パソコン内部から高い音がする原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコン内部から「キー」「ピー」という高い音がするようになりました。以前の音とは異なり、カーソルやマウスを動かすと音量が大きくなります。
  • ハードディスクを交換したことがあるが、特に特別なことはしていない状態でこの音が発生しています。
  • 原因としては、何かしらの機器の故障や接触不良が考えられます。具体的には、ファンやハードディスク、マザーボードなどが原因となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高い音がする

最近、パソコン内部から「キー」「ピー」という高い音がするようになりました 以前「カリカリ」「ギギッ」という音がしたことがあり、このときはハードディスクを交換しました 今回の音はこれと違いカーソルやマウスを動かすと、音が少し大きくなります 特別なことをした覚えはありませんが、何が原因と考えられるでしょうか 環境 WIN98 thinkpad i1456 64M HDD20G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RECARO
回答No.1

電源かその他のFANまたはCD-ROMドライブの音じゃないですかね。でもマウスを動かすと大きくなるというので,回路にノイズが発生することでサウンドカードなどから起こる音かも知れません。 異常な発熱やどんどん音が大きくなる,動作が不安定になるなどの症状がなければ,放っておくのも手かも知れませんが・・・実機を見てないので大丈夫だという保証も出来ませんので,気になるようなら修理に出す方が良いと思います。 こういうトラブルの場合で明らかな原因が分からない場合,パーツを一つずつ交換しながら変化をみていくんですが(メーカー修理に出しても同じことをします。),メーカー製のノートPCでは自信がある人を除きそれが出来ませんよね。本体を開けると保証外になってしまいますので。 また不自由になるとは思いますが,メーカーへ修理見積もりに出すのが最も早い解決方法でしょうね。 また,Win98ノートということですので,ある程度寿命ともいえます。ノートPCは動かすのでどうしても寿命が短いですよ。

surumeika
質問者

お礼

ありがとうございました 修理は考えていないので、騙し騙し使っていく他ないようです

その他の回答 (1)

• basaker
回答No.2

私のGeForce5950Ultra マウスのホイールスクロールすると、ジージーいいます。 でも不良品ではないそうですが・・・ GeForce系は、音がするそうです。

surumeika
質問者

お礼

ありがとうございました