-PR-
解決済み

クラッチの異常?

  • 困ってます
  • 質問No.95921
  • 閲覧数79
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (34/92)

 イスズのジェミニを使用しているのですが、
どうもクラッチの調子が悪いみたいでシフトチェンジの時に
車が、がくがくと揺れてしまうんですがこれは、クラッチに
原因があるんでしょうか?
もしクラッチに原因があるようなら、交換費用は幾らぐらになるんでしょうか?
 車の方は、7年前に購入
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

発進時や加速時などに異音はないのでしょうか?
加速が鈍くなったりはしていませんでしょうか?
変速ギアは、揺れの問題は別として、スムーズにチェンジ出来ますでしょうか?
単にアクセルオフだけの場合には症状はないのでしょうか?
このあたりを補足していただけると原因は掴みやすくなると思います。

症状から、クラッチ盤の磨耗は考えにくいですが、逆にクラッチが切れにくくなっているようにも思えます。クラッチカバーの消耗(あまりある事ではないですが)やクラッチペダルの高さ調整不良も考えられると思います。これらの関係であれば部品交換があったとしても数万円だとは思いますが、いずれにしてもお店で見積もってもらった方が間違いないですし、避けて通れない事だと思います。ここで原因が解っても自分で対処する事は難しいでしょうし、憶測の判断で思い込みに陥る事も無駄な事だと思いますが・・。
補足コメント
yoshi8

お礼率 36% (34/92)

回答ありがとうございました。
変速ギアは、スムーズにチェンジは出来るんですが、
シフトは1、2段目に動かす時になんか重いような感じがします。
投稿日時 - 2001-06-27 16:20:05
お礼コメント
yoshi8

お礼率 36% (34/92)

ありがとうございました。
 いろいろと原因があるようなので、一度販売店にいってみます
投稿日時 - 2001-07-02 22:07:15
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

シフトチェンジ時ということですから、クラッチ関係かミッショントラブルが考えられます。
他にもあるのかもしれませんが・・

費用の方は4~50万程度はかかってしまうかもしれません。
早い内に修理工場へ持っていった方が無難だと思います。

状況だけでは判断し辛いですし、現状のまま乗っていると最悪の場合走行不能に陥る可能性も出てきます。

現状悪いと思われる部品が他の正常な部品にまで影響を与える可能性もありますので・・・


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

揺れるということからクラッチが滑っているわけではないと予想できそうですねぇ。

たぶんですけど、シンクロナイザーリングがへたってるのではないでしょうか?
一度、カタログ値を確認して、回転数を合わせてシフトするか、ダブルクラッチでシフトしてみてはいかがでしょうか?
これで症状が落ち着くようなら、まず間違いないでしょう。
お礼コメント
yoshi8

お礼率 36% (34/92)

ありがとうございました。
 いろいろと原因があるようなので、一度販売店にいってみます
投稿日時 - 2001-07-02 22:06:52