パソコンの音が鳴り始めた!HDDの故障の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 音が出だし、ブワーンブワーンとなっている。
  • 使用期間は1年6ヶ月で、DELL製のパソコン。CPUはi7、メモリーは6GB、HDDは1TB。
  • HDDの故障の可能性がある場合、早めに交換したほうが良いのかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出だしました。

タワーから、音が出だしました。 どんな音かといわれれば表現が難しいのですが「ブワーンブワーン」となっています。 小さな音ですが、今まで音はなかったので・・・。鳴ったりとまったりしています。 気にすれば気になるけど、「こんな音ぐらいするよ」といわれれば、「そうですか」というレベルと思いますが、少し心配になったので・・・。 購入してから、1年6ヶ月です。 DELL製でVista64から7pro64にアップグレードしています。 CPUはi7、メモリーは6GB、HDDは1TBです。 いろいろとソフトはいっています。 他、マザーボードなどはわかりません。 やはり、HDDの故障なのでしょうか? 一応、外付けHDDに、必要なものは保存しました。 このまま使っていていいのでしょうか? HDDの故障の可能性があるのなら、早めに交換した方がいいのでしょうか? 今のHDDが生きてるうちに交換した方が楽なのでしょうか? 始めから、インストールするのが大変だし、いい方法があればアドバイスいただければ助かります。 パソコンの知識は、プロが10としたら2か3ぐらいなのでよろしくお願いします。

• llyyk
  • お礼率98% (161/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

冷却ファンの回転音でしょうね。 音を解消したい場合は、音の原因となっているパーツを交換する必要があると思います。 メーカ製ならパソコンメーカの修理窓口へ相談します。

llyyk
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ファンですか。なら、一瞬でパソコンが止まることなさそうですね。

その他の回答 (2)

• minuszero
回答No.3

私の経験では、筐体を開けてファンのホコリをとるだけで、元の静かな状態に戻せたことがあります。

llyyk
質問者

お礼

なるほど。 やってみます。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

HDDの故障は無音でいきなり、という場合が多いので、今回はまずあてはならない筈です。ですので、「ファンベアリングの摩耗による、ファンからの共鳴音」である可能性が高いです。 電源ユニットのコンデンサ劣化による発振音も同じような音がしますが、こちらの場合「起動不良」などを伴う場合が多く、単位音が出るだけなら、ファンからの共鳴音でしょうね。

llyyk
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。