解決済み

音が出ません

  • 困ってます
  • 質問No.974984
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

IBMノート ThinkPad i1620使用。
OS WindowsMeです。

サウンドは、FnキーとInsertキー(ボリュームの絵が載っています)を同時に押すことで、音量を大きくすることができます。ちなみにFnキーとDeleteキーで、音量を小さくします。

一番小さくした状態=全く音が聞こえない状態にしたあと、キーボードの調子がおかしくなり、そのキーが効かなくなってしまいました。(他にもその近辺のキーが反応しないのです)たぶん、何か液体をこぼしてしまったとかかもしれません。

ですが、インジケータにある音量のアイコンを使うと、音量のつまみは全て最大になっているんです。
やはり、このキーボードでの操作をしない限り、音量を大きくすることはできないのでしょうか。

とにかく、何の音も出ません。
Windows起動時の音も、メール着信の音も、音楽も、何もかもです・・(>_<)

何か方法はありませんんか?

何か情報不足や私の説明にわからない部分がありましたら、どうぞ補足を要求してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (683/2442)

》何か方法はありませんんか?

 姑息な手段で間に合わせに音を出すことができても、それではあんまり役に立ちません。

 キーボードが壊れたのなら、キーボードを交換すればよろしい。少し腕に覚えがあるなら、比較的簡単に交換できます。実際、私もそうですが、自分で交換しているユーザーは多いです。

 部品はネットオークションで中古が手に入ります。新品を買うとべらぼうに高いです。もちろん、メーカーに修理を出せば、さらに高いです。
お礼コメント
noname#20078

御礼が大変遅くなりました。
キーボードの修理は、メーカーに問い合わせたところ、最低で2万円するといわれ、諦め、仕方なくそのまま使っていました。

やはり、中古のキーボードを入手して、交換してみようかと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-02 00:13:05
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (5/10)

私の友人も、同じような症状になったことがあります。
その時は、下の3.フィルムケーブルとキーボードの接点の清掃(イソプロピルアルコール)で直りました。

次の手順でチェックをされてはいかがでしょう?
1.キーボードをはずしコネクター部分を抜差してみる。
2.コネクター部分の清掃をしてみる。
3.フィルムケーブルとキーボードの接点部分を清掃してみる。
4.キーボードの交換。(FRU:02K5763)

※キーボードの外し方等は、参考URLの保守マニュアルを参照してください。
※メーカー(日本IBM)にも新品の交換部品は無い模様です。
 リファビッシュ品が9000円程度でした。
お礼コメント
noname#20078

御礼が大変遅くなりました。

ご丁寧な説明ありがとうございました。
サイトを参考に、交換してみたいと思います。
投稿日時 - 2004-09-02 00:14:25