• ベストアンサー

HDDからSSDへ

現在のHDDから替えて、OSのみSSDにしようと考えています。 Cドライブにシステム、Dドライブにその他インストールしたソフトウェア等が入っています。 基本的にCドライブはWindows7のみです。(ドライバ等除く) 全てをインストールし直すのは手間がかかるので、この状態を保ったままOSのみSSDに移すことは可能でしょうか? それとも、OS再インストールから必要になってきますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu3199
回答No.4

不可能ではないとは思いますが、リスクも十分あると思いますよ。 ドライブレーターとかをちゃんと設定しておかないと、後々面倒なことになってしまうかも。 もし実行するのなら、再インストールする覚悟もしておいた方がいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#138608
noname#138608
回答No.3

まるまるハードコピーを取れるならよいのですが、サイズを縮小しないとなると上手く行かない場合もあるかもしれませんね。 Windows7 は使用量も少ないし、再インストールして、他のソフトもSSD にいれたらいいんじゃないでしょうか。64GB 程度でも結構イケるはずですよ。

• dod1972
回答No.2

HDDクローンソフトを使えば可能です。 無料で使えるのもあります。 現在使用の手持ちのHDDが、WDだったら、これ。 http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp seagateなら、これ。 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=DiscWizard&vgnextoid=d9fd4a3cdde5c010VgnVCM100000dd04090aRCRD 日立は無かったような? 市販品は、これ。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ 該当メーカーのHDDが接続されてないと、インストールできません。 これで、クローン で、そのままSSDへCとDのパーティーションをコピーできます。 コピー後は、そのまま動くはず。 ※他に、無料のクローンソフト有ったと思いますが、忘れました。

• foomufoomu
回答No.1

OSのドライブというシステムの基幹の部分を変更するのですから、OSそっくりインストールしなおしたほうが無難です。 あえて冒険をしたいというなら止めませんが。