• ベストアンサー

法政、立命館、同志社どこを選ぶか迷っています。

法政大学スポーツ健康学部 立命館大学スポーツ健康科学部 同志社大学スポーツ健康科学部 上記3つを受験し、運よく全て合格しました。 ひとつでも合格できれば・・と思っていたので、今度はどこに 入学するか非常に迷っています。 ちなみにどこに入学しても自宅から300キロ以上離れているので 賃貸マンション等に住む予定です。 将来はスポーツに関係する企業への就職を考えています。 大学案内等を見ても勉強する内容はほとんど変わらないと思っています。 各大学の良い点、悪い点等あったら教えて下さい。 皆さんなら、どこを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

合格・・・おめでとうございますっ (人´∀`).☆.。.:*・゜ 参考になればですが・・・以下サイトご一読下さい 法政大学 https://www.minkou.jp/university/school/review/20287/804/gk=18395/#reviewlist 立命館大学 https://www.minkou.jp/university/school/review/20514/1497/gk=20015/#reviewlist 同志社大学 https://www.minkou.jp/university/school/review/20509/1465/gk=19949/#reviewlist ここで闇雲に問うのではなく、実際に通ってる方・・・通われた方の口コミです っ・・・参考にして下さい がんばってねぇ~   (*^^*)

ngtfzk
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

東京に住みたいなら法政、 関西に住みたいなら同志社、 どちらでもいいなら偏差値に於いて一番高い同志社だと思います。

ngtfzk
質問者

お礼

第一志望は国立だったのですが、私立の場合は私も同じように考えていました。同じ考え方の人がいて少し安心しました。ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立命館か法政大学か

    立命館か法政大学で迷っています。 学部はどちらも生命科学部です。 将来的には化粧品メーカーの方面に就職できればと考えています。 立命館の方は設備も充実し、女性の就職にも大きくサポートしてくれそうなのでとてもありがたいなとは思います。 一方の法政大学は東京にもあるので情報も豊富だし関東での就職はこっちの方が有利かなと。 回答どうかよろしくお願いしますw

  • 一浪して同志社へ行くべきか・・・

    今年大学入試があり、同志社を第一志望にしていました。結局のところ、同志社(社会学部)に落ちて法政(社会学部)に合格しました。そして今、浪人して同志社を目指すべきか、法政に行くべきか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 同志社の生命医科学部と立命館の生命科学部

    こんにちは、質問させていただきます。 自分は高3の受験生で、春からずっと立命館大学生命科学部生命情報学科を第一志望に、同志社大学の生命医科学部医情報学科を第二志望で勉強してきました。普通に考えると逆のように思えますが、立命館のこの学部が自分のしたいことが一番できると思っているので、この志望順にしています。というか、少し前までは立命館にしかいくつもりはありませんでした。なので同志社の研究内容はそれほどちゃんと見ていませんでした。 しかし最近になって模試の判定もどちらもA判定が着くようになり、落ち着いてからホームページなどをみると、同志社の研究にも興味をひかれるようになりました。また、同志社のブランド力や評価、建物などにもひかれます。それにたいして立命館はイメージが悪いです。(同じ学校からすでに20人も無試験で立命館への入学が決定しています。もちろん附属高校ではありません。) 僕は『医』にはあまり興味がないので研究内容ではまだ立命館>同志社です。でも正直なところどちらの学部も出来たばかりで情報が少なく(特に同志社)決めかねています。本当なら1ヶ月くらい授業をうけてみたいくらいです。 また理系では立命館のほうが設備がいいと聞きますが、両学部の建物ともこの春にできたので、どちらも最新だとおもいますが、どうでしょうか。 もちろん合格できたら考えればいいのですか、その後入学金納入までの1週間ほどで決意できる自信はないのです。 おそらく両学部の情報は少ないと思いますが、理系についての評価や研究内容、優れている点など、コメントをお願いします。 長文失礼しました。

  • 立命館大学と同志社大学

    立命館大学と同志社大学を受験しようと思っている高校3年です。 地方出身なので、どちらの学校のことも詳しくは知りません。 関西圏、京都では、立命館大学と同志社大学の両方に合格した場合、どちらを選択するものなのですか? また、学生の気質や大学のイメージなどもお聞かせいただければ幸いです。

  • 同志社(理工・情報システムデザイン)と立命館(情報理工)の選択を迷っています。

    先日同志社大学理工学部情報システムデザイン学科(以下、シスデザ)と立命館大学情報理工学部(以下、情理)に一般入試で合格しました。 同志社の方はインテリジェント情報工学の併願でシスデザを受験し、合格最低ラインギリギリで合格しました。 一方、立命館情理の方は試験の出来がよく、特別奨学生に内定しました。 後日、国立大学の受験を控えているのですが、私立の第一次入学金の振込期日が迫っているので、選択を迫られている状況です。 いろいろな情報を集めてみたのですが、知れば知るほど迷ってしまう状況に陥っています。 現在の主な大学選択ポイントを挙げると、 同志社は ・ブランド力は立命館よりも少し上 ・どちらかといえば文系よりの大学 ・入試難易度が立命館よりも上 ・ギリギリで合格なので、先行きが少し不安 立命館は ・特別奨学生なので、一回生時の授業料7割減 ・調べたところ、最近勢いのある大学らしい ・理系の立命館 ・情理は同志社シスデザよりも、ちょっと面白そう といった感じで、一見立命館の方が良い感じなのですが、やはり同志社のブランドはかなり魅力があり・・・ 大学別に見ると、一般的には同志社を選ぶでしょうが、情報工学分野で、シスデザと情理はどういった評価なのか・・・ 自分では埒の明かない状況なので、何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 同志社大と筑波大

    同志社のスポーツ健康科学部 筑波の体育専門学群 どちらがよりスポーツを科学的に学べると思いますか。

  • 神戸女学院大学、同志社女子大学、立命館大学ついて

    私は一浪して現在、神戸女学院大学文学部英文科に合格している者です。 また、私は同志社女子大学表象文化学部英語英文学科の一般入試を受けるも、合格者最低点に14点足らず、不合格となりました。現在は追加合格者の結果待ちです。 神戸女学院の合格発表はつい昨日のことでしたので、それまでは同志社女子大学の後期試験を受けるべく、勉強していました。しかし、神戸女学院の合格がわかった以上、同志社女子は再受験しなくてもよいのではないか…と両親からも言われています。 そして、私は立命館大学文学部人文学科国際プログラムの後期試験も受けようかと考えていました。 予備校のスタッフに相談してみると、 ・神戸女学院も同志社女子もたいして変わらない。 ・「少人数教育」という面を考えるなら神戸女学院で良い。 ・立命館大学は挑戦する価値があるが、もし神戸女学院でいいのなら、受験しなくてもよい。 …とのことでした。 ちなみに私に性格は引っ込み思案です。 その点で神戸女学院は少人数教育を売りにしていますし、(募集定員も文学部英文学科で110人ほど)その点では私向いているのかもしれません。同志社女子の表象文化学部英語英文学科の募集定員は160人ほど、会話の授業は少人数制のようです。立命館大学だと人数も多いので、少人数でやる機会は少ないのではないか…と。 また、今のところ私は英語教員を志望しています。 でも企業への就職、という道も考えてはいます。 まとめますと私が聞きたいことは、 ・神戸女学院、同志社女子の両方に合格した場合、どちらの方が良いか?(世間体、就職面などいろいろな点から) ・立命館大学の後期試験を受ける意義はあるのか? …です。なるべく多くの方のアドバイスをいただきたいです。

  • 同志社の経済と立命館の産業社会

    自分は同志社の経済と立命館の産業社会に合格しました。 将来はマスコミ関係の仕事に就きたいと思ってるんですが、 やはり立命館の方が良いのでしょうか? 学部はあまり関係ないし同志社の方が評価は高いと聞きます。実際はよく分かりませんが… どちらの大学が良いと思いますか?すごく悩んでます… みなさんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 立命館、同志社の理工学部

    2008年2月に立命館、同志社の理工学部を受験するのですが、学科の選択に迷ってます。大学案内、オープンキャンパス見ましたが結局、”受かる学科を受験しようかな”てな感じです。自分に何が合うかもわからずこんなことでいいのでしょうか。ちなみに漠然と電気科にしようと思います。機械、建築科はボーダーが高いので。 在校生 卒業生の方アドバイスお願いします

  • 早稲田、慶應、同志社、立命館の合格者数

    全国の高等学校で早稲田、慶應、同志社、立命館大学のそれぞれの合格者数がもっとも多い10校を教えてください。