• ベストアンサー

膣カンジダ 口の中の皮めくれ

ここ三か月膣カンジダが治らず産婦人科に週に一度通っています。 毎回洗浄 イミダゾール?を入れて終わります。 今もまだ治っていません。 同じ時期に口の中全体の皮がめくれはじめて(痛くありません) 口腔外科に行き病理検査をしてもらったら白色海綿状母斑と診断されました。 カンジダと口の皮めくれは関係してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

口腔カンジダ症は膣カンジダとは異なり、カンジダ菌による口腔内疾患のひとつです。 https://medicalnote.jp/diseases/口腔カンジダ症 薬としてはイミダゾール系のものが、カンジダに対しても有効性が高く、第一選択薬とされているそうです。 http://www.fujimoto.or.jp/tip-medicine/lecture-175/index.php 生活習慣が大切で、新鮮な野菜を食べ、糖分を控えるなど。 注:白色海綿状母斑(WHITE SPONGE NEVUS)は治療法がないそうですが、予後は非常に良いそうです。 https://en.wikipedia.org/wiki/White_sponge_nevus#Treatment_and_prognosis

関連するQ&A

  • 膣カンジダについて

    こんにちは。 先日、陰部に壮絶なかゆみを感じたので婦人科に行ったところカンジダと診断されました。 膣洗浄ののち錠剤を入れて「1週間後にまた来てください」といわれて 軟膏を処方されました。 こちらでほかの方の書き込みを読んでいると毎日通院 もしくは自宅で錠剤を入れるという方法が多いので 自宅で錠剤を入れて洗浄しなくていいのかなと不安になりました。 婦人科で錠剤を入れた翌日からボロボロのおりものが大量に出てくるようになりました。 診断に行く前はボロボロのおりものはでていませんでした。 これって治ってるってことなのかそれとも症状が悪くなっているのかよくわかりません。 ちなみにかゆみは軟膏のおかげか治まりました。膣は少しひりひりします。 1週間を待たず婦人科へ行ったほうがいいのか 市販されている膣に入れるタイプの錠剤を買ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • カンジタ

    以前産婦人科でカンジタと判明しました。 私は性交渉がないので、診断してもらった時もかなり痛く、その上、カンジタを直すには膣洗浄が必要だと言われました。 膣洗浄なんて怖くてできません。。 なのでそれから産婦人科には通っていたいんですが、膣洗浄ってどういうものなのでしょうか?? 性交渉がないとかなり痛いんでしょうか・・・?

  • 口内炎と膣カンジタを繰り返す

    初めての質問です。28サイ、女 よろしくお願いします。一人目、2~7.5.27出産 二人目(男)の出産してから、口内炎を繰り返すようになりました。最近は、膣カンジタにもよくなります。 息子を出産したのは2010.2.9です。すごくやんちゃで手がかかります。 ネットで調べるといろいろな病気が出てきて、不安になり、 大学病院の口腔外科にも通いました。ガンではないそうです。 産婦人科でもカンジタ意外の悪い菌がいるといけないからと検査しても異常なしでした。 人間ドックを6月に受けましたが、特に異常はなかったです。 が、ピロリ菌が見つかり、軽い十二指腸潰瘍と言われ、治療をして、今度再検査です。 私はなにかの病気でしょうか。 それとも、慢性的な疲れからくるものでしょうか。 性格は自他ともに認める神経質です。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • カンジダ ほかの病気

    三か月カンジダ症状が続いていて 週1で洗浄 イミダゾール?を入れて産婦人科に通っています。 全然治らないのでネットでHIVから性病カンジダ検査のキットを 購入してやってみました。すべて陰性で異常はみられませんでした。 おりものが増え白くたまにボロボロした感じで匂いは臭くありません カンジダではなかったら他に何の病気なのでしょうか?

  • 子供の膣カンジダ

    小学校高学年になる娘の膣カンジダに悩んでいます。先月、風邪を引いて市販の薬を飲ませたらひどい咳だったにもにもかかわらず翌日にはピタリと治まり喜んでいたのですが、二日も経った頃から膣付近を異常にかゆがり産婦人科で診てもらうとカンジダだと言われました。抗真菌剤をもらいましたが完治までに二週間近くかかってしまいました。今回も風邪を引き、39度にもなる高熱でしたが点滴で翌日には平熱に戻りました。しかし、やはり同じく膣付近をかゆがるのできっと同じだろうと思い、以前もらった薬を塗り一週間ぐらいになります。しかし、今回は赤い発疹が増えて肛門辺りも赤くなっており、薬を塗れば治まるようですが時間とともに猛烈にかゆみが復活するみたいです。しかし、全体的な赤みはひいてきたような気がします。 質問は、風邪を引くたびにカンジダにかからずに済む方法があれば教えて頂きたいのです。 それと、娘のようなこどもでも膣カンジダにかかるのはおかしいでしょうか。ひょっとしたら、私は小さい頃から風呂の度にせっけんで洗わせているのですが、それも良くないのかなぁと気になっています。。

  • カンジダといわれたのですが・・・

    このサイトでいろいろ見てみたのですが、ちょっと気になる事があったので教えて下さい。 一週間前に婦人科で検査をし、今日、カンジダとわかり、膣洗浄をして、『完全に治したいなら2,3日に一度洗浄しに来て下さい。』と言われました。 症状は痒みもポロポロとしたおりものも何もありません。日によっておりものが少し多いかな?というくらいです。 カンジダは常在菌だということですが、症状がないなら治療をしなくても良いのでしょうか? 先生も『完全に治したいなら・・・』と言っていたので、しないならしなくても良いかな、と思っています。

  • カンジダ?

    1週間前くらいから外陰部に痒みを感じて今日婦人科に言ってきました。 私はカンジダと症状が似ているのでカンジダかな?と思ってたんですが病気ではないから、と言われました。 安心したのですが処方された塗り薬を見てみると ・カンジダ・水虫・タムシの塗り薬 ・湿疹・かぶれの塗り薬 と書かれていました。(この2種類の薬を混ぜた塗り薬でした。) これはカンジダなのでしょうか? 症状を内緒にすることはないですよね? 薬を見て不安になりました(;_;) 回答お願いします。 ちなみに今日はおりものを顕微鏡で見てもらって膣洗浄してもらいました。 あと膣座薬?は入れる前に教えてもらえますよね? 洗浄するときにちょっと洗いますよー、と言われただけでした。 その後トイレに行くとティッシュのような塊が・・・。 これって膣座薬を入れられたのでしょうか? 汚くてすみません(´・ω・`) こちらも回答お願いします。

  • 膣洗浄のときに膣に傷ってつきますか?

    膀胱炎の疑いと膣まわりのかゆみで婦人科に行きました。 膣を診てもらうときとか膣洗浄の機械かはわからないのですが 機械を膣に入れてもらったときに結構痛かったです。 膀胱炎とガンジタになっていました。 帰ってから塗り薬を塗ったあとに指に軽く血や膣の細かい肉みたいなのが指についたので 不安になって指で傷もとを探してみると、指を第一関節あたりまで入れたあたりのおしり側の膣内ちつないが浅くえぐれたようになってました。 指で触ると細かい肉片みたいなものがボロボロとれてきました。 次も同じ婦人科に行くのが怖くなったのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • カンジダ治療

    カンジダになり、婦人科で治療を受けました。 膣洗浄をしてもらい膣錠を入れてもらいましたが、治療中とても痛くて治療後に2日ほど出血がありました。 性交渉の経験がないのが原因でしょうか?

  • カンジダ膣炎について

    私は、風邪をひいたりストレスがたまるとカンジダになりやすいのですが、3週間前に風邪をこじらせてから、カンジダの様な痒みが続くので婦人科にかかりました。 引越したため、今までかかっていた病院とは別の婦人科に行きました。 先生は、見た感じでは、おりものが正常なのでカンジダではなくカブレとの判断で膣炎の薬を入れてもらい、念のため培養して、結果を5日後に聞きに行きました。 結果は、やはりカンジダで、毎日入れる膣坐薬(サラシルト)5日分と軟膏(テルビナフィン)を処方されました。 膣坐薬も全て使い終わり2日経つのですが、再び痒みが出てきました。 我慢出来ない痒みが続くわけではないのですが、入浴後など温まると痒いです。 おりものも白いものが出ているので、もう一度、婦人科に行こうと思うのですが、今回かかった婦人科に再びかかるか、引越す前の婦人科に(少し遠いですが)かかるか...悩んでおります。 引越す前の婦人科は洗浄と膣坐薬(1週間タイプ)で、だいたい一週間で治っていました。 もしかしたら薬が合わないのか、軟膏もテルビナフィンは、しみる気がします。 こんなにカンジダが長引くのは初めてで、どうしたら良いのか... 長文になってしまいすみません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。