• ベストアンサー

一眼レフで近接で背景をぼかして撮った写真が苦手な人いませんか?

一眼レフで近接で背景をぼかして撮った写真が苦手な人いませんか? 私はこれが苦手です。 背景だけ、ピンボケになっていて、対象物だけ鮮明にくっきりと写っているのって、 目がどうにかなりそうです…。 一眼レフを持ってる人って、こういう撮り方ばかりしますよね? 私はカメラなしで、見た時と同じような写真の方が すんなりとはいってきて良い気がします…。 要するに、ピントを合わせても、背景と対象物の差がそこまではっきりと 区別されないものが良いです。 そう思う、そう思わない 意見をお聞かせください

noname#114968
noname#114968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

余談ですが、 >一眼レフを持ってる人って、こういう撮り方ばかりしますよね? というか、そうした写真を撮るために一眼レフを買ったという人も多いのではないでしょうか。 写真やデジカメカテゴリーだと、どれくらいボケるかを気にして質問している人も多いです。

その他の回答 (5)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

私は被写体以外はぼかしたほうが実際に人の目で見たときに近いと思っているので、写実的にするためにぼかします。 絵を描いていた高校時代、写真は嘘だと思っていました。 時間が止る訳は無いですから。 人間は目で見たものを脳で判断して、画像として認知しています。 脳で判断したものを人間が表現する、絵画の方が真実であると思っていました。 シャッタースピードや絞りで写り方を変えられると知った時、これなら自分が見たものを表現できると思いました。 近くのものを顔を近づけてみた時、後ろはぼけるじゃないですか。 それと同じ感覚です。 背景を完全にぼかして何が写っているかわからないくらいにするか、ぼんやりとわかる程度にしてその場、全体の雰囲気を写すか、 それは撮りたいものによって変えています。 もちろん、背景にもきちんとピントを合わす場合もあります。 著名な写真家でも、ぼかさないで撮る人いますね。 背景まできっちり写すことをパンフォーカスというのですが、土門拳はそうした写真で有名です。 ですから、一概にぼけているほうが偉いとは思いません。 (写るんですにピント合わせが無いのにちゃんと写るのは、パンフォーカスの設定になっているからです)

noname#114968
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 そうなんですけど、近くのものを顔を近づけてみると、まわりは ボケるのはわかりますが、 そのボケた部分をじっくり見ることは不可能ですよね? それが写真では可能になってしまう。 対象物だけに目がいけばいいですが、 対象物を見たあとに、背景のボケた部分にも自然と視点を合わせてしまう。 そのことに、違和感を感じてしまいます。

noname#123300
noname#123300
回答No.4

人間を対象にしたものは古臭くて嫌いですが、ナショナル・ジオグラフィックなどに掲載されている動物や昆虫をアップで撮った写真は大好きです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

対象物にピンが合って、背景はボケているのは、まあ撮影技術の一つですが、「一眼レフを持ってる人って、こういう撮り方ばかりしますよね?」と言うのは、その被写体とテーマで異なるので一概には言えないと思う。 ベタピンでポートレート的な写真が好きと言われれば、それは好みの問題なので良ければそれで良い。 「写真は引き算」とは、あるカメラマンの名言であるが、余計な物は省く過程で、背景ボケの撮影法を使用する。 この写真を気に入るかいらないかは個人の自由。

回答No.2

レンズ・カメラメーカーの販売戦術上の理由で 口径の大きなレンズだからこそ撮れる被写界深度の浅い絵面が価値があると刷り込まれている人々への無意識の嫌悪感が 今回のご質問者様のような気持ちを起こさせているのかもしれませんね

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 確かに、そういう嫌悪感もあるかもしれません。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 対象だけにピントを合わせ、うしろをぼかすのは仰有るとおりわざとやっているのです。そしてこれは好みの問題ですから、どちらがいいかを決めることは不可能です。  そこでこれを避けるのは極単です。もしズームレンズをお持ちなら対象物から離れてからズームを効かせます。離れれば離れるほど背景のピントがあって来るのを確かめることができる筈です。但しその分ズームを効かせて画角を小さくしないと対象物が小さくなってしまいますね。ですからズームの限界以上後ろへ下がることができません。  そこでもう一つの方法があります。それはオートフォーカスをオフにし、レンズの絞りをマニュアルにしてこれをできるだけ絞るのです。そうするとシャッタースピードがこれに応じて遅くなりますが、うしろまでピントが合って来るのです。ただ、シャッタースピードが落ちるので手ぶれによるボケが出る恐れがありますから、これを避けるには三脚を使うのです。こうすることで開放でもぶれなくなりますから、思いどおりの写真が撮れるようになりますよ。

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 詳しく説明して頂き助かりました。

関連するQ&A

  • SONYの一眼レフで自撮りの背景がボケる

    カメラ初心者です。 SONYの一眼レフNEX-3Nを購入しました。 液晶画面を上にスライドさせて自撮りができるカメラなのですが、試しに撮ってみると 人物をくっきりと鮮明にとらえ、背景が必ずぼやけます。 一眼レフというのは自分でピントを調節して楽しむものかもしれませんが せっかく自分撮りできるカメラを買ったのに背景がぼやけるのは嫌です。 (本当にカメラ初心者なのでオートフォーカスで撮りました) これは何をどう設定したら人物も背景もクリアに撮影することができるのでしょうか。

  • 背景と被写体どちらにもピントが合った写真は撮れる?

    背景と被写体、どちらにもピントが合った写真を撮る事は可能ですか? 一眼レフに限った話ではなくて、 どういう事をすれば、そんな写真が撮れますでしょうか。 そういう事を目的に作られたカメラがあるとか、合成であればこういう方法があるというアイデアなど、とにかく範囲を決めていないので、いろいろと教えて頂けると助かります。

  • このような写真は、一眼レフしかないでしょうか??

    (手前のもの)ある物にピントを合わせて、バックのものをぼやかした写真を撮りたいのですが、 やはり一眼レフのカメラを買うしかないでしょうか?(デジタル一眼レフ) 普通に撮った写真をソフトを使って加工!なんて・・できませんよね?! デジカメ一眼レフは、高いイメージがありますが、どのくらいから買えますか?

  • 山の花をきれいに撮れるデジカメを教えてください。

    山を歩いてして、きれいな花を見つけてカメラで撮るのですが、ピンボケ写真になることが多いです。 なかなか思うように撮りたい花にピントが合わないで困っています。 今のデジカメよりも簡単に撮れるカメラを探しています。 一眼レフ以外で、できるだけ持ち運びの楽なカメラがあれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフで野鳥を撮りたい(初心者)

    現在、キヤノンのSX60HSを使用して野鳥の撮影をしています。 一眼レフは一度も触ったことがないのですが、上記のようなカメラは今まで数種使ってきました。 天候によってピントが合ったり合わなかったりが多かったり、背景にピントが合ってしまうというのは、腕の問題だと思いますが、一眼レフだと実際はどうなのでしょうか。パッとピントが合ってパッと撮影はできるものなのでしょうか。 普段、光学65倍で撮影して、それ以上のデジタルズームを使うことも度々あります。このような使い方しかできない自分は、一眼レフには向いていないのでしょうか。 一応希望として、先ほど書いたように、ピントがうまく合ってくれて、連写もかなり早いものがよいです。金額も、そんなには出せません。 ニコンで光学80倍を超えるカメラがあるのは知っていますが、一眼レフカメラで、費用もそこそこで野鳥撮影におすすめのカメラがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 純正品には特にこだわっていません。 日ごろから写真を撮っているため、どうせ撮るならよく撮りたいという思いではいます。どうか力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ デジタルカメラで撮影した、写真ですが、背

    一眼レフ デジタルカメラで撮影した、写真ですが、背景をいれて、子供を撮ったのですが、子供の顔にピントが合っておらず、ボヤけた感じに写ってしまいました。子供の顔にピントが合う、補正方法を教えて下さい。Windows7で補正する方法を、教えて下さい。

  • 一眼レフとは

    デジタル一眼レフと、デジタルカメラの違いについて。 写真趣味の友達が一眼レフで撮影した写真を見せてもらうと、 本当に良く取れていると思います。 私は、それは、単にカメラの性能が良いのではなく、 そもそも撮影している人の腕が良いのだと思っていました。 しかし、全く同じ条件で、同じ人が、同じ対象を、 同じ画素数で撮影したとき、どういう違いがでるのだろうと、 思ったので、質問させていただきます。 5万程度のデジタルカメラと、 12万弱するデジタル一眼レフでは、 L版程度の大きさにプリントアウトしたとき、 はっきりと違いがでるものなのでしょうか。 周りの人に一眼レフで普通のカメラと、、 どこが違うのか聞くと、 レンズが交換できる、 という答えが多いのですが、 違いは他にもあると思います。 また、ビッグカメラなどの店頭には、 よくサンプル写真が置かれています。 素人からみると、本当にきれいに写っていると思うのでが、 一眼レフなら、もっときれいに取れるのでしょうか。 教えていただければと思います。

  • PENTAXのOptio E40のことなど

    あまりカメラに詳しくない者です。 PENTAXのOptio E40を使用してるんですが、子供(赤ん坊)の写真を撮ると、ピントが合ってない写真が多くなってしまいます。 子供が動いてるときはさらにブレるので仕方ないのかもしれないと思っているのですが、止まっているときに、シャッターを半押ししてピントを合わせた後、シャッターを切ってもピントがずれてしまいます。 三脚を使っても・・・。 シャッターのボタンの押し方が悪いのでしょうか。。。。 使い慣れた私でもピンボケするので、あまり使い慣れてない人(例えば旦那)が使うと上手く使えないみたいです。なんか「使いづらい」とも言います。 価格.comで評価を見たらさほど悪い機種ではなさそうでだったので、私の使い方が悪いのかと思っています。 なにか使い方のアドバイスをいただけませんでしょうか。 ほとんど室内で子供を撮るのに使います。 それから、もう一つ質問なんですが、 背景をぼかして撮影できるのは「一眼レフ」というカメラだけなんでしょうか。 背景をぼかした写真を撮ってみたいので、そのような機能があるカメラを購入したいと思っているんですが、 出来るだけ安いもので、おすすめのカメラがありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメで背景ボケる?

    長く一眼レフのカメラを使ってきました。何と言っても一眼レフの魅力は、望遠にして手前の人物にピント合わせた時に、背景がきれいにボケることです。 さて、このたび200~300万画素のデジカメを買いたくてお店でパンフレットを各種もらってきましたが、デジカメって背景がボケないものと思っていたら、パンフには一眼レフ並みにきれいにボケている写真が載っているんです。(Canon PowerShotA40、SONY Cyber-shotP71・73など)人物をズームで撮ったようで、背景の木立ちがきれいにボケています。 こんな写真、本当にできますか?

  • デジカメとその一眼レフ

    一眼レフは 素人の私には 望遠でスポーツの写真をとったり、子供の運動会、野球大会などをとるのに使った程度、絞りとか、スピードとか使いきれなかったです そんな程度の私は 今 普通のデジタルカメラでかなり望遠が取れ、いまさら一眼レフなど 必要ないと思うのですが、 デジタルの一眼レフの使い道とはどういうもいのでしょうか 想像するに大延ばしにしたときにきめ細かい、ピントがしっかりしていて輪郭がきれい それくらいしか思いつきません 一眼レフの違いを教えてください