• ベストアンサー

子供の写真を撮るには、デジカメ一眼レフの方がいいですか。

カメラ初心者です。 近々子供が産まれます。 0才からの記録を残しておきたいと考えています。 いままで専らデジタルコンパクトカメラばかり使ってきました。 しかし、撮った写真の綺麗さ、画質には、必ずしも満足はしていません。 一眼レフなら、もっと綺麗で高精細の写真が撮れるのではないかと思うのですが。 それに、一眼レフなら高速連写が出来るとか、子供の一瞬の動きや表情を捉えることが出来るらしいので魅力を感じています。 子供を撮るには、やはり一眼レフがあった方がいいでしょうか。 また、どのメーカーのどの機種がお勧めかも出来れば教えて下さい。 初心者なので、使いやすい機種がいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capslk
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.15

はじめまして。 お子さんの写真を取られるのなら一眼レフが良いのではないでしょうか。 私はいままでフィルム一眼とコンパクト・デジカメを併用していました。フィルム一眼は30年ほど続けていましたが、 (30年続けてもベテラン=名プレーヤーではないですけどね。) つい一ヶ月ほど前に、フィルム一眼の替わりになりそうなカメラが出たのでデジタル一眼を買ったばかりです。 今は犬の散歩の時に練習がてらすぐに50位撮ってしまいます。 最初は誰でも初心者です。始めなければセンスも分からないし、買っても使いこなせなければ止めればよいのですから。 他の方が一万枚云々と言われたのも一挙にそれだけ撮るということではなく、 慣れるまでにはそのくらいの枚数になってしまうとのアドバイスではないかと想像します。(違っていたら失礼) デジカメであればいくらでも試し撮りができますし、一つ一つの操作、P,S,A,Mってなんだろうとか、WBは、ISOは等々、 要はカメラ、写真への好奇心次第だと思います。 カメラ雑誌などを眺めていれば綺麗に見える写真の撮影データが記載されていますので、設定を真似して撮ってみる。 デジカメと一眼で同じものを撮ってみる。その時のデータを比べてみる。 偶然でも一眼レフで自分が納得できる写真が撮れた時は、 もっと撮りたくなると思いますので、匿名の意見に騙されたと思って始めてみてください。 但し注意点がひとつ。デジタルデータのサイズが大きいため、PC周りの追加投資が必要になります。 騙すつもりはありませんが、いつか騙されたと思ったらごめんなさい。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 あまり難しく考えない方がいいかもしれませんね。 とにかく始めることが肝要かと。 気軽に手に取って、バシャバシャ撮ってみると、だんだん分かってくるでしょうね。 一眼レフで撮ると、こんな風に写るんだと思える瞬間をつかめば後は楽しさに任せてどんどん進んで行けるような気がします。 カメラだけでなく、PC周りにもお金がかかるんですか。 それだけ投資しても、カメラの楽しさ面白さが手に入るのなら安いものだと思っています。

その他の回答 (15)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.16

1歳5ヶ月の娘を持つ、母親ですが 私は一眼デジカメとコンパクトデジカメを併用してます。 とは言えデジタル一眼を使う事の方が圧倒的に多いです。 元々趣味で写真を撮っていたので、コンデジだとイラっとする 事が多くて・・。 なので、ちょっとした動画撮りにコンデジ使ったりしてます。 オートでばっかり撮ってるママカメラマンですが、周りのママ友からは 大きいカメラはやっぱり写りがキレイだねって言われます。 難しい事を考えていては始まりません♪ レッツチャレンジですよ~。 私はキヤノンのKISSデジタルNと40Dの2台をその日のカバンの 大きさや行き先などで替えてます。 公園とかだと子供の動きも速いので40Dの方が少し連写も早いので。 使い易さは、それぞれの機種ごとに色々あるので使ってみない事には 分からないかもしれません。が、周りに同じ機種を持ってる方が いらっしゃると色々聞けたりするので便利ですよ。 私は周りにキヤノンのカメラを持ってる方が多かったので、キヤノンに しました。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 オートで撮っても、「大きいカメラはやっぱり写りがキレイだね」って言われるんですね。 それなら一眼レフをやるしかないです。 キャノンかニコンか(他のメーカーが悪いわけではなく、やはり有名なのと、使用者が多いから)迷っていましたが、いまはキャノンにしようかと思っています。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.14

No.8です。 色んな意見が出ていますが、最近はお父さんだけでなくお母さん方もデジタル一眼を使っておられる方は多いです。 うちの子は小学生ですが、運動会なんかではカメラを構えている親御さんの半数近くは一眼レフです。 見ていると全自動モードで撮られている方が多いので、ほとんどコンデジ感覚なのだと思います。 本格的な絵作りをするのならある程度の知識が必要ですが、そうでないなら一眼レフといえど気軽に撮影できます。 何も臆することはないと思います。 CMの影響か、キヤノンのキスデジを使われてる方が多いですが、今年の運動会ではソニーの一眼レフをよく見かけました。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 オートで撮るなら簡単ですよね。 オートで撮るのとマニュアルで撮るのと、画質や写り具合などの差異を知りたいです。

noname#81159
noname#81159
回答No.13

デジタル一眼レフカメラは、まぁ・・・ 購入してもいいでしょうが、キットレンズなどの 開放F値が大きいレンズでは、自由度の高い撮影もできません。 貴方の言うきれいさは貴方の腕とセンスの問題です。 画質に関しては、たしかに デジイチ>>コンデジの図式は成り立ちますが、 AUTOでしか撮影していないようならば、コンデジと 似たような写真しか撮影できません。 そのため、腕の上達を図る必要があります。 デジタル一眼レフを購入したならば、とりあえず 1万枚程度を目標に撮影してください、どんな設定にすれば そのように撮影できるか分かるはずです。 (勿論、参考書など買ったほうがいい) 秒10コマなどの高速連写ができるのは、一部のプロ用機で、 大体50万~90万の価格で購入するカメラです。 入門機では秒3コマ程度ですので、特に重視する必要はない。 (連写しても失敗する可能性が大きい。) ああ、使いやすさtって、貴方にしか分からないから。 >子供の一瞬の動きや表情を捉えることが これ、入門機男程度じゃ無理。偶然の産物でしかない・・・ 先ずは、本当にデジタル一眼レフカメラが必要か再検討してください。 (http://takuki.com/gabasaku/digi1.htm) どうしても、買いたいならここを参考にしてください。 http://takuki.com/gabasaku/index.htm (いろいろと考えて、迷いまくってください、特に間違った選択肢というのはないですよ。)

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 一万枚ですか。 写真の道も厳しいことが分かりました。 サイトを見て、一筋縄ではいかないなと、沈思黙考しています。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.12

写真の綺麗さ、画質であれば 一眼デジもコンデジも一緒です。 現行機種を購入することもしくは現在の撮影サイズの設定を見直すことで解決できるでしょう。 露出・シャッター速度・ISO感度・ホワイトバランス オートでしか撮影していないならどちらでも撮れる写真は一緒でしょう。 ただ「こうやって撮りたい」と思ったら 急にコンデジが非常に使いにくくなるんですよね レンズが目的に合せて使い分けできるのが利点ですね レンズも圧倒的に明るいんで(でかいけど)暗いとこでの撮影だと 圧倒的に性能差がでてくると思います。 >どのメーカーのどの機種がお勧めかも出来れば教えて下さい。 一眼であれば多少インチキ臭い選択方法を。 1、周りで持っている人がいるメーカーを選ぶべし。 使い方聞ける人がいると便利。 仲良ければ 使わないとき レンズ・ストロボなどの機材が借りれる (迷惑なww) 2、売り場面積多く確保している売れてそうなやつを買う web上でQ/Aが早い。 ニコンかキャノンあたりなら5年後10年後15年後 カメラを買い換えていってもレンズはそのまま継続して使えるでしょう。 3、自分で「カッコイイ」「カワイイ」と思ったやつを買う 使わなきゃ意味がないです。3ヵ月後ホコリをかぶって押入れの中じゃあまりにもかわいそう。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 一眼デジを使いこなすには、それなりの勉強が必要だということが分かりました。

  • xyz203
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.11

私もカメラ初心者で、使い始めてから3ヶ月ぐらいです。今使っているカメラがペンタックスのK10Dというデジタル一眼レフです。コンパクトカメラと違い、すぐにピントが合いシャッターが切れるところに惹かれました。 お子さんの顔の表情はコロコロ変わると思いますが、その表情を逃さないシャッターチャンスを撮れるのは一眼レフの強みの一つですし、画質も感度を上げたときは差がはっきりしますね。 >>一眼レフなら高速連写 高速連写とのことですが、正直中級機以上じゃないと高速連写は望めないと思います。私のカメラも一応は中級機ぐらいなんですが約3コマ/秒ぐらいです。けっして高速連写とは言えないです。 とはいえ、約3コマ/秒でもお子さんの表情が変わる様子は分かると思いますし、撮った写真を連続で見るとパラパラ漫画のようで大変面白いですよ。 最初は誰もが初心者ですので、初心者が一眼レフを使ってはいけないということは決してないはずですが、初心者なりの努力はしないといけません。デジタル一眼レフではどういった写真が撮れるかとか、デジタル一眼レフの機能やスペックの見方や用語等です。こういったことはお近くの本屋に初心者用のデジタル一眼レフの参考書がありますので一冊買ってみて勉強してみるといいと思います。そうすると、カメラだけでなくレンズも大切だということも分かってくるでしょう。ただ、そういったことが面倒であるようならコンパクトデジタルカメラの方がいいでしょう。ほとんど機械がやってくれますので。 >>初心者なので、使いやすい機種がいいです。 使いやすい機種というのが人それぞれですので、この辺りは実際に触ってみるといいと思います。ですので、私の場合の使いやすさは 1)操作が簡単 設定するのにボタンを何度も押すようなものは使いにくいですね。一般的にボタンの数とダイヤルが多いものの方がスムーズに撮影できるのではないかと思います。中級機の方がそういった傾向があります。 2)重さ 旅行の際はじわじわ足に来ますね。年かな~ 3)ピントの合う速さ シャッターチャンスを逃しては大変ですから。 4)ライブビューの有無 私の場合ですが、目が悪いものですからピントが合ってるかどうかわからないので、ライブビューがあるとありがたいです。ただ、シャッターチャンスには弱いですのでその時はファインダーを使いましょう。 といったところでしょうか。 そういった意味でペンタックスユーザーの私のお勧めは ■ペンタックス  ・K200D(防滴防塵&ピントの精度が高い&乾電池が使える) ・K20D(防滴防塵&ライブビュー) ■キヤノン ・EOSKissX2(ライブビュー&ピント合わせが早い) ・EOS40D or EOS50D(高速連写(約6コマ/秒)が可能) の中のどれかでしょうかね。この中で無難なのがEOSKissX2でしょう。ペンタックスは少々ピント合わせが遅いような気がします。とは言え、防滴防塵なところが魅力です。 せっかくの一眼レフですのでお子さんに限らず旅行先のスナップにも使ってやってください。そこで、お父さんの写真のうまさを奥さんに披露できたらお父さん株が上昇しますよ。奥さんにも一眼レフをプレゼントしてあげて、一緒に撮影できたら楽しいですよね。その際はメーカーを揃えてあげると、レンズの交換もできますので夫婦協力していきましょう。 長文失礼いたしました。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。 デジタル一眼レフの初心者用の参考書を読んで基礎知識を身につけるところから始めたいと思います。 私も、買うとしたらEOSKissX2がいいような気がしていました。高速連写が出来るのか、チェックしてみます。 夫婦揃って写真を趣味に出来れば楽しいでしょうね。 これを機会に楽しいカメラライフの扉を開けたいです。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.10

>デジタルならデータ管理が必要ですか。 >バックアップ+紙焼きが必要など知りませんでした。 仮にPCに保存するとしますよね そのPCが壊れたら・・・思い出の写真が一瞬でなくなります。 私の場合、この経験からフィルムをメインで使うようになりました。 (定期バックアップする寸前でダウン まぁ 何とか復活さしましたが)   写真は、以下に上手く保存するかだと思いますよ。 だって見れない見られないじゃ 意味ないですから^^; カメラも上手に付き合いましょう^^

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 納得です。

noname#198419
noname#198419
回答No.9

画質とカメラの値段に、ある程度の相関性があって、お座成り要求品質になっている傾向があります。 たとえば、コンパクトカメラも実勢価格6万円以上とかになれば、それなりに綺麗に映るようになります。 一眼レフもやはり値段相応にお座成り要求品質です。 たとえば入門者向け10万円以下クラス、趣味の云十万円クラスとか、プロが使う云百万円以上クラスでは、要求される画質がまったく異なります。 カタログ上で画質の目安としては・・・ 撮像素子の画素数が多いほど精細で良好な画質になります。 ―画素が多いほど細かい部分までデータを抽出できますので、画質の指標になりえます。 撮像素子の面積が大きいほうがよい。 ―撮像素子の面積が小さいとより精細なレンズの設計が要求されてしまいますので画質のよいレンズを実現させるのが難しくなります。 もちろん画素数の多い撮像素子の性能に合ったレンズを用いることも大切です。たとえば実勢価格6万円以上のコンパクトカメラのカタログにレンズの性能を強調する記事が掲載されていたりします。 コンパクトカメラは小型化重視で撮像素子の面積も小型化してしまう傾向があり、予算も少ないことから良質なレンズが付けられない傾向にあるかと思われます。それでも、たとえば実勢価格6万円以上のコンパクトカメラのカタログには、撮像素子の面積がある程度大きいことを強調した記事が掲載されている場合があります。 コンパクトカメラにフードなど画質を改善させるアクセサリーをつけると、距離計の前に死角ができてしまうのでオートフォーカスが使えない場合もあるのが欠点です。 一眼レフタイプなら距離計もレンズの奥ですので、フードのようなアクセサリをつけてもオートフォーカスが活用できます。 一眼レフは、レフ(レフレックス=鏡)がある関係で小型化が難しく筐体が大きめですので、バックフランジ長がコンパクトカメラよりも長く設計されており画質に有利な面もあるかとおもいます。(もちろんコンパクトカメラも筐体の厚みがあるカメラのほうが画質に有利と思われます。) 一眼レフにおける価格の違いでは、安いカメラでは小型化や軽量化を重視した設計になっており、高いカメラのほうは(バックフランジ長を長くするなど)画質優先の設計をしております。 また安い一眼レフに高級レンズを取り付けると、バックフランジ長の違いからケラレなどの制約がで手くる場合があります。 一眼レフとコンパクトカメラの何れを選ぶかというのは、どちらかというと撮影スタイルの違いで選択すればよいかとおもいます。 大き目のフードを取り付けて画質改善を試みたいとか、接写にリングライトを使いたいとか、意欲的に創意工夫をして撮影に取り組みたい場合は、一眼レフを持つのは有意義であります。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 専門知識がないのでよく理解出来ませんが、値段が高くなるほど画質も良くなるのは頷けます。 コンデジで6万以上というと、かなり高い方ですね。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.8

子供が生まれてからデジタル一眼を買われる方は多いですよ。 少しでもいい画質で残してあげたいと思う気持ちは、どこの親御さんでも一緒ですからね。 私自身は人から借りてしかデジタル一眼は使っていませんが、それでも一眼レフの良さ、コンデジとの差はものすごく感じます。 特にISO感度を高くした場合のノイズは、圧倒的に一眼レフのほうが少なく綺麗です。 また、幼稚園に行くようになると、運動会の撮影はコンデジでは無理があります。 ある程度の望遠レンズは必要ですし、徒競争なんかも一眼レフの動体予測AFや連写機能はとても役に立ちます。 一眼レフでも入門機であれば軽くて持ち運びしやすいですし、すべてカメラ任せで撮れます。 慣れてくると、絞り優先AEでバックをぼかしたり、シャッタースピード優先AEで動きを止めたり、逆に動きを表現したりできて、ワンランク上の写真が撮れます。 ただ、お出かけごとに一眼レフを持ち歩くのは大変ですので、コンデジと併用されるのが望ましいと思います。 他の方も書かれていますが、たまにはフィルムカメラで撮るのもいいです。 デジタルとは違った味わいがありますし、目に見えないデータでしか存在しないデジタルとは違って、フィルムがちゃんと残りますしね。 あと、余談になりますが、子供の成長記録はカメラ以上にビデオカメラが重要になってきます。 ビデオカメラは音声や動きが記録できますので、そのときどきの記憶が鮮明に蘇ります。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 そのようなお話を聞くと、やはりデジカメ一眼レフが欲しくなりますね。 コンデジとの併用で行きたいと思います。 フィルムカメラで撮った写真が持つ味わいも、どんなものか興味があります。 ビデオカメラも必要ですね。 物入りですが、楽しみです。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.7

否定的な意見もありますが、デジタル一眼を持つことは十分意義があります。 もちろん質問者さんが、オートモード撮影以外考えていない機械オンチでないことが前提ですが。 シャッタースピード、ビント合焦速度、連写機能、露出マニュアルモード、露出補正、ホワイトバランス調整、感度調整、LAW撮影その他様々な機能があり、活用することによりコンデジでは撮れない写真が撮れるのは事実です。 今は初心者でも、子どもの誕生を機会に趣味としてのカメラにも挑戦し、子どもの成長とともに腕を上げていきましょう。 将来も七五三や幼稚園の発表会、小学校の運動会を始め子どもさんを被写体とする撮影機会だけでも一杯あり、それらも目標に失敗を繰り返しながらも腕前UPを目指すことは楽しいですよ。 カメラ本体は電子製品ですので長期使用は期待せず、レンズは光学製品ですので長期に使えます。このためカメラは将来買い替えが前提で入門機種でスタートし、レンズを使い続けるためにはニコンかキャノンのようにレンズのラインナップの豊富なメーカーを選択します。 店頭で両メーカーのデジタル一眼を触ってみて、小型軽量で手になじみそうなものを選んだら後悔は無いと思います

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 徐々に写真の勉強をしながら、デジタル一眼に慣れていきたいと思います。 コンデジでは撮れない写真が、どんなものか非常に興味があります。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.6

私の愛用ルミックスDMCFXー35は胸ポケットに入り便利ですが、hikiyose77さんと同様に限界を感じました。 フィルム一眼の経験もあり、写真を趣味にしたかったのでキャノンEOS50D・EF-S18~200ミリF3.5-5.6USレンズキット&広角レンズ、安い50mmのレンズ、外部ストロボ等を購入しました。 ・シャッター半押しから焦点が合うまでの時間が全然違います。 ・ISO感度を3200にしても支障がないので、暗い状況でもシャッタースピードを確保でき、フラッシュを使う必要がない。 ・レンズを交換することで撮影範囲や表現が広がります。 コンデジとデジ一を併用されることをお薦めします。 趣味の一歩目は身近なところから始まります。 お子さんの専属カメラマンになっていい写真を撮ってください。 自分の赤ちゃんの写真を上手に撮れない人は、花や風景、人物等は撮れません。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 コンデジとデジ一の併用という選択肢もありますね。 ある程度慣れたら、そうしたいと思います。 この機会に写真を趣味の一つに出来れば、と思います。

関連するQ&A

  • デジカメかデジタル一眼レフか

    コンパクトのデジカメかデジタル一眼レフのどっちを買おうか迷っています。 将来、写真家になりたいと思っているのでカメラに慣れておきたいのですが、超初心者で初めてカメラを買うので悩んでいます。コンパクトのなら安価だし、でもやはり、写真家を目指すならデジタル一眼レフのほうが良いだろうし、でも高いし、初心者には複雑そうだし。 やはり、初心者はコンパクトのから始めた方がいいのでしょうか? それとも最初から一眼レフで始めても大丈夫でしょうか? それと、風景や自然を撮るのが好きなのでそれに適したカメラが欲しいのですが、どんなのがいいのでしょうか?(高校生の身なのであまり高すぎるのは買えませんが(汗 )

  • 一眼レフとデジカメ 買い方で迷っています

    子供の早い動きに対応できるようにデジタル一眼レフを購入したいと思っています(一眼レフは初めてでまだまだ勉強不足の初心者です)。 今持っているのはデジタルビデオカメラ、古いデジカメ(家の中で行方不明)で、最近は写真もビデオカメラで撮ってるような状態です(昨年は1000枚近く撮りました)。 一眼レフカメラはどうしても大きくなるのでサイズが小さいという点と、とにかくデザインに一目惚れした(いつも一緒につれて出かけたいと思った)のでオリンパスのペンEP-1(正確には一眼ですが)を購入しようと思っていました。 色々調べたり店頭に行って触ってみたところとても好きなのですがAFが遅いのがやはり気になり、当初の子供の早い動きに対応できるという点を考えると他の機種のほうがいいのかなと思いました。 実際に手に取って撮影してみたところ、CanonのKiss X3が使いやすかったです。 一眼レフは以前からずっと欲しいと思っていたので子供を撮るのも目的ですが、色々勉強して写真を楽しみたいなと思っています。 Canon kissは気軽にいつでも持ち歩けないサイズなので(子供が小さいので荷物が多いです)。 Canon kiss(車でおでかけやの時や室内、運動会等行事で撮影用)とデジカメ(友達の結婚式やちょっと出かける時にバックに入れておく用)を同時購入しようかなと考えました。 そこで買い方を迷っています。 1、Canon kiss と デジカメ(コンパクト優先)。 2、Canon kissと デジカメ(タイムラグが少しでも少ないもの優先)。 3、Canon kissと デジカメ(持ち歩きたくなるもの、デザイン、ちょっと個性的な機能など優先) 4、やはり最初にほしかったEP-1 5、Canon kissのみでその後違う種類のレンズを買う為に予算を残しておく。 実際に一眼レフを使っていらっしゃる方、デジカメと併用していらっしゃる方、この買い方がよかったよなどアドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、3のデジカメで個性的なものなど教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフを買い替えたいのですが・・・

    一眼レフを一応持っています。 ただ4,5年前のソニーのもので、ただ望遠と連写が出来るからといった使い方です。 それまではコンパクトデジカメを使っていましたが、子供がサッカーを始め試合の写真を撮るには、望遠は効かないし、撮れたと思ってもボールを蹴った後だったりして、倹約化の妻が珍しく良いカメラで撮ってあげたいと言うので購入しました。 それでも連写と言っても1秒に1枚ほどで、望遠も一応レンズキット?と言うのを買ったのですが、コンパクトよりかは良い言う程度で、PCでトリミングして大きくしていますが、腕や知識がないくせに満足しておりません。(ISOとは何?といったレベルでただ撮っているだけです。汗) 出来れば安く、連写が効く物をと思い、量販店で聞いたのですがカシオの連写が効く物を勧められたのですが(5万円くらい)、ひと押しで何枚か連写?が効くのですがタイミングが分かりませんでした。 ズームもコンパクトカメラのようで、動きの速いサッカーを撮るには難しそうでした。 (出来れば今のもののように左手でネジってやる方が・・・) 予算は物によってですが、最悪ローンを組んでも良いので(と言っても上限は10~20弱)一眼レフを買い替えようと思います。 今年、チーム全体のキャプテンになり、小学校最終学年なので出来れば良い写真を撮ってあげたいと思っております。 何かと荷物が多いので、望遠をつけっぱなしで持ち運べ、近距離(サイドラインから1mほど離れた所観戦している場所)から反対サイド(対角線上)までカバーできるものを探しております。 ソニーのα55と言う言うやつが連写も効きそうなのですが、どうでしょうか? またつけっぱなしに出来、近距離もそれで撮れるレンズを買ってとも考えておりますが、どういうものを買えばいいのでしょうか? メーカーは特別こだわりはありません。 お店に行ってみるのが一番ですが、多少絞ってからと思っております。 お勧めのカメラ・レンズを教えてください。 勝手ながら、ホントに知識がないので、初心者にわかるように書いていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子供を写すコンパクトデジタルカメラ

    2才の子供を写す為のコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラが壊れたので、持ち運びに便利なコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラは連写できるしシャッターを瞬時に押すことができて、ジッとしていられない 子供を写すのに適していました。 でも小さい子供を連れて大きな一眼レフは邪魔で仕方ないのです・・・・・。 一眼レフのようにとはいかなくても、瞬間を撮ることのできるデジタルカメラはありますか? キャノンのIXY31Sが気になるのですが、使い心地が分かる方、教えていただけると嬉しいです。

  • 一眼レフとその他の違い。

    デジカメの購入を検討中なのですが、 今一つ決定できずに悩んでます。 悩んでいるのは、 一眼レフ、 一眼レフを一回り小さくしたような機種、 コンパクトカメラ です。 現在、コンパクトカメラ(このくくりで間違ってたらすみません)を1台使用してます。 サイバーショットで、画素数5Mです。 まだ壊れてません。 カメラ初心者なので、 それぞれのメリット・デメリットがよくわかりません。 素人ながらに、 コンパクトはズームが弱い。 一眼レフは機能が豊富だし拡張性が高いけど、 高価、操作等がむずかしいかな?と。 この程度しかわかりません。 それぞれのポイントなど教えてもらえませんでしょうか? 目的としては、子供が中心です。 やっぱり運動会やその他行事には、 今の使用してるカメラでは辛いものがあります。 よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメと一眼レフデジカメの写真の美しさの違い

    コンパクトデジカメで娘の写真をせっせと撮っているママです。 とった写真はフォトショップで加工し写真集や年賀状にして楽しんでいます。かなりこだわり屋です。 今年は娘の3歳の七五三なので気合をいれて一眼レフのデジカメを買おうかと検討していた矢先、手持ちのコンパクトデジカメが故障してしまいました。 やっぱりコンパクトはないと不便かな?とカタログを見ていたら、最近のものは1~2万円で画質も機能も高性能なものが買えるのを知り、最新コンパクトデジカメを買ったら、もう一眼レフはいらない?とか思いはじめました。 コンパクトカメラと一眼レフとは写真の美しさに歴然とした差がでるのでしょうか? 軽さより一眼レフはキャノンのX3などを検討していたのですが、最新のデジカメを買うなら、もっと高級な一眼レフ(重い…疲れそう)を買わないと意味がないのでしょうか? 選択肢は以下の4つかな?と思うのですが、ご意見をお聞かせください。 (1)3万円台の高級コンパクトデジカメだけを購入する (2)1~2万円くらいのコンパクトカメラとX3(初級の上位機種)程度の一眼レフを買う (3)1~2万円くらいのコンパクトカメラと中級クラスの一眼レフを買う (4)一眼レフのみでコンパクトカメラは買わない。 被写体(子ども3歳、今年七五三、バレエをこれから習う予定) 撮影者(今まではママのみ、一眼レフ買ったらパパも撮ると言っているが…?) 撮影頻度(年間400枚くらい) 撮影状況(部屋、屋外、旅行、運動会、七五三、バレエ発表会、料理) またママにおすすめの機種などがあれば教えてください。

  • デジカメで子供の写真をキレイにとりたい。

    4歳3歳の子供がいます。 現在、デジカメは、サイバーショットのDSC-W30を持っています。 子供の写真をできるだけキレイにとって残しておきたい・・・といつも思っています。 この機種でもキレイな写真はとれているのですが、背景をぼかして子供の顔が際立ってうつっているような、ステキな写真をとりたい・・・・と思うようになってきました。 そんな写真はやはり一眼レフじゃないととれないものなのでしょうか? デジタル一眼レフ・・・・欲しいのですが、高価ですのでなかなか手が出せません。 そんなとき「テレコンバージョンレンズ」(VCL-DH2630)というものを見つけました。 これを装着すれば、私が撮りたい、子供の表情にピントを合わせて背景をぼかすような写真がとれるのであれば欲しいのですが(1万円程度で買えそうなので)いかがなものでしょうか?

  • 一眼レフのデジカメについて

    現在、デジカメはソニーのP1を使っています。 一眼レフのデジカメに興味があります。 一眼レフのデジカメとそうでないデジカメはどう違うのですか? 一眼レフだと何が出来るのか、どのような写真が写せるのか それ以外のデジカメだと何故そのような写真が写せないのか など分かりやすく教えていただけませんか? 良い資料やお薦めの本などありましたら、紹介してください。 また、一眼レフデジカメは、大変高価なものが多いようですが 色々な点でお薦めな機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフのようにズームしてもきれいに撮れるデジカメ

    一眼レフのように超ズームしても超きれいに写真が撮れるコンパクトデジタルカメラを、探しています。私は学生なんでなるべく一万円以下がいいです(笑)せめて二万以内で、 *とにかく一眼レフみたいなコンパクトデジタルカメラを探しています。 よろしくおねがいします

  • 都内でデジタル一眼レフを

    現在、コンパクトデジカメを使っておりますが、 もっと画質の良い写真を取りたいため、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 ただ、当方、カメラの初心者のため、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、どのぐらい画質が異なるのか分かりません。 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、画質を比べて紹介しているサイトもありますが、やはり自分で使ってみないとなんとも言えないと考えています。また、都内の量販店で試し撮りをしてみたのですが、ワイヤーがかけられていて撮れる場所が限定されているので、不十分と思います。 そこで、カルチャースクール・カメラ専門店等何でも良いので、デジタル一眼レフを最低1時間ぐらい体験できる場があると良いと考えたのですが、都内でそういった体験をできるところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。