• ベストアンサー

この曲の前奏曲は何小節から成っているでしょうか?

noname#235439の回答

  • ベストアンサー
noname#235439
noname#235439
回答No.1

前奏部分は、3小節と3拍からなる

noname#235776
質問者

お礼

rigsanさん、光速のご回答ありがとうございます。 ご指摘通り、「前奏曲」と言うと、何かそれだけで独立した曲をイメージ しますよね・・・。 何故この質問をしたか・・・と申しますと、音楽との関わりが乏しい私 は、これまで 「・・・小節の前奏」 といった表現はときどき耳にしましたが、 「・・・小節と・・・拍からなる前奏」 という表現に遭遇したことがなかったもので、不安に感じていたからで す。 rigsanのおかげで、これから自信を持ってこの表現を使っていくことが できます。 また、アホな質問をすることがあるかと思いますが、その節もどうぞ宜 しくご指導をお願い申し上げます。 素早いご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショパン前奏曲について

    Youtubeでアンドラーシュ・シフがショパンの前奏曲24番を弾いている動画を見たのですが、後半にある3度重音で半音ずつ下がってくるクライマックスの箇所を途中(2小節のうち1小節目の5,6拍目辺り以降)単音で弾いているようでした。 それを指摘するコメントもいくつかあったのですが 1(シフに限らず)こういうことはよくある事なのでしょうか? 2(シフだけがこの時そう弾いたのだとすると)どういう意味があったのでしょうか? 著作権上問題があるかもしれないので動画のアドレスは貼りませんが Youtubeで ショパン シフ 28 24 で検索すると出てくると思います。

  • バッハの半音階的幻想曲

    この曲をやるんですけど、、、わかりませんΣ(・д・lll) 三小節目の前二拍で、左手で八分音符を四回たたいて、その一つ一つで、 16分休符と音符があわせて3つ入りますよね!? 16分音符は8分音符の半分じゃないんですか?? なのになぜ3つ入るんでしょうか? 三連符とかになるんですか!? 初歩的な質問でごめんなさい。

  • 2分の2拍子と4分の2拍子は同じですか?

    http://www.at-score.com/html/piano/piano03.html ここをみたのですが、ここに示してある図は一小節分ですよね?2分の2拍子と4分の2拍子は同じことですか? また4分の3 2分の3 8分の3も同じ曲の仕上がりになるのですか? 「必ずしも4分音符が1拍だということではありません。2分音符、8分音符を1拍とする場合も多くあります」と別のページで書いてありましたがこのような場合のことを指すのでしょうか?

  • iTunesの使い方に関してご指導をお願い致します

    パソコン音痴のジジーです。 大変初歩的質問で恐縮ですが、iTunesの使い方に関して教えて頂きたいことが1つあります。 iTunes起動画面で一番左側の欄内にある各項目の正式な呼び方を存じませんが、一応、ここでは「フォルダー」と呼ばせて頂くことにします。このとき、上の方に 「曲」「最近再生した項目」「最近追加した項目」 といったフォルダーの他に、その下に自分が作ったプレイリストが並んでいます。 ここで、「最近追加した項目」内の楽曲をランダムに再生、つまりシャッフル再生する場合はどうすればよいでしょうか・・・? 「曲」というフォルダーを右クリックすると「シャッフル」とう項目が現れますが、「最近再生した項目」や「最近追加した項目」を右クリックしても「シャッフル」という項目が見えません。これはどう逆立ちしても、右クリック1つでは「シャッフル」という項目を表示させることはできないのでしょうか・・・? これらのフォルダー内の曲をシャッフル再生させるときは、どうすればよいでしょうか・・・? 無知なジジーに教えて頂けましたら、非常にありがたく思います。 どうぞご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

  • マーチ「ブルースカイ」 の和音

    今年のコンクールで課題曲でマーチ「ブルースカイ」をすることになったのですが分からない和音が出てきたので質問しました Eの8小節目の3拍目のトランペットの B♭ D F♯ の和音 Fの1小節前の1.2拍目の G B♭ F の和音 です 根音、5音、3音 と、この曲を吹くのにアドバイスなどがあれば教えてください

  • ベートーヴェンの交響曲第1番のティンパニ楽譜

    ベートーヴェンの交響曲第1番のティンパニ楽譜についての質問です。 「全音」出版のスコアでは、第3楽章の127小節目、129小節目のティンパニは、 付点二分音符の単音で記譜されていますが、私の持っているパート譜は、 前後の小節と同じく八分音符の連打となっています。 どちらかが間違っているのか、あるいはベートーヴェンの研究によっては どちらもあり得ることなのか、詳しい方、教えてください。

  • 連弾用の曲を探してます

    音楽の授業でピアノ連弾をしないといけなくなりました。 (4月頃に先生の前で演奏し、先生が点数をつける、テストです) で、私たちだけ、なかなか曲が決められず、先生が ブラームスのハンガリー舞曲1番の楽譜をくれました (http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=554に載ってる楽譜です) しかし、難しすぎて、とてもじゃないけどテストまでに間に合いそうにない ということで、別の曲にしようと探しているんですが、、、 このハンガリー舞曲1番はレベルでいうとどれぐらいなのでしょうか? あと、今候補になっているのが、 交響曲7番イ長調第1楽章 (http://www.print-gakufu.com/score/detail/67156/) Summer (http://www.print-gakufu.com/score/detail/69768/) 軍隊ポロネーズ (http://www.print-gakufu.com/score/detail/74415/) なんですが、この3曲の中で、「これはハンガリー舞曲1番より難しいよ」っていうのがありましたら、教えてください。 今日中に曲を決めないといけないので、 よろしくお願いします

  • ハープのイントロで始まる曲を教えて下さい。

    ご存知の曲で、ハープのイントロで始まる曲はありませんでしょうか? 私の探している曲は、歌詞は無く曲のみのものなのですが、 このハープが16小節程続いた後、リズムのある曲調へと変わります。 以前、半年ほど前にも質問した際に幾つかのヒントを頂きましたが、 結果として、曲も手がかりも見つからずに現在に至っています。 国内のアーティストか海外のものかどうかも分からないのですが、 小さなことでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。 (宜しければ過去の質問もご参照下さい。) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=329687

  • Music Studio Producerで打ち込み

    Music Studio Producerでの打ち込みをしてるんですが、4/4拍子の曲の途中で、2/4拍子を1小節だけ入れたい場合はどうしたらいいのですか? また、途中で転調する曲ではどのように入力したらよいのでしょうか。今はスコアロールで入力してるのですが転調したときに譜面通りに入力せず、#だらけになっています。ガマンして入力すれば何とかなりますけど、途中でキーを変えられればと思っています。 初心者ですがよろしくお願いします

  • 表拍と裏拍の見分け方を教えてください。

    ダンス等でリズムの練習をするには表拍(アップビート)と裏拍(ダウンビート)が大事ですよね?表拍は「1と2と3と…」の「1」「2」「3」のところで膝を曲げる感じでリズムを取って、裏拍は「と」のところでリズムを取るということはなんとなく理解しました。このリズムの練習をポップスの曲で練習したいのですが、曲によって表拍から始まるものと裏拍から始まるものがありますよね?それが見分けられなくて悩んでいます。今はBoAの「ID;Peace B」、「Amazing Kiss」、「気持ちはつたわる」、「LISTEN TO MY HEART」、「VALENTI」等の曲で練習しています。全部表拍でリズムを取っているような気がしてきます。 何かいい方法があったら教えてください。根本的に間違っているというところがあったらご指導ください。お願いします。