• 締切済み

自分の子供の担任を信頼していますか??

私が小学生のとき、〇〇という教諭がいたのですが、 本当に頭に来る教諭で、好きな児童には、個人的にプレゼントをしていましたが、嫌いな児童には徹底的に嫌がらせをしていました。 私は、嫌いな部類に入っていたようで、風邪で学校を休むと、ズル休みだと言われ、皆の前で頬をつねられたり、体調が悪くてプールを休むと、私だけ教室で漢字の書き取りをさせられたり、でも一番許せなかったのは、この教諭は私の弟にも同じことをしていたのです。 両親に相談したこともあるのですが、「まさか先生がそんなことを!」と、まともに取り合ってくれませんでした。 先生を信頼できないって本当に辛かったです。

みんなの回答

• tutihuki
回答No.5

全部は信頼していませんね。 私自身もいろんな先生が担任になりましたが、この先生は良かったなと思う先生なんて1人もいません(笑) 小6の担任なんて人気者には良くして目立たない生徒には見向きもしない先生で 大嫌いでしたね。 ダメだった先生はもちろんいますが、後は普通ですね。可もなく不可もなく。 上から目線に聞こえますがそんな感じです。 子供の担任については、今まで信頼できたのは3人です。多いと思います。転勤族なのでいいと言われる所に越してきたきたからかもしれません。 子供自身は1人らしいです。私の中でもその先生は断トツの1位です。 ご両親に関しては、昔は先生は絶対!的な所がありましたからね。時代的なものはどうしてもあります。

• copemaru
回答No.4

全く信頼していませんでした。 学力は低いし、えこひいきはするし、いわゆる脳筋系でした。 でも、とても感謝しています。 あの先生のお蔭で、先生に遠慮する事無く受験指導できました。最初の内こそ、勉強にあーだこーだ口出ししてきましたが、子どもに中学受験の算数の問題を質問させて答えられなかった事を切っ掛けに、邪魔してくるような事は無くなりました。 いい先生との出逢いで勉強に興味が湧く事もあるでしょうが、ダメな先生によって闘争心に火がつく事もあります。 いい先生や仲の良い友達に囲まれていたら、地元の公立中学に進学して、中学受験なんかする事は無かったでしょう。

• okwavey2
回答No.3

元から信じる方が間違いです。 基本的に自分以外を完全に信じることは出来ないと思いますけど。 皆の前で頬をつねられたのがとても嫌だったようですが、それで怪我をしていれば問題になるのでは?というか、事件ですね。 プールの授業で水に入れない時には見学するのが普通だと私は思いますが、見学して学べることも特にないので、漢字の書き取りをした方が有意義だと思います。 ただ、覚えている漢字の書き取りは無駄なので、やれと言われてもやれませんね。 >両親に相談したこともあるのですが、「まさか先生がそんなことを!」と、まともに取り合ってくれませんでした。 これは先生は全く関係なく、あなたの親の問題ですね。親に期待しても仕方ないとわかったら、自分で頭使って何とかしましょ。 年齢によっては辛いかもしれませんが、だからと言って何もしなくても意味はないので、親がダメなら自分はまともになるよう努力したら良いでしょうね。 質問タイトルから離れてしまってましたが、自分の子供の担任はある程度信頼している。 というのが直接的な回答でしょうかね。

• 404113
回答No.1

教師として残念な人はいます。