• ベストアンサー
  • 困ってます

膣カンジダ 口の中の皮めくれ

ここ三か月膣カンジダが治らず産婦人科に週に一度通っています。 毎回洗浄 イミダゾール?を入れて終わります。 今もまだ治っていません。 同じ時期に口の中全体の皮がめくれはじめて(痛くありません) 口腔外科に行き病理検査をしてもらったら白色海綿状母斑と診断されました。 カンジダと口の皮めくれは関係してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KappNets

口腔カンジダ症は膣カンジダとは異なり、カンジダ菌による口腔内疾患のひとつです。 https://medicalnote.jp/diseases/口腔カンジダ症 薬としてはイミダゾール系のものが、カンジダに対しても有効性が高く、第一選択薬とされているそうです。 http://www.fujimoto.or.jp/tip-medicine/lecture-175/index.php 生活習慣が大切で、新鮮な野菜を食べ、糖分を控えるなど。 注:白色海綿状母斑(WHITE SPONGE NEVUS)は治療法がないそうですが、予後は非常に良いそうです。 https://en.wikipedia.org/wiki/White_sponge_nevus#Treatment_and_prognosis