• ベストアンサー

LUMIX GF6 GF7 GF9 の写真の差は

LUMIXの単焦点レンズを持っているので、中古のGF6~9を買ってみたいと思っています。そこで質問なのです。この3つはすべて画素数は同じなのですが、スチル画像について性能の差はあるのでしょうか? 14mmの単焦点レンズを付けるつもりなので、この組み合わせで性能に差がなければGF6でも良いのではと思っています。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

https://photosku.com/archives/2291/ ここに比較記事がありますが、大きな違いはGF9がローパスフィルターレスになっていること、4K動画になっていること、SDカード対応からマイクロSDカードになっていること、そしてAFエリアが23点から49点に増えていることです。 それでどこまで大きな違いを感じるかというと、んーまあビミョーちゃあビミョーやなあと思うところではあります。AFエリアは多いに越したことはないので、特に動きモノを撮るんだったらGF9がいいでしょうねというのはあります。 しかしカタログスペック上の違いがほとんどなくても、私ならGF9にします。 なぜかというと、デジタルカメラはパソコンみたいなもので、基本的に新しければ新しいほうがいいのです。特に撮像素子の性能がそんなに変わらなくても画像処理エンジンはだいたい進化しているので、ハードウェア上の画質は変わらなくてもソフトウェア上の画質が大抵は向上しているものです。特に感度が上がったときの画質に違いがあるはずです。 あともうひとつ、GF9は比較明合成写真が作れるというのも魅力的ですね。これは三脚が必須ですからGF9を買っただけでは使えませんけれどもね。 迷ったら、とりあえず新しいものを買っとけ(※新品も比較検討の対象として)というのがデジタルカメラの原則ではありますね。ごく稀に、新機種の性能向上がダサくて旧機種の中古の値段が上昇するということがありますが、滅多に起こりません。 ISOは上げても400まで。撮影対象は風景かスナップで、それ以外は撮影しません、日が暮れたらカメラが稼働することはまずありませんということならGF6でもいいかもしれませんけれども。

panacon
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。私もGF9を探してみるようにします。