• ベストアンサー

メインをSSDからHDDに変更のしかた

BTOパソコンをネットで購入いたしました。SSDとHDDを積んだんですが、ゲーム、OSなどをSSD(Cドライブ)に他のアプリケーションはHDD(Dドライブ)にインストールしようと思うんですが現状メインがSSDになっているのでアプリのインストール先がデフォでCドライブ(SSD)になります。参照でDドライブ(HDD)に毎回変更したらいいのですが、これからのことを考えると毎回インストールするたびに1手間かかるのが嫌なので最初からDドライブ(HDD)にインストールされるように変更したいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 最初からDドライブ(HDD)にインストールされるように できません。 各アプリのインストール時の仕様の問題です。 CD や DVD のメディアから HDD へインストールする手段が一般的ですから、 それらの記録媒体に対して、事前に何か変更措置を施すなどは遣り用がありません。 ご自身がインストール時に、カスタムインストールなどのオプションを選択して、 任意のドライブフォルダへインストールするよう進めて下さい。

tsuyo228
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。アプリのインストールなんですが私の場合基本ネットからインストールなんですがそれでも不可能でしょうか?

tsuyo228
質問者

補足

今理解しました。ダウンロードにせよCD、DVDにせよ実行ファイルは一緒ですね。諦めて手動で変更いたします

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2
tsuyo228
質問者

お礼

なるほど可能ではあるが不具合が怖いですね。パソコン自体そんなに詳しい方ではないのでやめておきます。一つ勉強さしていただきありがとうございました