• 締切済み

人物を撮りたいのに必ず背景に焦点が合う

SONY α65を使っているカメラ初心者です。 人物や小物を撮る事が多いのですが、いつも背景にピントがあってしまい、なかなか目当ての被写体にピントが合いません。パソコンに移してから始めてボケている事がわかります。 いつもはプログラムオートか絞り優先で撮影しています。 フォーカスエリアも中央やローカルにしても変わりなく、 ズームにして顔にピントを合わせてから引いて撮影しても、暗くなったり背景に焦点があった写真になっています。 どうすればよいのでしょうか。 拙い質問ですみません。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

被写体を中央に置く場合は、そのままシャッターを押せばいいが、被写体を隅にしたい場合、被写体にピントを合わし、シャッター半押し。 そのままフレームをずらせば撮れるはずです。 またはシャッターを何度か半押しすればフォーカスポイントが変わっていくので、お好みのポイントになったらシャッターを押したら? それでもダメなら腕が悪いか、ソニーなどというメーカー製品を選らんだ事を悔やみましょう。 キャノンやニコンではそうやれば普通に撮れますよ。

• okok456
回答No.2

設定? 故障? チョットしたことかもしれません。 購入されてた販売店にカメラ本体・説明書・交換レンズも含めレンズを持って行き相談されてはいかがでしょう。 購入されてた販売店が遠い場合は近くのカメラ店で数枚プリントをすれば相談にのってくれるでしょう。 とりあえず フォーカスエリアを中央に、 AFモードをAF-S(シングルAF)(説明書P114)に設定し シャッターボタンを半押しするとオートフォーカスが働きます。 1.カメラを動かさず。(構図を変えず。)に撮影しシャッターボタンを押し切る。 これで背景にピントが合ってしまうなら故障と思われます。 2.交換レンズが有るならばレンズを変えて同じように撮影すればカメラ本体かレンズどちらが原因か絞り込めます。 被写体が暗くなる場合は背景が明るい逆光などの場合に発生します。 下記URLでは露出補正をするよう説明しています。 https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word2.html 測光モードを中央部重点、もしくはスポット測光に設定し撮影(説明書P125) 逆光の場合、被写体に露出を合わせると背景が露出オーバーになります。 http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=1482 ストロボを昼間でも強制発光(日中シンクロ)させて撮影も有効です。 (説明書P42) http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm オートHDR(説明書P134)を利用しても良いでしょう。 https://www.sony.jp/ichigan/HDR/index.html

• eroero4649
回答No.1

まず、写真としては一般的に拙いとされている日の丸写真を撮ってみてください。ド真ん中に被写体がある写真です。もちろん、中央フォーカス固定です。 それで、きちんとシャッター半押しでピントが中央に合ったことを確認してシャッターを切ってください。 それでもなお、その中央の被写体にピントが合っていないように見えたら、それはたぶん手ぶれです。今のカメラがそれでピントが甘いなんてあり得ないので、その場合はもう100%カメラマンの責任でしょう。 手ぶれの主な原因は、カメラをきちんと構えていないということです。カメラの持ち方が甘くて、脇が開いているのでしょう。カメラを構えるときは、脇をしっかり締めるのが鉄則です。 あとは、ファインダーの視度が合っていない可能性もありますね。また、被写体とフォーカスポイントもきちんと合わせていないのではないかなと思いました。

mikan0528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フォーカスポイントなのですが、シングルにしても人物だけを避けるようにピントが背景にあった形でオートが働きます。(被写体が真ん中でも 三脚を使うことも多いので手ブレではないような気はするのですが…背景はとても綺麗に撮影されてることが多いです。 逆に背景が寂しい写真(木とか白壁一色のときは人が写っていても被写体には合わず、オートフォーカスがずっと被写体を探しているような動きをします。ピントが無いので撮れても写真が暗くなります…