解決済み

HDDの回転を任意で停める方法はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9617966
  • 閲覧数203
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (3958/3958)

こんにちは

OS win10
SSD OSやアプリ
HDD 文章や音楽のデータ

現状、HDDへのアクセスが連続15分以上ない時、HDDの回転を停める設定をしています。
これを時間ではなく、アクセスがない時に何らかの操作をすることによって、任意にHDDの回転を停めたいと考えているのですが、そのような方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (165/462)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 回転を時々停めたほうが寿命が延びそうなものですが、実際はそうじゃないんですかね。

いろいろな説がありますが、一言で言えば「気にしないでデフォルトで使う」のがお勧めです。下手に寿命を延ばしても、5年も使えばいつ突然死するかと不安になります。
大事なデータは外付けディスクをバックアップするときだけ繋いで、終わったら外して保管することをお勧めします。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

何もしないのが一番いいということなんですね(;^_^A

再びの回答、ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-19 19:10:23

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (36/249)

構造として…………

ある程度……ギリギリで回る回転で保持して、その上で一気に回転を上げない……

と言う方法が良いのかも知れない……


完全に停止してしまうと、動作させるエネルギーが逆に…駆動系を痛めてしまう可能性が高い……
止めるなら、丸1日動かさない覚悟でやらないと……意味がないかもね。


車でも、アイドリングストップで燃費を上げてますが……
始動時のエネルギーを確保するのにバッテリーの容量が倍になってる……
一般的な小型車のバッテリーは昔だと19から45辺りの容量でしたが、現在だと45の容量なら80から90辺りの製品になってる……

始動時のエネルギーも、結構な物だと思うので……
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

ハードディスクも自動車も、似た様なものなんですね・・・。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-19 19:11:57
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (165/462)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 何らかの操作をすることによって、任意にHDDの回転を停めたい

デバイスマネージャでドライブを選んで「無効」にしてみてください。多分止まります。
連続で運転するよりスピンアップ/ダウンの方がディスクの寿命を縮めるとよく言われますが、都市伝説化しているかもしれません。その辺りも調べてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

簡単な方法を教えていただき、ありがとうございます。
単純に考えれば、回転を時々停めたほうが寿命が延びそうなものですが、実際はそうじゃないんですかね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-19 16:57:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (1107/2077)

HDDドライブの消耗を抑制したい?
節電の為?
もしそうなら効果よりもリスクの方がはるかに高くなりますよ。

いくつものプロセスが多重に常駐していますから所定の手順をしないとデーターを飛ばす可能性もあります。

特にwindowsはOSあるまじきデーター保護を軽視した仕様ですからね。

もし節電やドライブの摩耗を防ぐのが目的SSDに入れ替える事をお勧めします。
可動部がないSSDならばモータが焼く付く事も消費電力も著しく低下します。

ノートPCでSSDに交換した時には低温やけどするんじゃないかとHDDが発熱していましたがSSDにすると発熱せずにアプリの起動も快適になりました。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

HDDは下手に回転を停めるものじゃないんですね。
素人は余計なことを、考えないほうが良いということですね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-19 13:33:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1934/9730)

HDDを止める必要はありません。止めたらWindowsが動かない。何のために回転を止めるのですか。意味が分かりませんが、どうして求めたければスリープにすればいい。パソコン全体が止まるというか眠ります。当然HDDも。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

HDDのアクセスがない時に回転を停めれば、節電と寿命を延ばすことにつながると考えていましたが、違っていたんですね。
無知な人間の、間抜けな妄想でした(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-19 13:31:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1432/5341)

 HDDがわかっていないですね。

 HDDは起動してから定速回転になるまでに多少の時間を必要とします。むやみに止めたり、動かしたりしない方が良いのです。長時間使わない時は止めれば良いわけで、アクセスしない時は止めるのであれば、SSDに交換した方が良いでしょうね。HDDは回転数が安定状態で使い続けるように設計されている機械です。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

HDDはアクセスしていなければ、停めてもかまわないと思っていました。
素人の浅はかな考えだったんですね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-19 13:28:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (988/2180)

:> アクセスがない時に何らかの操作をすることによって、ハードディスクへの:>任意にHDDの回転を停めたいと考えているのですが、
 アクセスの有無はシステムが判断していますが、
アクセスの有無をどのような方法で人為的に判別するつもりですか?
 電源オプションの詳細設置の”時間経過”で停止させる方法しかありません。
もしくは、アクセスの有無を検出・表示するプログラムを作成するかです。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

HDDのアクセス有無は、アクセスランプやタスクマネージャーでわかると考えていましたが、素人の浅はかな考えだったんですね。
勉強になりました。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-19 13:21:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3957/14319)

他カテゴリのカテゴリマスター
コマンドを使えば可能ですね。
https://server-setting.info/blog/hdd-spindown.html
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (3958/3958)

リンクありがとうございます。
こんなコマンドがあったんですね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-19 13:19:02