  • 困ってます

膣カンジダ 口の中の皮めくれ

ここ三か月膣カンジダが治らず産婦人科に週に一度通っています。 毎回洗浄 イミダゾール?を入れて終わります。 今もまだ治っていません。 同じ時期に口の中全体の皮がめくれはじめて(痛くありません) 口腔外科に行き病理検査をしてもらったら白色海綿状母斑と診断されました。 カンジダと口の皮めくれは関係してるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数179
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1554/5678)

口腔カンジダ症は膣カンジダとは異なり、カンジダ菌による口腔内疾患のひとつです。 https://medicalnote.jp/diseases/口腔カンジダ症 薬としてはイミダゾール系のものが、カンジダに対しても有効性が高く、第一選択薬とされているそうです。 http://www.fujimoto.or.jp/tip-medicine/lecture-175/index.php 生活習慣が大切で、新鮮な野菜を食べ、糖分を控えるなど。 注:白色海綿状母斑(WHITE SPONGE NEVUS)は治療法がないそうですが、予後は非常に良いそうです。 https://en.wikipedia.org/wiki/White_sponge_nevus#Treatment_and_prognosis

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カンジダ ほかの病気

    三か月カンジダ症状が続いていて 週1で洗浄 イミダゾール?を入れて産婦人科に通っています。 全然治らないのでネットでHIVから性病カンジダ検査のキットを 購入してやってみました。すべて陰性で異常はみられませんでした。 おりものが増え白くたまにボロボロした感じで匂いは臭くありません カンジダではなかったら他に何の病気なのでしょうか?

  • カンジダ治療薬について

     先日,またカンジダになってしまいまして。  原因は転職によるストレスだと思うのですが・・・。  問題は治療法でして。  以前は総合病院の産婦人科にかかって,一週間ごとに膣剤と膣洗浄に一ヶ月 通院という治療法を行っていました。  しかし,今回は仕事の都合上,はじめて個人のレディースクリニックに行った わけです。  すると,そこの先生は丁寧にカンジダについて説明をした後,洗浄,膣剤を 入れてくれ,「これは90%以上の確率で一回で治癒できる薬ですから」と言って いたのですが。  皆さんもこの薬知ってますか?  以前の薬は一週間ほどですべて溶けて無くなっていたのですが,これも同じ くらいで無くなるのでしょうか?  それを聞くのを忘れてしまったので。  なんだか,今まで一ヶ月もかかってた治療が一週間で完了するなら「今までの はなんだったんだろう?」って思ってしまって。

  • HIVと口腔カンジダについて

    こんにちは。いきなりですが、質問をさせてください。 今、口の中が繊維質な感じがしています。(主に舌と左頬内側)また左頬の内側の粘膜をさわると、皮のような薄いものがついてきます。 口唇も端の部分が切れてしまったので、口呼吸をするから乾燥しているんだろうと考えていました。しかし調べてみると、口腔カンジダではないかと思いはじめました。また口腔カンジダがHIV感染により免疫力が落ちたことによって発病することがあると知り、とても焦っています。 危険かなと思われる行為があってから3ヶ月たったので検査に行こうとしていますが、正直怖いです。 質問なんですが、HIV感染3ヶ月で口腔カンジダってでるものなんでしょうか?(それだけ免疫ってさがってしまうものなのですか?) 教えていただけるとうれしいです。 ちなみに最近一ヶ月で食事制限を主にしたダイエットを行い7kg落としました。関係はあるのでしょうか?

  • カンジダと診察されて

    5月の終わりくらいから、膣が痒くて痒くて仕方がなかったので、6月初めから、近くの産婦人科に、かかっているのです。検査してから結果が分かるまでに丸一週間かかりました。結果は、「カンジダ膣炎」でした。 その一週間は、投薬もなく、何もしなかったので、ずっと痒いままでした。 それから、膣座薬・エルシド膣錠100gを6日分処方されて、1週間おきに、洗浄に通い、また座薬をもらってと言う生活が1ヶ月続きました。 それで、もう一度検査をしてみようと言うことで、検査をしました。またその結果が分かるまでに、また、2週間かかったのですが、その結果B群溶連菌だと、診断されたんです。カンジダ菌は、陰性反応だとのことでした。 それで、クロマイ膣錠を処方されたんです。 この薬で、今回の細菌が治っても、また、カンジダの方が再発する可能性が高いと言われたのですが。 こうすると、ずっと続いていくのかなぁと思うと・・・これから、妊娠して出産したいなぁと考えているのに、ほんと、ブルーになってしまいます。 どなたか、完治された方、ここの病院がよかったよと言う方、どうか教えてください。病院、医師によっても違うようなので、お願いします。私は関西に住んでいるのですが、よろしくお願いします。本当にお願いします。

  • カンジダ

    先週からデリケートゾーンが 痒く、昨日産婦人科を受診し おりもの検査をしたところ、 カンジダと診断されました。 昔にもカンジダになったことが あるのですが、前回と同じく 膣洗浄とアデスタン錠剤を2つ いれてもらいました。 お医者さんからは 1週間効く薬なので 1週間経っても痒みが 治まらなかったら また受診してくださいと 言われました。 あとオキナゾールクリーム という塗り薬をもらいました。 1日3~4回塗っているの ですが痒くてたまりません。 病院に電話すると、 1日じゃ痒みはひかなくて 当たり前だと言われ もう少し様子を見るように 言われました。 ダメだと分かっているのですが 痒くて痒くてつい かいてしまいます。 おふろではシャワーを あてると痒みが少し やわらぐのですが かきすぎて痛いし痒いし とてもつらいです。 病院を変えようと 思うのですが どの病院に行っても 同じですか? 市販の薬を買ってみようか など色々考えるのですが… みんなこんなに痒くて どうやって耐えているのか 不思議です。 福岡県でおすすめの病院や おすすめの市販薬など 痒みが少しでもやわらぐ 方法でもなんでもいいので 教えてください。 お願いします。

  • カンジダの治療法について

    カンジダの治療法についてお聞きしたいです。 去年の秋ごろから、陰部の痒みを感じるようになり ずっと我慢していたのですが、明らかに異常なおりものが出てくるようになったため 意を決して産婦人科に行きました。 内診の際、「カンジダではないと思う」と言われたのですが 事前にネットの情報で自分の症状にカンジダの疑いをもっていたため (石鹸を使った陰部の洗剤、風邪薬の多用など)検査を頼みました。 そこまで言うのなら、とオキナゾールクリームもその時点で処方してもらいました。 2週間ほど前に結果が出たのですが、やはり陽性で・・・ 原因がはっきりしたことや、ちゃんと治療をしてもらえると ほっと安堵したのですが 「前回の外用薬をこのまま使って下さい」とだけで、あとは漢方のみの処方でした。 正直、クリームだけで治るの!とびっくりしてしまって (膣洗浄や膣錠をもらえたりするのかと思ったのです) 帰宅後、不安になり病院に電話しました。 すると「男性経験のない子は、膣錠をいれるのが難しいから」と説明されました。 成程、とその時はその言葉に納得したのですが・・・ あれから2週間 毎日オキナゾールを外陰部に塗りたくっていますが、痒みが一向に収まりません・・・ 自分なりに色々調べてみましたが、ただでさえ治療の難しいカンジダを 外用薬だけで治すことができるとは思えなくて・・・ 塗り方の説明も受けなかったので、いつどのようにオキナゾールを塗ればよいかわからず 本当に困っています。 やはりもう一度病院に行って、膣錠を処方してもらったほうがよいのか・・・ その際、違う病院に行った方がいいのか・・・ それから、膣錠を無理に入れて処女膜が破けてしまうことは覚悟したほうがいいですか? もうすごく気分が滅入ってます。 辛いです。 一人暮らしで不規則な生活、外食続き、などが続いています。 やはりそういう点を改善していくこともカンジダ治療には必要なのでしょうか? 治療経験のある方、詳しい方いましたら、回答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科 リンデロンVG カンジダ

    昨日、外陰部に痒みがあったために産婦人科に行きました。 痒みは2,3年前からあったもので ずっと気になっていました。 膣内を洗浄し クロマイ膣錠を入れました。 検査結果は1週間後とのことで クロマイ膣錠100mg 5錠と リンデロンVGを処方されました。 近場の処方箋でクロマイ膣錠を置いていなかったため 今日はリンデロンだけ陰部にぬっているのですが 痒みが悪化している気がします カンジダだと、リンデロンは悪化するとネットで拝見しました このままリンデロンを塗っていいものでしょうか? 産婦人科に確認したいのですが 予約必須の病院で 次の診察が来週です。

  • 女性性器の出来物とカンジダについてです。

    約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。 特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。 産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。 1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし) 検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。 カンジダは数回なった事はありますけど、今回は痒みやポロポロしたオリモノは一切なし。 それでもカンジダなんですかね? カンジダって誰にでもいる菌で、体調不良などで症状が出て来るもので症状がない時は特に治療の必要もないのだと思ってました。 膣のオリモノを調べたらだいたいいるのでは?? 先生はカンジダの塗り薬も塗っておきなさいと言いますけど、痒みもないのに塗っていいものか… もう一つ、出来物については、脂肪?塊みたいなものだから放っておきなさいと…。この出来物の大きさはニキビ位で痛くも痒くもなく、触るとプニプニしています、色は白っぽいです。 これはもう治らないのでしょうか…? 解りづらい文章になりましたが、詳しく解る方、宜しくお願い致します。

  • 毛じらみなのかカンジダなのか・・・教えて下さい

    かなり前から、陰毛部分の辺りに痒みがあります。場所は割れ目の始まりの所(陰核?)なんです。昼間は比較的大丈夫なのですが、夜布団に入ると毎晩痒みが襲ってきて、掻き出したら止まらないといった感じです。掻き過ぎて皮がむけたりツユが出たりしてます。毛じらみらしきものは発見できてないのですが、見過ごしてるかも知れません。毛じらみじゃないのに、毛じらみ用の市販のシャンプーを使うと何か悪い影響が出るというような事はないですか?試してみる価値はありますか?産婦人科へは行きたくなので(行った事が無い)。 また、白っぽい粕のようなおりものが出てるのですが、カンジダ症は考えられますか?膣の周りや中の方は痒くありません。

  • 唇のしこりについて

    34歳男です。2ヶ月程前に下唇にしこりを発見しました。発見したとき気になって手で沢山触っていたら腫れてきてしまいました。次の日腫れは治りましたがしこりは残ったままでした。まず内科を受診しましたが口内炎かヘルペスと判断されましたが治らなかったので口腔外科を受診したら粘液嚢胞だと言われました。発見してから1ヶ月あとに外来手術を行いしこりを摘出しました。摘出した際先生に思ったより中に隠れていて大きかったと言われました。摘出したものを見せてもらいましたが丸くて半透明(少し血管の筋みたいなのがあった)でした。最初は粘液嚢胞と言われたのですが病理検査に出して検査すると言われました。粘液嚢胞なら検査する必要ないんじゃないかと思うのですが摘出したものをみて先生が思ったものと違うので検査に出したのでしょうか?病理検査代もなかなか高いので....粘液嚢胞は口腔外科の先生は見た目や摘出したものをみて判断できないのでしょうか?詳しい方見えましたら教えてください!