• 締切済み

専門家の弱音

専門家として独立して現在進行形で活躍している方もしくは事業を始めたばかりの方へ もしあなたに専門家であっても言いづらい弱音があれば気軽に書きこんでください。 ・どんな事業をやっているのか? ・事業を始めたからどれぐらい? 上の2つを書いてから思う存分弱音を書いてください。 よろしくおねがいします。 ※私の場合はお客・クライアントの立場が多いですが、イベントの主催を3回ほど経験があります。そんな中で不安や恐怖がいろいろありました。 プロ・専門家が事業をやっていく中で恐怖や不安がどれだけあるか?が気になったのでこのような質問をさせていただきました。

noname#237300
noname#237300

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

こうした場で、そのようなことを 《思う存分》書ける人がいるとは 思えません。 実際に会うなどして、取材してみることを お勧めしたいです。 Ciao.

noname#237300
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。ここで苦難を思う存分書くのは骨が折れますね。 ところであなたには心当たりがありますか?

関連するQ&A

  • プロ・専門家のストレスケア・弱音

    専門家として独立して現在進行形で活躍している方もしくは事業を始めたばかりの方へ 毎日のストレスケアはどう対処しているのでしょうか? わたしは仕事や趣味または心理面の問題において、各種の専門家にアドバイス・ご意見をうかがっています。(うかがう際の6~7割はネット・SNSで残りはリアルで知り合いの紹介や行政機関に当たります。) もちろんわたしはクライアントという立場なのですが、クライアントに対してアドバイス・ご意見を述べる専門家は相当エネルギーを消費すると思います。 わたしはクライアントという立場ですが、彼・彼女らの熱意ある仕事に助けられているのですが、その反面ストレス・プレッシャー・ジレンマ等によって苦労されているではないか?と感じてしまいます。 彼・彼女らは一見ふるまいが良さそうですが内心どうなのか気になります。 ネット・SNSでの彼・彼女らの情報発信を見ていると弱音といったネガティブな発信は控えている傾向にあります。それはクライアントを不安にさせないようにするためだったり、問題があっても前向きにとらえようとする発信をしたりします。 ただ専門家は神様ではなく人間であり、仕事であってもやり切れない状況はあるのではないでしょうか? 専門家は素直に弱音を吐けない立場に思えます。とくに自分の専門分野ほど弱音を吐けないと感じます。 たとえば心理カウンセラーとして活躍している方なら「親子関係がうまくいかずウツになっています」と素直には言えないでしょう。それは心理カウンセラーとして「他人のケアは出来て自分のケアは出来ないのか?」と悪い評価がついてしまいます。 このような形で活躍している専門家であっても弱音を言えない方は多いのではないでしょうか? これはわたしの主観で感じたことなので、実際は「自分の中でストレスケアが出来ていなければプロとは言えない!」と思う方もいるでしょうが・・、 ぜひ最初に挙げた 専門家として独立して現在進行形で活躍している方もしくは事業を始めたばかりの方へ ご意見をお聞きしたいです。

  • 業務外に専門知識を求められた際のかわし方

    こんにちは。カテゴリーが合っているか分かりませんが、心理的な事に関係するかもしれませんので、こちらで質問させていただきます。 私はある専門知識を提供するようなコンサルティングの仕事をしております。時間制にしてお客様の相談をお聞きし回答しています。また、他の会社さんのイベント等でもヘルパーとして参加する時があります。 特にヘルパーとしてイベントに参加している時ですが、その会社のお客様から専門知識を求められる時があります。ただ事情があり、ヘルパーとして、私の立場や業務上、そして時間上、頂いた質問へ回答をすることができません。一度せっかくなのでと思って回答したことがあったのですが、そこから延々と質問攻めにあい、多くの時間が掛かりかなり疲れましたし、その会社さんにも迷惑を掛けてしまったこともあります。ちなみにお越しになるお客様はその会社さんのクライアントさんなので、立場上私のコンサルを案内することできません。 お客様の中には鬱的な症状を持つ方が過去にいまして、頂いた質問に鬱とは知らずに回答したのですが、私の回答を誤解して解釈したようで私を攻撃してきた事もありました。 ちょっと変な質問かもしれませんが、業務外や時間的な都合で質問をかわすにはどのような方法がよいものでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 33歳から専門学校

    33歳で、漫画家をやっています。子どもがいます。 もともと漫画家を目指していなかったため、技術が低く、また漫画を描いている人が周りにいません。 このままでは不本意な作品を垂れ流し続ける、という不安と 他人が描いている所を一度も見た事がない(つまり独学)のが気がかりで 一年、コミック養成の専門学校に通ってみようかと思い立ちました。 専門学校に電話して聞いてみました。 私のような立場、年令でも大丈夫だけれど、さすがに30代の生徒はいないそうです。 孤独に通うのは覚悟してますが、かなり浮くんじゃないかと不安になって来ました。 33歳からコミックの専門学校に通ったら浮くでしょうか。また、収穫はあるでしょうか? (あまりに初歩的な内容だと、役に立たないと思うので) また、専門学校でコミックの勉強をしたことのある方がいらしたら、 ぜひどんな感じなのか教えて下さい。お願いします!

  • カウンセリングでセオリーの選び方

    カウンセラーを目指して勉強しています。現在、フロイトやらアドラーやら行動療法やらパーソンセンターなどといった、セオリーを勉強しており、クライアントの症状に対して、どのセオリーをあてはめていいのか、よくわかりません。実際、プロの方は、自分が専門とするセオリーをクライアントにアプライされているのかもしれません。学校で勉強する立場から、何を基準にクライアントの症状に対して、セオリーを選ぶのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 建築の専門学校。

    建築の専門に入って学ぼうか迷っています…。 その理由は計算等です、数学がとにかく苦手で今まで避けてきました、説明会に行くと当たり前のように基礎から教えますから大丈夫ですよ。と言われます。 しかし本当にきちんと教えてくれるのでしょうか?? ついてこれない人はどうなるのですか?? とにかく避けてきた私とすれば恐怖なのです。 建築の専門学校で学んだ人、独学で勉強していた人、既に社会に出られている方、 で数学に不安を抱える自分にアドバイスを下さい。

  • 愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

    愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。

  • 専門家?

    何度か同じ質問は出ていると思いますが・・・ 回答者が「専門家」「経験者」「一般人」と選ぶ欄がありますが、時々「この人は一体何の専門家なんだ?」と思う事があります。 体調の不安を質問している人に対して「専門家」という人は医師や看護師ですよね?学校や教育問題なら教師や教育関係の仕事に携わっている人、出産育児なら助産師や保育士。・・・ですよね? でも人生相談とか恋愛相談で「専門家」としている人はなんだろう?と思ってしまいます。 その回答が誠実で丁寧なら、「占い師とか、日頃からそういう相談を聞いてアドバイスをしているような人なのかな?」とも思えるのですが・・・ただの掲示板の書き込みのような、回答になっていない言葉や、なかには誹謗中傷ともとれる言葉を書いている人もいます。 そういう人の回答履歴を失礼して見てみると、いろんな質問に「専門家」としていろいろ書いてあったりします。なかには丁寧に答えている回答もあるのですが・・・(?。?)やっぱり「何の専門なの?」と気になります。 ただの選択間違いの方もいるようですが、いつも「専門家」と名乗る人はどうしてそうするのか疑問です。 マナーの悪い回答者なのか、何か自分の中に自信がある意見なのか、本当に専門職なのか・・・ 皆さんは「専門家」についてどうお考えでしょう? また、いつも「専門家」と名乗る方はどうして専門家を選択しているのか、お話を聞いてみたいと思います。 ※誹謗中傷・暴言などが書き込まれましたらその回答は削除、又はこの質問自体を締め切り・削除する場合があります。ご了承下さい。

  • オーディション受験について

    最近こんなオーディションを見つけました!http://wpa2014.com/ 受験しようか悩んでいて質問させていただきます。 僕は「ウォーターボーイズ」の大ファンで、自分の学校では ウォーターボーイズをすることができず諦めていました。 でもいつかやってみたいと思っていたのです。 主催しているのは学生団体やサークルではなく、 プロとしてボーイズシンクロという形を作ってきた団体のようです。 プロのチームでの活動ということで、いい加減な気持ちで 参加するのは良くないかとも考えてます。 本当に挑戦してみたい!このチャンスを活かしたい! このチームに入ってたくさんの人に笑顔や元気を届けたい! という気持ちはあるつもりなのですが。。 芸能界に詳しい方や、 オーディションを受験したことのある方以外にも、 いろんな立場でアドバイスいただければ嬉しいです。 受験する場合に面接で将来芸能界で活躍したいのかどうか、 プロとして活動を続けていきたいかどうか等、 考えていることを正直に話して良いものなのかも 悩んでいます。 今まで面接というものを受けたこともないので ありのままでいいのかとにかく不安です。 ちなみに、水泳は習っていたので泳げますが、 ダンスはほとんどできません。 ルックスは一般的なレベルかと思います。

  • 弱音はかせてください(長文)

    こんにちわ。 私は今まで色々な方の質問を見、自分なりの考えを回答させていただいてきましたが、私の悩み(というか弱音?)を聞いて欲しくて書きます。 実は私はつい3週間前まで仕事をしていました。 私はずっと事務をしていたんですが、結婚し転職しようとしたところ事務職がなく、やっと入社した会社では事務ではなく現場に回されました。 半年後、希望が叶って総務課へ異動させてもらえたんですが・・・『いじめ』(?)が待っていたんです。 理由もわからず毎日怒鳴られ、理不尽な言いがかりをつけられ、「使えない」「常識がない」と散々言われました。 異動したばかりで、まだ仕事の内容も覚えきっていない状態でした。 悔しくて早く覚えようと気ばかり焦って、それが返って空回りしたり・・・。 それでも、きっと私に一日でも早く一人前になってほしくて、強く言ってるんだろう、と良い方に解釈し頑張ってきました。 が、どうやら私が何をしても、専務はお気に召さない様子。 例えば、先輩から仕事を教えてもらうので、きちんと勉強用のノートを持参でメモを取りながら説明を聞いているのに、 「あら、ずいぶん頭いいのね、アンタ。メモも取らずに覚えられるの」 ちゃんとメモを取りながら教えてもらってますよ、と言うと、 「なんなの、人の揚げ足取って!」 ・・・万事がこの調子で怒鳴られるんです。 しかもヒステリック気味にどんどんトーンが高くなり、一つの事に対して10も20も怒りが飛んでくるのです。 電話の受け方にしても、入社時先輩に教えてもらった通り、 「お電話ありがとうございます。○○(会社の名前)の△△(自分の名前)でございます。」 と言っているのですが、専務はそれを聞いて、ハン!と鼻で笑い、 「何それ?アンタそんな電話の受け方してていいと思ってるの?」 それに対し、「このように教わりました。一体どこがいけなかったですか?」と尋ねたんですが、他の社員に対して「ねぇ?」どう思う?的なことを言っただけで、何も教えてはくれません。 最後は私も爆発してしまい、「私なりに一生懸命やっています。一体どこが悪いのか教えて下さい。」と言ってしまったんですが、専務はニヤニヤ笑いながら、「一生懸命やっているのに、何で仕事覚えられないの?アンタもう10日目じゃない。」 そして、「前に入った人は初日に全部覚えてすぐプロになれた」って言われました。 確かに今まで事務はやっていたけれど、今度の会社は少し特殊な職業。(お葬儀関係) そんなにすぐに覚えられるものなんですか? ちなみに、先輩には「覚えるのが早くて助かる」って言われたんですよ。 その言葉を聞いてから、自分の中で『仕事をする』という事に対しての自信が失われていきました。 仕事自体は楽しいんですが、それすらも手につかなくなり、胃に潰瘍ができたのをきっかけに主人に辞めろと言われ、退職しました。 後から知ったのですが、この専務は自分のストレスの対象を選んでそういうことをするんだそうです。 何故私が目をつけられたのかは知りませんが・・・。 ちなみに、私の叔母も以前勤めていたそうなんですが、私と同じ目に合い、退職したとのことです。 それから3週間経ちますが、なんだかやる気が起きません。 外に出る気にもならず、1日中パソコンに向かっています(家事はしていますが・・・。) これではいけないとは思うのですが・・・。 質問というよりは、誰かに話を聞いてもらいたかった。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • 音楽…専門学校か。大学か。

    将来、バンドミュージシャンとして生活したいのですが、 専門学校と一般の大学どちらの方に進学しようか迷っています。 実際にプロやインディーズで活躍しているミュージシャンの方達は、音楽の専門学校で知り合ったというより一般の大学で出会って結成という方が多い気がしますし… 専門学校の体験入学にも行ってきましたが… 見学者も在校生もなんだかチャラチャラしたような人が多い印象に思えてしまいました。(まだ2校しか見学していなくて、短時間の見学なので、わかりませんが) 普通の大学ならいろんな人がいて、きっとやりたい音楽が近い人もいるだろうし、バンドサークルや軽音楽部はいいなとも思います。 ただ、本当に音楽一本でやっていきたいので、 一般の大学に行って音楽以外の勉強する時間があるなら、もっと音楽の事を学びたいと考えています。 一般の大学と、専門大学…どちらの方がよいでしょうか。 なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 どなたかよろしくお願いします