解決済み

コスパと音質の良いオーディオが欲しいです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9593742
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

最近イヤホンを使用していると耳が痛くなることが増えてきました。ネットで調べてみるとイヤホンの使い過ぎが良くないとあり、普通のオーディオシステムの構築を考えています。

ただオーディオの世界の情報は玉石混交としていてよくわかりません。
5000円未満でそれなりの音質のオーディオがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (2/3)

その予算でしたら手作りスピーカーですね。

ダイソーで売られている300円のスピーカーを改造して楽しんでいる方も多いので、
ネットで調べるとゴロゴロと情報が見つかるかと思います。

中でも純セレブスピーカーというダンボールで作る方法が話題になっており、
私も作ってみましたが、製作費に見合わないほどの高音質で驚きました。

スピーカー 300円
アンプ 3000円
ケーブル 500円

ぐらいで済んだので予算内で可能かと思います。スマホならブルートゥースで接続も可能です。
ハンダ付けなどの作業が可能であれば、挑戦してみる価値があると思いますよ。

こちらのサイトに作り方が詳しく紹介されています。
お礼コメント
zambara56

お礼率 9% (1/11)

5000円以内という質問で一番現実的な選択肢だったので、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-06 10:44:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (31/215)

現在どの様な方法で聞いてるのでしょうか?


音をメーンで鳴らす機材は何ですか……
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (1631/3140)

聴いているのがデーターからだろうと思いますが、パソコンとかスマホでしょう?
アクティブスピーカーっていうのを売ってるのでつなぐといいですよ。
アンプが内蔵されているので最も安上がりです。
フォステクス のPM0.1というのが同価格帯では最もマシと思います。他のはおもちゃっていうかガジェット。これもまあそうだけど⋯。
でもほんとはフォステクス PM0.4か0.5の方がずっといいですけどね。
https://www.yodobashi.com/category/22052/500000073035/500000073120/m0000001055/?cate=500000073120_500000000000000212&ch=0001&count=20&discontinued=false&discontinued_def=false&disptyp=02&lower=1&lower_def=1&mkrbrnds=0000001055&monthfrom=&monthfrom_def=&monthto=&monthto_def=&opt=&opt_def=&purchaseOnly=&purchaseOnly_def=&searchtarget=&sorttyp=SELL_PRICE_ASC&upper=&upper_def=&viewtarget=false&word=pm&yearfrom=&yearfrom_def=&yearto=&yearto_def=
値段からの想像以上に使えます。

こんなのもあるけど↓
https://www.yodobashi.com/product/100000001002720828/
まあこれはこれをきっかけに色々箱とかユニットとか変えて遊ぶ物。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1192/4076)

スピーカーを使って聞いても聴覚障害が起きる可能性があります。
オーディオスピーカーの音は現実の音と違い、2つの場所か出てひとつの楽器のまた歌手の声として聞こえるのですが、これが大問題で左右の音が重なり(音のクロストーク)また左右の音の時間差で左右遠近の定位を認識するはずの聴覚にとって異常な音です。
目が焦点を合わせて見るはずのところを度の付いたメガネを掛けて頭が痛くなると同様で、音の奥行きが無くなり音色が変わり左右の時間差を認識する能力を狂わせる恐れがあります。
この問題を解決できるのは前方(遠近)定位ヘッドホンです。
これで聞くと通常のヘッドホンやイヤホンと違い現実の音と同様に音の出所を聞き分けて焦点を合わせて聞くことができる音となります。
さらに非常に済んだ楽器本来の音色と奥行きのある響き、生そのままのような歌手の声が聞こえます。
焦点を合わせて聞くことができるために解像度が高く、耳は自然と感度を上げ大音量でなくても迫力ある高音質となります。
前方定位ヘッドフォンONZOHは手作り商品としてヤフオクで4800円で販売しています。
近い将来オーディオメーカから発売される方向で進んでいます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (423/1859)

高音質とは原音に近い音がでるかどうかです
高音質でコスパは無理です
高音質と価格は比例して高くなります。
まず5000円では無理でしょう
100万程度は覚悟すべきです。
ただ音はすぐ飽きが来ます、上を見るときりがありません。
趣味の世界でもお金のかかるのがオーディオです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1913/9522)

他カテゴリのカテゴリマスター
そりゃ無理だ。5000円ではどこを探してもありません。せめて5万円。出来れば50万円。奮発するなら500万円。