• ベストアンサー

「地名」や「人名」が入った曲と言えば?Part 2

タイトルや歌詞に、「地名」や「人名」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Camila Cabello - Havana (Official Music VIdeo) ft. Young Thug Little Feat - Juliette https://www.youtube.com/watch?v=7XkjlpVp_LU

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.172

こんばんは へでけっ わーもへでけ! この間だばってたまだま客席で音楽を聴いだっきゃ こった世界あんのなんぼいばーって思ったんず…。関東生まれだけど転勤族だったからね…。いろいろな県に住んでると県外の人とめっちゃ会話があって良いとよーっ!笑  https://www.youtube.com/watch?v=rF1gUPje7ZU タカスギグループ CM み・短っ! https://www.youtube.com/watch?v=HRS_N4QtvPg 「Olli Kahn」 Die Prinzen サッカーと言えばカーンさん!  https://www.youtube.com/watch?v=pbCcqgyS07U 「Mississippi Blood」 Lynyrd Skynyrd じゃあ またね~! alterdさま、お体に充分に気をつけられてください。

alterd
質問者

お礼

moyoさん、どうもです (^ ^) >いろいろな県に住んでると県外の人とめっちゃ会話があって良いとよーっ!笑  私は青森弁が一切理解出来ず衝撃でしたが良い思い出です (^ ^) >タカスギグループ CM く~。 カッコイイ! 忍者みたい (^ ^) >「Olli Kahn」 Die Prinzen そもそも、私がサッカーにハマッたのはこの人からでした。 ロナウドとの一騎打ちがどんだけカッコよかったことか。 結局、あれで指を痛めた訳ですが善き敗者の典型でしたね。 >「Mississippi Blood」 Lynyrd Skynyrd おお!? moyoさんからサザンロックの雄が! し、渋過ぎる (^ ^; で、ではまたね L(^ ^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (603)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.33

こんばんは。 havanaに対抗して。 「anna」https://youtu.be/_79KmucTIvQ?t=4(江利チエミ) ジャズヴォーカルで。 「マイファニーヴァレンタイン」https://youtu.be/8SGAcP7Zh6U?t=27(Chet Baker) チェットベーカーが一番メロデ―が分かりますね。 普通に好きな歌手です。 adeleさんに叱られそうですが、映画音楽で。 「道」より「ジェルソミーナ」https://youtu.be/Mc3y7hLuKpc 日本の懐メロから。 TVで一度聴いただけですが、胸にキュンと来ました。 「サチオ君」https://youtu.be/NReUjuGzKPk(いしだあゆみ)

alterd
質問者

お礼

5mm2さん、こんばんは (^ ^) >「anna」(江利チエミ) バックは東京キューバンボーイズですか。 ゴージャスですね。 チエミさんはラテンも上手いですね。 明るくパンチの利いた声にぴったりです。 >「マイファニーヴァレンタイン」(Chet Baker) この人はトランペットよりヴォーカルの方が良いんじゃないでしょうか。 お洒落で繊細な感じが絶品です。 >「道」より「ジェルソミーナ」 あまりにも切ない映画でした。 赤子の手をひねるように女性の無垢を踏みにじる粗野な男。 気付いた時はもう遅い。 >「サチオ君」(いしだあゆみ) これは粗野さの中に秘めた男の純情ですね。 愛されただけまだマシのような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.32

こんばんは alterd樣 こないだのラヂヲ ブランクを感じさせぬ 序破急 御見事でした❕…(えっと…夜間飛行は…出さん方が いいんでしたっけ…)…ブランクは誰のせい…か知らんけど…そんなとこで噛まんように…って余裕~かっこい~…あの御方 私らより ずっと お若いんですね…ところで 午後休にして 八百屋に寄って帰って 余裕でPC開いたら…一年以上ほったらかしだったんで デバイスだか何だか更新されないと 聴けん とかって…まわり中 広告だらけで 変なの開いたら ダウンロードまで あと一歩です、登録を押すだけ…って…何だ これ…もう だめか…と思ったけど落ち着いて もう一回検索し直し… http://csra.fm/blog/author/senri-fm/ …わたしゃadobeいつも開くようにしてないんで そこに再生ボタン▷ないんでした…許可して やっと出て來てくれ…前の放送のパーソナリティはんが〆の駄洒落みたいの言ってるとこ…滑り込み…あ~…も~超焦った…終わってから、そうそう…と変なの削除したら…私たちはあなたが行くのを見ます…助けが必要?…って…やめてくれ…直後からバッテリを認識できなくなり…凄い置土産…サポートに電話したら修理って言われ…再認識させられんの?…って粘ったら修復ソフト見つけてくれ直った~…てな訳で やっとこ…でも來年末で修理サポート終了と言われ…やれやれ…別に月行く訳ぢゃなし…マーガレット・ハミルトン樣~…もう ずっと これで いいんだけどな… この人 バンド名も地名で、曲も地名が とても多く…大好きな 変なのから… Beirut - Santa Fe https://www.youtube.com/watch?v=JRCTLJQBRC4 この人インド系かな…ストーリーが好き…不思議で…何で奥さんの幻は あっち指さしたのかな…?…そこに救済が…?…医療費 払える金品が転がって…?… Beirut - Gibraltar https://www.youtube.com/watch?v=6gypBEmz2nk バンド三人だったっけ…最後の景色が好き…不思議で…まず写真に撮る か…?… Beirut - Mimizan https://www.youtube.com/watch?v=uWRMykiXG4E Mimizan Wiki きれいな とこ… https://en.wikipedia.org/wiki/Mimizan Beirut - Venice https://www.youtube.com/watch?v=13N7UI_Eegk これは意外な感じで…ジャケットも… Beirut - Gallipoli https://www.youtube.com/watch?v=knHvi4A8v9Q 一番新しいアルバムのタイトル曲…手に入れ…これが ジャケット裏表紙… ガリポリ wiki https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a5/Dardanelles_map2.png 黒海の出口… 表紙は これ…何か とても気に入り…いつも眞に ありがとうございます…風呂の前に もう一個行こかな…

alterd
質問者

お礼

hazarkさん、こんばんは (^ ^) >序破急 御見事でした❕ ありがとうございます。 我ながらペラッてましたね。 >えっと…夜間飛行は…出さん方が いいんでしたっけ… その方が無難でしょうね (^ ^; >あの御方 私らより ずっと お若いんですね… 確か10歳は違うと思います。 >私たちはあなたが行くのを見ます…助けが必要? ITって時々とてつもなく面倒臭いことありますよね (^ ^; >Beirut - Santa Fe  愛する者を立て続けで亡くしやけくそになりましたか。 でも、人生は続く。 >Beirut - Gibraltar  海岸が好きなんですかね。 「世界街歩き」で見た、バンクーバーで毎日犬と海岸散歩するのが好きな人思い出します。 >Beirut - Mimizan これは街ですね。 アコーディオンが入ってメリーゴーラウンドのような。 >きれいな とこ… 南仏ですか。 スペインと並んで行ってみたいとこです。 >Beirut - Venice お。 ブラックホールから出るジェットのような。 >Beirut - Gallipoli  一転してトロピカル。 チチやブルーハワイのような派手なやつより フローズンダイキリが飲みたい。 >ガリポリ ん~? ボスポラスの辺りでしょうか。 丁度今、「ローマ帝国衰亡史」を地図調べながら読んでます。 >表紙は これ… シュールやなぁ。 ブルーとブラウンの組み合わせって独特ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3536)
回答No.31

地名が入っているというより歌詞のほとんど全部が地名の「京の通りの名の歌」。「丸竹夷(まるたけえびす)」とも呼ばれます。 「丸竹夷二押御池(まるたけえびすにおしおいけ)」…で始まるといえば、「ああ、あの歌か」と思い出す人もいらっしゃるでしょう。 この歌のルーツは、室町時代のわらべ歌にまで遡るそうですが、歌の古さよりもっと驚くのは京都の通りの名前が(多少の変化はあるものの)基本的にはその時代から変わっていないことです。 https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=4&ManageCode=8000040 https://www.youtube.com/watch?v=54DSRc54n1o

alterd
質問者

お礼

>歌の古さよりもっと驚くのは京都の通りの名前が(多少の変化はあるものの)基本的にはその時代から変わっていないことです。 まぁ、京都人が持つ古都のプライドは半端ないでしょうね。 >京都水族館のスタッフが歌う 京都の通りの数え歌♪ なんとなく聞いたことあるような。 「あねさんろっかく」の謎が解けました (^ ^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.30

こんばんはー。 今回はまだいつもに比べれば 早い方でしょうか(笑) 最近この人ばかり出してる気が しますが ^^; Pekka Pohjola / Rita https://m.youtube.com/watch?v=N1SGZcL-AHE 数ある彼のソロアルバムの中で 自分はこのアルバムがベストだと思います。 とりわけラストのOrdinary Musicは プリミティブなパーカッションに フリーキーなギターが絡み 更に断片的にストリングスが被さるあたり 聴いていてゾクゾクします^ ^

alterd
質問者

お礼

怖い顔の師匠、こんばんは (^ ^) >今回はまだいつもに比べれば 早い方でしょうか(笑) ですね。 プリンス師匠より早いのは珍しいです (^ ^) >Pekka Pohjola / Rita クラシックテイストバリバリだと思ったら ピアノとヴァイオリンでクラシック教育受けてるんですね。 どこかバロック音楽のような落ち着きが心地よいです。 そこへ現代音楽的なテンション入る所が新しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.29

こんばんは。 映画ウエストサイド物語から、僕の好きなシャドーズの演奏で。 「Tonight」https://youtu.be/IXWy1K_wG4c (マリア マリアと連呼。) 「我が心のジェシー」 ただただ、ひとり静かに聴いていました。 https://youtu.be/H3Sg6kwpEfQ(ジャニス・イアン)

alterd
質問者

お礼

5mm2さん、こんばんは (^ ^) >「Tonight」 高校の時、ダブルデートした映画です。 男とは疎遠になりましたが女の子とは年賀状のやり取りあります。 >「我が心のジェシー」 ポップスと思ってましたが、Wikiによるとフォークになってますね。 いずれにせよ、深みを感じる人ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.28

下の【クイズ】。歌詞に回答があるのをうっかりしていました^^; 見ないでクイズに挑戦してくださいね。 こちらは新たな回答曲です。 「Lost in Istanbul」(BRIANNA) https://www.youtube.com/watch?v=Y_h1C94ZpzA

alterd
質問者

お礼

>見ないでクイズに挑戦してくださいね。 そこはフェアにやらせて頂きました (^ ^) >「Lost in Istanbul」(BRIANNA) お。 好きな声質と歌い方です。 どこかアリアナ・グランデに似てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.27

まずクイズです。YouTube を開く前に考えてみてください。(既にご存知でしたらクイズになりませんが^^) 【クイズ】曲名に「The Blues Had A Baby 」とありますが、その Baby の名前は何でしょうか? 「The Blues Had A Baby 」(Muddy Waters) https://www.youtube.com/watch?v=VyMeA8CfnGo All you people, you know the blues got a soul Well this is a story, a story never been told Well you know the blues got pregnant And they named the baby Rock & Roll (0:49)~ <‥‥‥> said it, you know the blues got a soul 【Pinetop】 said it, you know the blues got a soul Well the blues had a baby and they named the baby rock & roll (1:39)~ <‥‥‥> said it, you know the blues got a s 【James Cotton】 said it, you know the blues got a soul Well the blues had a baby and they named the baby rock & roll (2:54)~ <‥‥‥> said it, you know the blues got a soul 【Pinetop】 said it, you know the blues got a soul Well the blues had a baby and they named the baby rock & roll (4:58)~ 【Otis Span】 said it, you know the blues got a soul <Queen Victoria> said it, you know the blues got a soul Well the blues had a baby and they named the baby Rock & Roll ※ YouTube の歌と歌詞サイトとでは、歌に出てくるミュージシャン名が異なっているようです。【  】は私が直したものです。<‥‥‥>は聞き取り不可。 ※ Pinetop の名前が2回出てきますがライヴでよくあるハプニングでしょうか(笑)。

alterd
質問者

お礼

>【クイズ】曲名に「The Blues Had A Baby 」とありますが、その Baby の名前は何でしょうか? いや~。 さっぱり分かりません /(^ ^; >「The Blues Had A Baby 」(Muddy Waters) なるほど~。 R&Rですか。 広義にはジャズもそうかと。 >※ Pinetop の名前が2回出てきますがライヴでよくあるハプニングでしょうか(笑)。 ライヴでトチリは付き物でしょうね。 マイルスなんかしょっちゅうみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.26

さらにジョニーさんです Frankie And Johnny - Jimmie Rodgers https://youtu.be/kNq532Cyhu0 原曲はかなり古いようですね Empty Garden ( Hey Hey Johnny ) - Elton John https://youtu.be/ojdAD_xNt9c Who's Johnny - El Debarge https://youtu.be/Louxfd-_ieI When Johnny Comes Marching Home https://youtu.be/4tIsXLyZcWI 「ジョニーが凱旋するとき」 元々は南北戦争当時の歌で、テレビなど色々な場面で使われ 映画「ダイ・ハード3」にも使われていました

alterd
質問者

お礼

>Frankie And Johnny - Jimmie Rodgers ヨーデルみたいに裏返ってますね。 陽気でのんびりしてます。 >Empty Garden ( Hey Hey Johnny ) - Elton John お。 エルトンがダンディに決めてますね。 しかし、ちょっとしたメロディ上手いなぁ。 >Who's Johnny - El Debarge 初めて聞きます。 ちょっと、マドンナの「Open Your Heart」に似てますか。 >When Johnny Comes Marching Home 「凱旋」を「Marching Home」というんですか。 帰れた人は幸いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.25

こんにちは~今日は天気が良く暖かいですが、明日の予報は雪です では、ジョニーさんで Johnny B. Goode - Chuck Berry https://youtu.be/6ROwVrF0Ceg Johnny Angel - Shelley Fabares https://youtu.be/Wt7UYKepRLU Johnny Remember - John Leyton (霧の中のジョニー) https://youtu.be/7e4JXwd7XMo 「さらばシベリア鉄道」の元歌になった曲ですね 前にも出しましたが「ジョニー~」の所が似ている Johnny On The Monorail - Buggles https://youtu.be/LZx8tU04SUE Johnny Get Angry - Joanie Sommers (内気なジョニー) https://youtu.be/wcLXs3Np93s 内気で意気地なしのジョニーに怒っているようです

alterd
質問者

お礼

>明日の予報は雪です 三月でも雪ですか。 こちらは梅満開です(^ ^; >Johnny B. Goode - Chuck Berry 名曲中の名曲ですね。 例題曲に挙げるのをグッとこらえました。 >Johnny Angel - Shelley Fabares 有名曲ですね。 こんな美人さんが歌ってましたか。 >Johnny Remember - John Leyton (霧の中のジョニー) 大瀧さん、意外な曲好きだったんですね。 でも、加山雄三さんにも、「蒼い星くず」とか哀愁のあるやつありましたね。 >Johnny Get Angry - Joanie Sommers (内気なジョニー) 内気で意気地なしのジョニーに怒っているようです 私も内気で意気地なしだからなぁ (^ ^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.24

こんにちは~ 今活躍中の「なおみ」さんで 「ナオミの夢」 へドバとダビデ https://youtu.be/QNk1XHEm9mM Ani Holem Al Naomi - Hedva & David (ヘブライ語ヴァージョン) https://youtu.be/VyB00UuQpcc 大坂なおみさんの夢は全英・全仏に勝って4大タイトル制覇ですね Jackie - Scott Walker https://youtu.be/CUS1XDIIhTE オリジナルのジャック・ブレルで(フランス語) La Chason De Jacky - Jacques Brel https://youtu.be/jxYVa0q8q_U

alterd
質問者

お礼

sky-dogさん、こんにちは (^ ^) >「ナオミの夢」 へドバとダビデ 大坂なおみさんですか。 しかし、なんでコーチ替えたんでしょうね。 >大坂なおみさんの夢は全英・全仏に勝って4大タイトル制覇ですね よく知りませんが、グランドスラムってやつですか。 く~。 痺れる。 >Jackie - Scott Walker 凄く男らしい声なのでどんなマッチョかと思ってましたが 結構、優男なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「花」が入った曲と言えば?

    タイトル通りです。 タイトルもしくは歌詞に花の名前が入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、ジャンル一切問いません) 私は「赤いバラ」が歌詞に出て来るこれです。 Little Feat - Juliette http://www.youtube.com/watch?v=7XkjlpVp_LU

  • 「地名」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に地名が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 私はこんなのが好きです。 Red Hot Chili Peppers - Dani California https://www.youtube.com/watch?v=Sb5aq5HcS1A

  • 女性の名前がタイトルでお好きな曲は?

    女性の名前がタイトルの曲で クラプトンの「Layla」等は有名ですが 他にお好きな曲があれば教えてください。 (洋邦、ジャンル、一切問いません) 私は下記です。 Randy Crawford-Almaz http://www.youtube.com/watch?v=wSE8ay5wDs4 europe - Carrie http://www.youtube.com/watch?v=aUMv66C3oZo Little Feat - Juliette http://www.youtube.com/watch?v=7XkjlpVp_LU

  • 「上」や「下」が入った曲と言えば? Part 2

    タイトルや歌詞に「上」や「下」に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Mark Ronson - Uptown Funk (Official Video) ft. Bruno Mars The Beatles - Don't Let Me Down https://www.youtube.com/watch?v=NCtzkaL2t_Y

  • 「鳥」が入った曲と言えば?

    「鳥」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 私は、こんなのが好きです。 Neil Young-Birds https://www.youtube.com/watch?v=qqsOFvQslms Pau Casals: Song of the Birds https://www.youtube.com/watch?v=_T8DjwLt_c4

  • 「生」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「生きる」に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因み私はこんな感じの曲が好きです。 Coldplay - Viva La Vida https://www.youtube.com/watch?v=dvgZkm1xWPE

  • 動物が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に動物名が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな曲が好きです。 Black Dog- Led Zeppelin https://www.youtube.com/watch?v=SiPl3rQZ6f0

  • 「得たり」「失ったり」した曲と言えば?

    「得たり」「失ったり」に関連した言葉がタイトルや歌詞に入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません。 私はこんなのが好きです。 R.E.M. - Losing My Religion https://www.youtube.com/watch?v=if-UzXIQ5vw

  • 「大きい」や「小さい」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「大きい」や「小さい」に関連した言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Fleet wood Mac - Big Love https://www.youtube.com/watch?v=QF6xU70O73c Jimi Hendrix - Solo Little Wing https://www.youtube.com/watch?v=U5Vki76x-EU

  • 「心」が入った曲と言えば?

    「心」に関連する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな曲が好きです。 Red Hot Chili Peppers - Strip My Mind https://www.youtube.com/watch?v=jMe5jqtRrcY