解決済み

HDDに記録しているの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9588666
  • 閲覧数165
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (3185/3186)

こんにちは

パソコン マウスのBTOデスクトップパソコン
os win10
ssd OSやアプリが入っている
HDD 画像や音声などのデータが入っている
HDDは一定時間アクセスがないと、止まるように設定してある

HDDの回転が止まっているとき、シャットダウンをクリックすると、HDDが起動したのちにシャットダウンします。
これって、HDDにパソコンの状態を記録しているのですか?
パソコンの状態なら、SSDに記録すればいいと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (904/1507)

他カテゴリのカテゴリマスター
記録もありますし、削除もあるかも知れません。

記録はPCの状態ではなく、ファイルの最終アクセス時間の更新や、ディスクへの書き込みの際に情報の正常性を担保する仕組みにあるダーティ情報をクリーンアップする更新等があり得ます。
ディスクの回転が止まった状態で暫く経っても、ディスクの電源や信号ケーブルを抜くと、再接続した際にディスクチェックでエラーが見つかるのは、そのような仕組みで情報の書き込みが完了していない事を示す情報が記録されているからです。
ジャーナリングという仕組みなので興味があれば調べてみてください。

追加の書き込みや削除は起動しているサービスやアプリ次第で起こりえます。
その場合の内容はサービスやアプリ依存で、PCの状態ではないでしょう。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3185/3186)

回答ありがとうございます

詳しく解説してくださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-17 16:17:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1475/3446)

>HDDは一定時間アクセスがないと、止まるように設定してある
「止まる」といっても、いつでも使えるようにスタンバイ状態で待機している状態です。

>これって、HDDにパソコンの状態を記録しているのですか?
PCシャットダウンにあたって、スタンバイ状態のHDDを停止する確認のため動作しています。(データを保存・記録するために動作しているわけではない)

>パソコンの状態なら、SSDに記録すればいいと思うのですが・・・。
SSDにも記録しています。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3185/3186)

回答ありがとうございます

一つ、一つ回答してくださり、ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-17 13:03:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (47/84)

シャットダウン時に何をしているかが気になる場合、下記リンク先に調べる方法があります。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1809/18/news014.html

OSがシャットダウンされる過程で、HDDのディスク内に存在するファイルへのアクセスが、どのプログラムによってもたらされるかを見ることができそうです。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3185/3186)

回答ありがとうございます

リンク、ありがとうございます。助かります。
投稿日時 - 2019-02-17 13:02:01