解決済み

この曲の前奏曲は何小節から成っているでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9591110
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数1

音楽の理屈に疎いジジーに教えて頂けませんか・・・?
質問の最後に貼ります曲の前奏曲は、
「・・・小節から成っている」
のような言い方すれば、どうなるでしょうか?

「前奏曲は、3小節と3拍からなる」

という言い方で正しいでしょうか・・・?

非常に初歩的質問で恐縮ですが、ご指導の程、どうぞ宜しくお願い申し
上げます。

http://ototama.com/music/folksong/score.php?id=163

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

前奏部分は、3小節と3拍からなる
お礼コメント
noname#235776

rigsanさん、光速のご回答ありがとうございます。

ご指摘通り、「前奏曲」と言うと、何かそれだけで独立した曲をイメージ
しますよね・・・。

何故この質問をしたか・・・と申しますと、音楽との関わりが乏しい私
は、これまで
「・・・小節の前奏」
といった表現はときどき耳にしましたが、
「・・・小節と・・・拍からなる前奏」
という表現に遭遇したことがなかったもので、不安に感じていたからで
す。
rigsanのおかげで、これから自信を持ってこの表現を使っていくことが
できます。

また、アホな質問をすることがあるかと思いますが、その節もどうぞ宜
しくご指導をお願い申し上げます。

素早いご回答、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-24 13:00:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (612/1934)

他カテゴリのカテゴリマスター
>質問の最後に貼ります曲の前奏曲は、
「・・・小節から成っている」
のような言い方すれば、どうなるでしょうか?

前奏曲ではなく、前奏=イントロです。
譜面は、4/4拍子です。記号は「C」です。
つまり、この曲は4/4拍子で、イントロ部分は4小節です。

尚、「○分の○拍子」に付いては、以下を参照して下さい。
https://dn-voice.info/voice/voicetraining11-beat/
お礼コメント
noname#235776

okvaioさん、ご回答ありがとうございます。
>前奏曲ではなく、前奏=イントロです
はい、最初の回答者様へのお礼の中でも申し上げましたが、私の言葉の
使い方が間違っていました。
ところで、私は
「イントロ(前奏)というのは、主旋律が始まる直前までを指す・・・」
と理解していました。言い換えますと、今の場合、イントロの最後の音
は、
「第4小節の最初にある付点二分音符」
と思っているのですが・・・。
この理解が正しいなら、通常、四分音符の長さを1拍とするとき、付点
二分音符の長さは3拍となるのではないか・・・と思うのですが違うで
しょうか・・・?
それにしても、第4小節にある「休止記号」は何を表しているのでしょ
うね・・・?こんなところに休止記号が入ると、第4小節は5拍になっ
てしまいませんか・・・?実は、私にとってはこれも???・・・だっ
たんですが、実は見て見ぬフリをしていました・・・。

ということで、私は訳の分からない休止記号を無視して、
「前奏は、3小節と3拍からなる」
と理解しました。この理解、ダメでしょうか・・・?

ご回答下さいましたこと、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-24 22:02:00