• ベストアンサー

生物 遺伝(遺伝子の相互作用)

お世話になります。 生物に関する問題なのですが、どうしてもわからない問題があります。 いろいろと調べてはいるのですが、遺伝子の相互作用に関する問題なのですが、どのように考えるかがわかりません。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.1

写真が読み取りづらく、条件の見落としがあったらすみません。 「A・B・Cの系統」ということで、それぞれ純系であることが前提となります。 E,eおよびF,fの対立遺伝子について純系は以下の4通り EEFF,EEff,eeFF,eeff A~Cは上記のいずれかに該当します。 1.A×B→白 2.A×C→赤 3.B×C→白 スイートピーの花の色の遺伝で知られる「補足遺伝子」の例を想定します。 2の交雑で、白同士から赤が生じる可能性としてEEff×eeFF→EeFfまた、 1,3に共通するBはeeffである可能性を検討して当てはめてみてください。

yassanmama
質問者

お礼

TTOS さん ご回答頂きありがとうございます。 早速対応してみたいと思います。 ありがとうございました。