• 締切済み

AQUOS R2の自撮りは背景がぼける

AUのAQUOSR2を使用中です。 自撮りすると一番前にいる自分にはピントが合いきれいに映っていますが、その後ろにいる人たちや背景はぼけてしまいます。 見れないほどぼけているわけではありません。ただ撮って写真を見ると後ろの人になればなるほどぼけるのは当然ですが、撮りなおしましょうとなったり、何か設定が違うんでしょうとなり実際使えないレベルではあります。 AUに問い合わせ色々調べてもらいましたが結論は壊れているのではないが、このカメラではそのようになるとのことで、諦めています。 他のカメラアプリに変えるとか、何か対策御存じの方いませんか?

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

ご質問の現象、レンズが明るくて、シャッタースピードが早い、という、よいカメラで起きることなんですけどね。 絞りを絞ってレンズを暗くしてシャッタースピードを遅くするとピントが合わないところもぼけにくくなります。 http://3sh.jp/cp/photoshow/special/2018/20180726-01-special.html 人物写真の背景をぼかすのはポートレートですね。 ぼかさないで撮るのをスナップショットと言ったりもします。 モードの種類を確認されてみてはどうでしょうか? または、絞り固定で撮れるなら、思いっきり絞って暗くするといいですよ。

okoara7
質問者

お礼

ありがとうございます。 AQUOS使えないと思っているのですが、実は性能の良いカメラだから生じる現象なんですね!驚きです。 ただ、自撮りでのモードは大きくはオートかマニュアルか背景ぼかしの3つで、もちろんオートではぼけてしまうので、マニュアルにして絞りを調整するという事だと思いますが、何せ素人なので、その絞りを調整するというのが中々難しくまた自撮りする際その都度マニュアルで調整するとなると大変で結局使えない事になってしまいそうです。 いずれにせよ、スキルの無い人には向いていないカメラなんですね。 スキルがアップするようにご紹介いただいたsharpの写真の撮り方のページで勉強してみます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6780)
回答No.1

最近の携帯のカメラ機能は、背景をぼかすことを意識したものに なっています。 状況に適したモードがありますので、マニュアルなどを参考に してみて下さい。 以下は、参考です。 http://3sh.jp/cp/photoshow/special/2018/20180726-01-special.html

okoara7
質問者

お礼

有り難うございます。 色んな機能が付いているので逆に大変になってしまいます。マニュアル有り難うございます。 今困っている内容に関しては問い合わせし窓口に相談してみたのですが、結局設定の問題ではなく解決出来ませんでした。 何か他のアプリに変えるしかないのではとのアドバイスはありましたがどのアプリがいいかはわからないとのことでした。

関連するQ&A

  • SONYの一眼レフで自撮りの背景がボケる

    カメラ初心者です。 SONYの一眼レフNEX-3Nを購入しました。 液晶画面を上にスライドさせて自撮りができるカメラなのですが、試しに撮ってみると 人物をくっきりと鮮明にとらえ、背景が必ずぼやけます。 一眼レフというのは自分でピントを調節して楽しむものかもしれませんが せっかく自分撮りできるカメラを買ったのに背景がぼやけるのは嫌です。 (本当にカメラ初心者なのでオートフォーカスで撮りました) これは何をどう設定したら人物も背景もクリアに撮影することができるのでしょうか。

  • スマホアプリできれいな自撮り(特にアゴを細く)

    Androidのスマホを使っています。 きれいな自撮り写真を取りたいのですが、Androidで良いカメラアプリはありますか? できれば、撮った後に加工するのではなく、最初からきれいに撮れるものを探しています。 また、アゴが細くなる機能を持ったものが良いです。 よろしくお願いします。

  • 背景をボカせるカメラが欲しい

     コンデジでスナップ写真をとるのですが、背景までピントが合って煩わしい。そこで、背景がそこそこボカせるカメラを探しています。店頭での聞きかじりですが、”センサーが大きいほど、またレンズが明るいほどよい”と言うことで、ミラーレス…例としてCANON EOS 10を勧められました。  当方、年金生活者で、しかも杖にすがっての毎日ですので、出来るだけ軽いもので、安いものを見つけて下さい。

  • 自撮りしてる人がキモく見えることについて

    今年高一になったばかりのもので、関係ないけど男です。 高校生なってからインスタとか入れたのですが女子の友達とかが自撮りをインスタにあげてるのをみて可愛いとは思うのですが自撮りしてるのに嫌気がさします。これは自分だけでしょうか、 他にも可愛いと思ってる男の先輩がいるのですが、その人が自分の写真を背景にしてるのを見てちょっと嫌いになってしまいました。 自撮りとか見るのはどう慣れればいいでしょうか?コメント汚くてすみません。

  • 一眼レフで近接で背景をぼかして撮った写真が苦手な人いませんか?

    一眼レフで近接で背景をぼかして撮った写真が苦手な人いませんか? 私はこれが苦手です。 背景だけ、ピンボケになっていて、対象物だけ鮮明にくっきりと写っているのって、 目がどうにかなりそうです…。 一眼レフを持ってる人って、こういう撮り方ばかりしますよね? 私はカメラなしで、見た時と同じような写真の方が すんなりとはいってきて良い気がします…。 要するに、ピントを合わせても、背景と対象物の差がそこまではっきりと 区別されないものが良いです。 そう思う、そう思わない 意見をお聞かせください

  • デジカメで背景ボケる?

    長く一眼レフのカメラを使ってきました。何と言っても一眼レフの魅力は、望遠にして手前の人物にピント合わせた時に、背景がきれいにボケることです。 さて、このたび200~300万画素のデジカメを買いたくてお店でパンフレットを各種もらってきましたが、デジカメって背景がボケないものと思っていたら、パンフには一眼レフ並みにきれいにボケている写真が載っているんです。(Canon PowerShotA40、SONY Cyber-shotP71・73など)人物をズームで撮ったようで、背景の木立ちがきれいにボケています。 こんな写真、本当にできますか?

  • 人物を撮りたいのに必ず背景に焦点が合う

    SONY α65を使っているカメラ初心者です。 人物や小物を撮る事が多いのですが、いつも背景にピントがあってしまい、なかなか目当ての被写体にピントが合いません。パソコンに移してから始めてボケている事がわかります。 いつもはプログラムオートか絞り優先で撮影しています。 フォーカスエリアも中央やローカルにしても変わりなく、 ズームにして顔にピントを合わせてから引いて撮影しても、暗くなったり背景に焦点があった写真になっています。 どうすればよいのでしょうか。 拙い質問ですみません。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PENTAXのOptio E40のことなど

    あまりカメラに詳しくない者です。 PENTAXのOptio E40を使用してるんですが、子供(赤ん坊)の写真を撮ると、ピントが合ってない写真が多くなってしまいます。 子供が動いてるときはさらにブレるので仕方ないのかもしれないと思っているのですが、止まっているときに、シャッターを半押ししてピントを合わせた後、シャッターを切ってもピントがずれてしまいます。 三脚を使っても・・・。 シャッターのボタンの押し方が悪いのでしょうか。。。。 使い慣れた私でもピンボケするので、あまり使い慣れてない人(例えば旦那)が使うと上手く使えないみたいです。なんか「使いづらい」とも言います。 価格.comで評価を見たらさほど悪い機種ではなさそうでだったので、私の使い方が悪いのかと思っています。 なにか使い方のアドバイスをいただけませんでしょうか。 ほとんど室内で子供を撮るのに使います。 それから、もう一つ質問なんですが、 背景をぼかして撮影できるのは「一眼レフ」というカメラだけなんでしょうか。 背景をぼかした写真を撮ってみたいので、そのような機能があるカメラを購入したいと思っているんですが、 出来るだけ安いもので、おすすめのカメラがありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人物写真で背景をぼかしたい

    カメラは本当に初心者です。 趣味で友達同士で集まって 写真を撮りあったりしています。 後ろの背景が綺麗な場合は良いのですが、 ごちゃごちゃとした背景の場合、 写真集などで見る写真のように 背景をぼかせないかなぁと思うようになりました。 使っているカメラはPanasonicの LUMIX FX7です。 自分でも背景をぼかす方法を調べてみたんですが、 「ズームして撮る」 「絞りを開ける」 という方法しか見つからなくて・・・。 私の持っているカメラは絞り機能が どうやらついていないみたいですし、 ズームも公園などで周りに人がたくさんいたら 邪魔になりますし、何を撮っているのかと 不審に思われないかなぁと思いまして。 人物写真で背景だけをぼかす方法をご存知でしたら 是非教えて下さると嬉しいです。 (パソコンでぼかす、というのは  無しでお願いします)

  • 背景と被写体どちらにもピントが合った写真は撮れる?

    背景と被写体、どちらにもピントが合った写真を撮る事は可能ですか? 一眼レフに限った話ではなくて、 どういう事をすれば、そんな写真が撮れますでしょうか。 そういう事を目的に作られたカメラがあるとか、合成であればこういう方法があるというアイデアなど、とにかく範囲を決めていないので、いろいろと教えて頂けると助かります。