-PR-
解決済み

子供に珈琲を飲ませても良いの?

  • 困ってます
  • 質問No.9589
  • 閲覧数14226
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (54/146)

小学5年の娘なのですが 大人がコーヒーを飲んでいると一緒に飲みたがります。カフェオレなどにして与えていたのですが 私たちと同様に飲ませても良いものなのでしょうか?
昔は子供はいけないといって中学3年の受験勉強し始めた頃くらいから飲み始めたような・・・
どんなものでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

私の息子も2歳ぐらいのときに、私の飲んでいるカフェオレを飲みたがりました。主人に「子どもにコーヒーはいけないだろう」といわれ、私自身も不安になったので、健康保険センターのテレフォン相談にTELしました。

その答えは、「大量に与えるのでなければ大丈夫でしょう。コーヒーの害より、それにより摂取できる牛乳の栄養の効果の方がより重要です。」ということでした。

その時私は、インスタントコーヒーで作ること、コーヒーより牛乳の量の方が多いこと、1日に一・二回であることを、相談の内容に加えていたと思います。そして「それなら大丈夫。」といわれたように記憶しています。

結局、私のカルシウム補給のため(私は牛乳が好きではありません)毎日飲んで、息子もそれに付き合っていました。息子は今でもカフェオレを飲みますが、毎日ではなくなり、また、何の障害も無く、元気に成長しています。(現在6歳です)
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

何事も分量ですね・・・有難う!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

わたしも子供の頃は、コーヒー牛乳くらいしか飲ませてもらえませんでした。

コーヒーに含まれているカフェインは、興奮剤なんですね。
ですから、子供には刺激が強かったりします。
でも、インスタントコーヒーなどは、カフェインが弱かったり、入ってなかったりしますから、カフェオレならぜんぜん平気ですね。

ヨーロッパだと、カフェオレが朝食がわりだったりしますよ。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

そう、興奮されたら困るし!!
カフェオレ留にしておきます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

多量(10杯とか)に飲まなければ、全然心配ないです。
今までもカフェオレにして飲んでいたのですよね。それで何とも無いなら、大丈夫です。
刺激が強いので、もし胃腸が弱ければ控えた方が良いでしょう。

ちなみに、うちの息子(2歳)は、カフェオレ飲んでます。

htokitaでした。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

それって・・・・
牛乳の臭いを消す為にコーヒーをたらしますが2歳で ですか・・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

カフェオレ=コーヒー牛乳として、その程度なら大丈夫ですが。
カップのコーヒーを子供が飲むこと自体、社会的には不気味ですよ。やめときましょう。
大人と子供は口にして良いものは違うということも、教えるべきことのひとつです。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

子供たちが集まってコーヒー飲んでる光景を想像したら・・・すごい事ですよね!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

コーヒー1に対して牛乳3~4位にブレンドしたカフェオーレにしておけば、また、1日1~2杯程度におさえておけば大丈夫です。
牛乳は胃粘膜に薄い膜をつくりますので、胃への刺激を抑えます。カフェインがよくないということをよく言われますが、紅茶や日本茶にも入っていますからネ。
コーヒーの場合、カフェイン作用と同時に胃への悪影響(空腹時はよくない)というのが問題となるでしょう。
kawakawaでした。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

胃腸に気をつけカフェオレでも飲ませておきます
ありがとう!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/53)

皆さんがすでに書いていらっしゃいますが、
牛乳たっぷりであれば大丈夫なようです。
分量の半分以上牛乳にしてください。

カフェインは胃や腸の働きを促進するので、
とりあえず空腹時は避けた方が良いでしょう。
胃酸が増えすぎて胃の壁がやられちゃいます。

それと、おこさまに飲ませるときに
一番気にした方が良いのは砂糖のいれすぎ……。
だと思います。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

大人と同じにしては体に負担がかかるかも・・・ですよね。
お砂糖は控えます!どうもありがとう m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

 えとですね。
 インスタントコーヒーの類はカフェインの量を減らしてあるので、普通に飲むだけなら大丈夫です。まあ、念のため一日どのくらまで、って自分で決めてその量を厳守すればいいと思います。
 ただし、豆からひいた奴はちょっとやめといた方がいいでしょう。
お礼コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

豆から・・・なんですが。
インスタントにします、娘だけ・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00