締切済み

女装というのは心理的にどういう趣味なのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9589352
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (900/971)

女装というのは心理的にどういう趣味なのでしょうか?

一見マニアックな趣味の様で、よくよく考えると興じている人は結構目にしたり耳にしたりします。
だからこそ気になるところです。

可愛い服が着たい、可愛くなりたいのでしょうか?

でもそれだと、前から思っていることがあります。
レディースの服じゃなくて、ボーイズの服が好きという人はあまり聞きません。

あれはあれで、大人用に比べるとはるかに可愛いデザインが目白押しです。
ましてやあれは、子供向けとはいえ男の人が魅力に思うデザインだと思います。
だからもしかしたら男心をくすぐるとも考えられると思います。

新幹線のプリントが入ったソックスとか、キャラクターが入ったインナーウェアやパジャマ。
男性用でも大人用は白とか黒とかグレーとか、色があるものも単色とかばかりな中、ボーイズは本当にカラフルで可愛いです。
エナメル光沢なスニーカーとかも、大人には無い子供ならではの可愛いボーイズシューズだと思います。

ぶっちゃけた話、僕自身ボーイズのアイテム欲しいと思うし、着られればいいと思うし、実際着られるものは買ったりしたものもあります。
もちろんあんまり大きなサイズは無いので、使えるものは限られていますが、部屋着やインナーウェアとして体操着を着たり、職場で使っている上履きは、指定も無いのでブルーのバレーシューズ(いわゆる学校上履きのことです)を使ったりしています。
プールで着る水着として、あえてスクール海パンを穿いたこともあります。

正直なところ、そんなわけでボーイズも捨てたもんじゃないし、可愛いと思うんです。
だから可愛い服を着たいのであれば、こっちも捨てたものじゃ無いと思っています。

けど、女装をする人はそれの何倍も多いですし、実際の所時々5chに、男だけど可愛い格好だのエッチな格好だのを貼ると言って自撮りが貼られていますが、毎回なんかよく分からない女装の写真ばかりなのです。
なんか見飽き気味ですし、見に来た人にもまたこのパターンかよ、と飽きられてるのか叩かれてますけどね…汗

女装は可愛いと思われるけど、ボーイズの服は可愛いとは思われないのでしょうか?
だとするとなぜでしょうか?

あと、女装という趣味は可愛い服を着てみたいという気持ちとはそもそもイコールでは無いのでしょうか?
なんなのでしょうか?

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (89/429)

再回答いたします。
需要がないから早期解決および早期発足する必要性がないんですよ。
誰もが手を拱いていた結果、男装文化が育まれず定着しなかったんです。

誰かが手を出さなければ話は始まらないのですが、誰もが嚆矢となれと好き勝手ほざき、「よく言われるけどそういうことじゃない」とのご返答であれば、この先男装文化ができることはないでしょうね。
文化が定着していない、それどころか認識されてもいないのに、男装グッズが女装グッズよりも流通するわけがありません。
結局理由をつけて誰もがやらない、やっていない、やろうとしていないだけですね。

>だから可愛い服を着たいのであれば、こっちも捨てたものじゃ無いと思っています。

>あと、パイオニアになればいい、とよくこの手の質問で言われますけど、現状早期での解決が望めないということで、そう言うことじゃないんだなーってなってしまいます。
まぁそういうことですよね。やる気があるならとっくに行動してますからね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2403/7330)

他カテゴリのカテゴリマスター
女装のほうは 幼い女性になりたいのではなく 大人の女性の姿になりたい
少年の服は 子供に戻りたいという意味 ピーターパン症候群のほう

女装したいという意味は 人それぞれ千差万別
女性になりたい
性同一性障害の人でも 手術までは踏み切れないで 女装だけで我慢すると言う人もいますけど その性的対象は男性ではないこともある。
性転換して 女性と暮らしているレズビアンと称する人もいるのです。
その相手の元来の女性が 実はレズビアンではなくバイセクシャルだという実例も知ってる。
性的願望はなく ただ単に女装している人もたくさんいます。
サラリーマンの服装は「ドブネズミ色のスーツ」などと悪口のように言われますが 女性の服装は華やかで美しいものが多い。
そういう美しく着飾ることができるという理由も大きいのでしょう。
お礼コメント
GreenLink

お礼率 92% (900/971)

ありがとうございます。
最後の行のものは女装じゃなくてボーイズでもいけそうなのでなんか不思議です。
投稿日時 - 2019-02-20 04:55:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (89/429)

>毎回なんかよく分からない女装の写真ばかりなのです。
>なんか見飽き気味ですし、見に来た人にもまたこのパターンかよ、と飽きられてるのか叩かれてますけどね…汗
同じ美的感覚を持つ人を見つけて切磋琢磨したいんじゃないですか?
嗜好が同じでも考え方は人それぞれですから、色んな人の意見や感想を取り入れ、良い面も悪い面もしっかり理解・納得して、更なる高みへ!ですね。

>女装は可愛いと思われるけど、ボーイズの服は可愛いとは思われないのでしょうか?
>だとするとなぜでしょうか?
個々人によって美的感覚は違いますからね。
レディースやガールズがかわいいと思う人のほうが多いってだけでしょう。
あまりいらっしゃらないのであれば、男装(ボーイズ服)文化のパイオニアに質問者さんがなっても良いんじゃないですか。

>あと、女装という趣味は可愛い服を着てみたいという気持ちとはそもそもイコールでは無いのでしょうか?
>なんなのでしょうか?
カワイイ服を着てみたいからという動機で女装を始めて、なお継続してる人は楽しいからしているだけですね。
補足コメント
GreenLink

お礼率 92% (900/971)

あと、パイオニアになればいい、とよくこの手の質問で言われますけど、現状早期での解決が望めないということで、そう言うことじゃないんだなーってなってしまいます。
ついでに思ったので。

例えばこの質問の例だと、女装はマニアックな趣味ですが、既に女装者を前提としたアイテムとかが少ないなりにもそれなりに流通しているので、その差は既にあるわけなので。
投稿日時 - 2019-02-22 04:41:42
お礼コメント
GreenLink

お礼率 92% (900/971)

ありがとうございます。
でもなんにせよ、女装の方がメジャーなんですねえ…。
投稿日時 - 2019-02-20 04:54:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (599/2602)

性同一性障害やトランスジェンダーのような深刻な性的違和感から来る精神的苦痛を緩和する意味で、外見を女性的な装いで飾るということではなく、あくまでも単なる女装に限定するとして考えるならば、

一つには、芸能人や風俗などのおかまちゃんなど、女装を商売として利用している者。

もう一つは、単なる変態でしょうかね。

普通の男ならば、女物を身に付けたいなど、あり得ないですからね。
お礼コメント
GreenLink

お礼率 92% (900/971)

ありがとうございます。
その二つ目の変態とは、どういう人のことなのか微妙に釈然としないのですが、どういう人なのでしょうか?

可愛い服や可愛い格好に憧れているというのとは別なのでしょうか?

あと、あり得ないと言いつつも、女装する人の話はよく聞くし、女装向けの服も一部で販売はされていますけど、ボーイズっぽい服が欲しいというのは全然聞かないしこういう市場もないので、こっちよりはメジャーなのかなーと思っている感じです。

僕自身も、そういう大人になっても少年みたいなボーイズ服が着たい人向けに売っているような物じゃなくて、単にサイズが大きめで使えそうな子供服を、探し回ってるだけなので…。
投稿日時 - 2019-02-19 05:56:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (227/1396)

ドラッグ・クイーンですよね?
単純に女性への憧れで綺麗になりたい
目立ちたい。んでしょう。
化粧への憧れ。
お礼コメント
GreenLink

お礼率 92% (900/971)

ありがとうございます。

同じ綺麗にとか可愛くと言っても、ボーイズの方向じゃなくて女装の方向へ行くのは、違うのでしょうかね?
投稿日時 - 2019-02-19 05:58:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ