• ベストアンサー

夜中にカーテンを引かない家はおかしい

ですよね?眩しくて鬱陶しくないですか?それとも見せ付けか、近所への嫌がらせですか??。普通なら、レースは一日中してるし暗いカーテンは引きますよね?見せられる暴力で困っています。どうしたら、いいでしょうか。ウチが完全防備してるから羽を伸ばしてるつもりなんでしょうが。 腹がとても立ちます。オバサンも変。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ggg1210
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

夜間にカーテンを引かないのはちょっと変わった人なのでしょうね。田舎や夏場ならともかく、この季節ですしね。 対策としては、話す機会がある方なら、最近物騒だし夜間に家の中が見えそうだと危ないですよ。と世間話っぽく言ってみてはいかがでしょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。オバサンもおじさんも変な人気ですよ。つもりつもったものがあるので私がキレてしまいそうです。確かに変ですよね夜中に更に明けて、家の中が丸見えでまぶしい深夜明け方まで点いてる。しかも変な大声でペットを叱り殴っています。

その他の回答 (1)

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.3

なぜそんなことを気にするんですか? あなたがカーテンを閉めていれば何の問題もないし気にする必要もない。 あなたが言っている見せられる暴力って何ですか? 見なければ良い話。あなただけが迷惑しているだけなんでしょう。

関連するQ&A

  • カーテンについて教えてください

    皆さんのお宅は普通のカーテン+レースのカーテンですか? 我が家は南東の南向きにリビングがあり、南と東の窓には今までレースのカーテンのみでした。 夜には雨戸を閉めていますが、昼間はレースのカーテンも開けっ放しでした。東側は畑をはさんで7m先くらいに道路、南側は庭3mくらい先に前の家の北側が見えるが前の家の北側には窓なしでしたので、開けっ放しでも『見られる』という感覚はありません。 カーテンは断熱や遮音の意味やインテリアの意味もあると思うのですが、レースのカーテンって何の意味があるんでしょうか? 冬場の朝は太陽の光がまぶしくてレースのカーテンを閉めますが、あまりまぶしさは防げません。 今度同じ配置で家を新築するのですが、普通のカーテンのみにしようかな?と思います。 インテリア的にはおかしいですか?

  • カーテンのカビはとれますか?

    レースのカーテンの裾の方が、黒くカビてしまいました。 普通の洗濯ではとれませんでした。 レースで、カーテンの色は白です。 家にあるようなもので、とれる方法はありますでしょうか? また、カビを取るのにいい商品があるようなら教えて下さい。

  • レースのカーテンに黒カビが!家で洗う方法

    レースのカーテンのすそに黒カビがついてしまいました。自分で普通に洗濯してみましたが、落ちませんでした。漂白剤などは使っていません。家で自分で落とせる方法はありますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 遮光カーテンとレースカーテンの組み合わせ

    部屋のリフォームに伴い、カーテンの購入(遮光+レース)を検討しています。 いわゆる普通のドレープタイプではなく、ちょっとオシャレにシェードタイプのカーテンを検討しています。 窓は腰高の出窓で、幅が2.5mくらい、高さが1.2mくらいです。 レースもシェードにしようかと思うのですが、窓をあけたときに一番下の重りがパタパタして音がうるさくならないか心配してます。 なので、レースだけは普通のドレープにした方が良いのかなとも思っています。 遮光シェード+レースのドレープ っていう組み合わせは変ですかね? レースのシェードカーテンを使っている方、風が吹いた時の音はいかがですか? 気になりませんか?

  • 裏の家の住人にカーテンを閉めさせる妙案

    うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。 距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。 悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。 カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地ですが、カーテン全開の家なんてうちの裏の家2軒ぐらいなものです。夜になっても全開です。 裏の2軒は70代ぐらいの親世代と30代ぐらいの夫婦&小さい子供と言う家族構成です。全開だけならまだしも、リビングに老夫婦が一日中いて、ちょっと物干しや倉庫に行こうにもずっと見られているので気楽に行くことができません。 普通(何を普通と言うかは人それぞれなんですけどね)、カーテンは家の中を見られるのが嫌だから閉めておく為にあるのだと思いますが、全開な上にこちらが見られているようで、小さくなって生活している状況です。 向こうが勝手に開けてるんだから、堂々としてればいいじゃん?と言われれば確かにそうですが、毎日のことで物凄いストレスです。 例えば我が家がカーテンを開けておきたい家で「うちの中を覗かないで下さい。」と言うなら苦情も言えますが、「カーテンが開いてると気になるので閉めて下さい。」とは言いづらいです。 なんとか裏の家の住人にカーテンを閉めてもらう方法はないでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • シェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。

    シェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。 窓を開けるとすぐ隣のベランダで丸見えになるので、シェードにするつもりです。(腰窓(外寸107cm×172cm)) ダブルシェードが理想なのですが、予算的に無理なので外枠にシェード+内枠にレース(普通のカーテン)にしようと思うのですがおかしいですか? 開けた時、寄ったひだはシェードに邪魔にならないのかも心配です。 レースカーテンの寸法はどうなるのでしょうか? 締めている時のひだひだはないほうがいいですか?

  • 普通のレースカーテンは外から見えるか

    最近ミラーカーテンという、室内からは外が見えるけど、外からは室内が見えないというレースカーテンがでていますが、私の個人的意見では、普通のレースカーテンでも外からは室内が見えない気がするのですがみなさんどう思いますか?普通のレースカーテンだと外から室内が見えると思いますか?(昼間電気をつけずに)。経験談などお聞かせください。 また晴れの日や、曇りの日など天気でも違いがあるのかなどできるだけ詳しくお願いします。

  • カーテンレールの長さを教えてください

    カーテンレールをつけるにあたり長さをどうしたらよいのか分かりません。 ダブルブラケット利用で普通のスチール製レールを付ける場合、ドレープ用とレース用のレールの長さは同じでいいのでしょうか? 大体窓枠から片側5から10センチの長さが良いと書いてあったのですが・・・ ちなみに今住んでいる家はドレープ用は木製で枠から15センチくらい長く、レース用は枠から2センチくらい出ているだけなので(カーテン屋が施工)どっちが良いのか教えてください。

  • 夜中隣の家の明かりがまぶしくて寝れない

    うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。 そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎになったら困るから何も伝えたくないというのです。 こうなったら自分で言おうかと思うのですが、まさか夜中に電話して騒ぐこともないかなと思い、昼間になったら電話しようと思うのですが、そうなると今度は家族からいわれた言葉がきになってしまいます。 結局自分の思いは伝わらないままです。 こんな時どうしたら良いでしょうか? 自分としては騒ぎ立てたりする気は毛頭ないです。しかし向こうはわざとカーテンもしないで電気をこうこうとつけているような気もして仕方ありません。普通夜になって隣接する家にもろに光が、しかも窓に直接 当たっていたら、カーテンぐらいは閉めるのが常識だと思うのですが、どう思われますか? 対処としてはどうするのが適切で、後々問題がないと思いますか? 同じような経験された方ごく近隣の人にどうわかってもらえましたか?または、改善されるようにどうしむけましたか? できればストレス的なものもあるので直接対峙するような状態にはしたくないです。 そのうちのご家族のだんなさんは40代のお医者さんです。 このご家族とは自分は面識はありません。私の家族のものも一度会ったことがある程度で、コミニュケーションはほとんどとれていません。(別に何かあるわけでなく、機械がないだけです) よろしくお願いします。

  • 階段や廊下の窓にレースのカーテンを取り付けたい

    築年数の古い一軒家に住んでいますが、冬の冷え込みが強いです。 少しでも暖房効率を高めようと、階段や廊下の窓にカーテンを取り付けようと思っています。 カーテンレールが付いていませんし、新しく取り付けようとするといくつか問題があるので、突っ張り棒を取り付けて、軽いレースのカーテンだけを付けようと思っています。 厚手のカーテンより暖房効率が劣ると思いますが、付けないよりマシかなと思っています。 そこで問題は、普通こういう場所に付けるカーテンは、オシャレなカフェカーテンなんじゃないかということです。 リビングや寝室に付けるような、普通のレースのカーテンを付けても、変じゃ無いでしょうか?  ちなみに、サッシの辺りからも冷気が入って来てるようなので、窓に貼るタイプの断熱シートは、すぐには考えていません。 レースのカーテンを取り付けて、窓とレースのカーテンの間に、ちょっとした空気の層が出来れば、若干暖房効率が変わるかなと考えています。 添付した写真は、階段の窓を上から斜め下に向けて撮影した写真です。 実体験でも想像でも構わないので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。