• ベストアンサー

山で使いやすいのはiPhone?Android?

現在ガラケーを使っていますがそろそろスマホに変えようかと思っています。iPhoneとAndroidそれぞれの機種によっても違いはあるかと思いますが、防水・耐衝撃・防塵の機能や山で便利な無料アプリ、バッテリーなどどちらがよいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

極限の過酷な状況で使用されたいということでしたら、 Androidになるようです。 以下はAndroidの衛星電話の記事です。 https://iphone-mania.jp/news-233433/ 衛星電話は必要ないということで、防水などの機能を ご希望の場合でもAndroidになるようです。 iPhoneは防水機能ないので。 GPSを重視するなら、iPhoneまたは高価格のAndroidになるようです。 以下は、山でのAndroidかiPhoneの比較記事です。 https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=541 便利なアプリやバッテリーについても記事になっています。 記事の作成者さんは、登山用アプリ開発をしています。 他の記事も参考になるかもしれません。 以上、ご案内した内容が参考にならなかったらごめんなさい。

konntya
質問者

お礼

参考になるHPも教えていただきありがとうございます。記事も読ませてもらいました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

山で使うなら断然ガラケーです。山ではアプリよりバッテリーです。毎日充電しなければならないスマフォは遭難でもしたら命取りです。山で便利なアプリは役に立ちません。付け加えるならガラケーはドコモにするべきです。圏外地域が最も少ないから。

konntya
質問者

お礼

ありがとうございます。今auなので参考にさせていただきます。

• Postizos
回答No.2

GPSの性能はアンドロイドiPhoneの違いというより値段で違う。もちろん精度のいいほうが良い。 耐寒性はアンドロイドの方が強いらしいので冬山に行くなら耐寒性の強い機種を探して。まあでも工夫して使えばiPhoneでも。 防水性はiPhoneXSが2m防水だったか。沢登りなど水没がありうるなら防水の方がいいでしょうね。でも何度か落としたりしているうちに漏れたりする可能性も無いとは言えない。 iPhoneはまあそれほど選択できませんがアンドロイドはいろいろあるので「アンドロイドは」と一概に言えません。機種のスペックを調べて。 無料ではないけれどGPSソフトの「ジオグラフィカ」これは超便利です。単独で雪山に入るのがかなり気楽になりました。アンドロイドiPhoneともにインストール可能。GPS専用機を買うこと考えたらずっと安いです。 バッテリーは大容量モバイルバッテリーは重くても必携です。電池が無ければGPSもなんの役にも立ちません。 電話の通話可能範囲は気にしてません。GPSとは関係無いので。 もちろん地形図とコンパスと高度計(カシオの最も安い高度計つき腕時計を使ってます)も携行・併用しますが最近冬山はほとんどジオグラフィカばかり見てます。ルートファインディングの時間が節約できますから。 電話はほとんど使わなくなりました。メールとかショートメッセージでだいたい済むので。 あとは普段使いやすい方が山でも使いやすいのでは。どっちも愛用者はいます。

konntya
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりどの機種にするにしてもバッテリーは必要ですね。ジオグラフィカというソフトがあるのですね。どちらにもインストールできるのは助かりますね。