• ベストアンサー
  • 困ってます

18.04の固定IPアドレス。

  • 質問No.9589505
  • 閲覧数148
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (569/611)

http://Ubuntu Server 18.04の固定IPアドレス/wordpress」

のページを開け!

と記載がありますが、Ubuntu Server 18.04の固定IPアドレス

って、どこを指すのですか?

kouzou@GD348ZZD9:~$ ifconfig
eno1: flags=4163<UP,BROADCAST,RUNNING,MULTICAST> mtu 1500
inet 192.168.0.2 netmask 255.255.255.0 broadcast 192.168.0.255
inet6 fe80::87c4:3af1:7d91:d942 prefixlen 64 scopeid 0x20<link>
ether 4c:cc:6a:ec:34:3e txqueuelen 1000 (イーサネット)
RX packets 1547555 bytes 2031515116 (2.0 GB)
RX errors 0 dropped 1 overruns 0 frame 0
TX packets 757583 bytes 84466484 (84.4 MB)
TX errors 0 dropped 0 overruns 0 carrier 0 collisions 0
device interrupt 16 memory 0xdf000000-df020000

lo: flags=73<UP,LOOPBACK,RUNNING> mtu 65536
inet 127.0.0.1 netmask 255.0.0.0
inet6 ::1 prefixlen 128 scopeid 0x10<host>
loop txqueuelen 1000 (ローカルループバック)
RX packets 18955 bytes 2015280 (2.0 MB)
RX errors 0 dropped 0 overruns 0 frame 0
TX packets 18955 bytes 2015280 (2.0 MB)
TX errors 0 dropped 0 overruns 0 carrier 0 collisions 0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3437/7916)

Linux系OS カテゴリマスター
>Ubuntu Server 18.04の固定IPアドレスって、どこを指すのですか?
用語を理解できていないようです。
固定IPアドレスはサーバーの管理者が手動で設定するIPアドレスのことです。
OSをセットアップするとIPアドレスはDHCPサーバーから自動的に付与されますので停止期間が長くなると次に起動したときに別のIPアドレスを付与されることがありますので運用上不都合にならないよう手動でIPアドレスを設定することを「固定IPアドレス」と言います。
提示のipconfigで吐き出されたリストではIPアドレスが2通り表示されています。
TCP/IPv4:inet 192.168.0.2 netmask 255.255.255.0 broadcast 192.168.0.255
TCP/IPv6:inet6 fe80::87c4:3af1:7d91:d942 prefixlen 64 scopeid 0x20<link>
ether 4c:cc:6a:ec:34:3e txqueuelen 1000 (イーサネット)
上記アドレスはあなたが設定していなければDHCPから自動的に付与されたものと思います。
固定IPアドレスは一般的にTCP/IPv4のみ設定し、TCP/IPv6は未使用にします。
尚、DHCPサーバーのリース範囲を狭くして範囲外のアドレスを手動設定に使うとIPアドレスの競合を防げます。
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (569/611)

「DHCPサーバーのリース範囲を狭くして範囲外のアドレスを手動設定に使うとIPアドレスの競合を防げます。」

ここの意味が解りません。ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時:2019/02/20 16:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3437/7916)

Linux系OS カテゴリマスター
>「DHCPサーバーのリース範囲を狭くして範囲外のアドレスを手動設定に使うとIPアドレスの競合を防げます。」
>ここの意味が解りません。
ルーターのLAN側にDHCPサーバーが組み込まれていると思いますのでルーターの設定内容を確認してください。
私のルーターはNTTのPR-400MIですがリースされる範囲は192.168.1.2以下60個になっています。(192.168.1.2~192.168.1.61)
この場合は192.168.1.62~192.168.1.254を手動で設定できます。
但し、設定したホスト名とIPアドレスのリストを作って重複しないように管理しなければなりません。
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (569/611)

ご親切にありがとうございました。
投稿日時:2019/02/20 19:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (997/2210)

"Ubuntu 18.04 LTSで固定IPアドレスの設定"を参考にして下さい。
:>Ubuntu 18.04 LTS Serverでの固定IPアドレス設定。
:>17.10から、IPアドレスの変更が/etc/network/interfacesをいじる方式から
:>変更になっている
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3150/8174)

コンピューター カテゴリマスター
同一LAN内からのアクセスなら「192.168.0.2」または「fe80::87c4:3af1:7d91:d942」
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (569/611)

解りやすいご回答を、どうもありがとうございます。
投稿日時:2019/02/20 16:31