• ベストアンサー
  • 困ってます

PASMO Suicaとも、通勤定期券の、自動券

PASMO Suicaとも、通勤定期券の、自動券売機での購入は、可能でしょうか。又、購入した通勤定期券の払い戻しは、自動券売機でも可能でしょうか。窓口に行く必要は、ないでしょうか。宜しくお願い致します。

noname#242287
noname#242287

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足で質問をいただいたので、追加の回答です。 自動券売機にはICカード対応型とICカード非対応型の2種類があります。 PASMOやSuicaのようなICカードを扱うには、ICカード対応型の券売機を使う必要があります。ICカード対応型の券売機にはICマーク、またはPASMOやSuicaのマークが付いていますので目印にしてください。券売機によっては画面に案内が表示されていることもありますが、分かりづらければ駅員さんなどに確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

転勤に伴って、定期券の買い換えを検討されている方ですよね? https://okwave.jp/qa/q9590161.html https://okwave.jp/qa/q9590760.html 定期券の区間変更(に伴う買い直し)は券売機ではできません。 みどりの窓口または定期券うりば(有人窓口)での手続きが必要となります。 またその際、身分証明書が必要です。 ご利用になっている鉄道会社が分からないので具体的な回答ができませんが、 全ての駅に設置があるわけではなく、営業時間も限られていますので、 鉄道会社の公式サイトで確認なさってください。 ちなみに京急の場合ですと、品川・横浜・上大岡・横須賀中央の4駅のみで、 営業時間はいずれも8:00~20:00です。 https://www.keikyu.co.jp/train-info/ticket.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

PASMO、Suica共に自動券売機での通勤定期券の購入は可能です。 なお、当然ですがICカード非対応の券売機では購入できません。 定期券の払戻しは、購入した事業者の指定する窓口で手続きをする必要があり、券売機では払い戻せません。窓口は限られており、すべての駅で受け付けているわけではありません。 また、本人以外だと委任状が要る場合があります。さらに、クレジットカードで購入した定期券はクレジットカードへの返金という形式で払い戻されますので、購入時のカードを持参する必要があり、その場では現金を受け取ることができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。IC非対応とは、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

こんにちは。 >PASMO Suicaとも、通勤定期券の、自動券売機での購入は、可能でしょうか。 基本的に可能です。 https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/commute01.html >購入した通勤定期券の払い戻しは、自動券売機でも可能でしょうか。 こちらは窓口での取り扱いになります。 https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/repayment.html ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。