• 締切済み

AQUOS R2の自撮りは背景がぼける

AUのAQUOSR2を使用中です。 自撮りすると一番前にいる自分にはピントが合いきれいに映っていますが、その後ろにいる人たちや背景はぼけてしまいます。 見れないほどぼけているわけではありません。ただ撮って写真を見ると後ろの人になればなるほどぼけるのは当然ですが、撮りなおしましょうとなったり、何か設定が違うんでしょうとなり実際使えないレベルではあります。 AUに問い合わせ色々調べてもらいましたが結論は壊れているのではないが、このカメラではそのようになるとのことで、諦めています。 他のカメラアプリに変えるとか、何か対策御存じの方いませんか?

• Android

みんなの回答

回答No.2

ご質問の現象、レンズが明るくて、シャッタースピードが早い、という、よいカメラで起きることなんですけどね。 絞りを絞ってレンズを暗くしてシャッタースピードを遅くするとピントが合わないところもぼけにくくなります。 http://3sh.jp/cp/photoshow/special/2018/20180726-01-special.html 人物写真の背景をぼかすのはポートレートですね。 ぼかさないで撮るのをスナップショットと言ったりもします。 モードの種類を確認されてみてはどうでしょうか? または、絞り固定で撮れるなら、思いっきり絞って暗くするといいですよ。

okoara7
質問者

お礼

ありがとうございます。 AQUOS使えないと思っているのですが、実は性能の良いカメラだから生じる現象なんですね!驚きです。 ただ、自撮りでのモードは大きくはオートかマニュアルか背景ぼかしの3つで、もちろんオートではぼけてしまうので、マニュアルにして絞りを調整するという事だと思いますが、何せ素人なので、その絞りを調整するというのが中々難しくまた自撮りする際その都度マニュアルで調整するとなると大変で結局使えない事になってしまいそうです。 いずれにせよ、スキルの無い人には向いていないカメラなんですね。 スキルがアップするようにご紹介いただいたsharpの写真の撮り方のページで勉強してみます。

• okvaio
回答No.1

最近の携帯のカメラ機能は、背景をぼかすことを意識したものに なっています。 状況に適したモードがありますので、マニュアルなどを参考に してみて下さい。 以下は、参考です。 http://3sh.jp/cp/photoshow/special/2018/20180726-01-special.html

okoara7
質問者

お礼

有り難うございます。 色んな機能が付いているので逆に大変になってしまいます。マニュアル有り難うございます。 今困っている内容に関しては問い合わせし窓口に相談してみたのですが、結局設定の問題ではなく解決出来ませんでした。 何か他のアプリに変えるしかないのではとのアドバイスはありましたがどのアプリがいいかはわからないとのことでした。