• ベストアンサー

チーズが虫歯を防ぐというお話について

昨日のテレビでは医者さんが、最近実行している話としてチーズで口の中をアルカリにすると虫歯が防げると言っていましたが、これは専門家の間では定説になっているのでしょうか。以前口の中をアルカリにするには重曹でもよいのではという回答をいただいたことがありますが、どうなっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

最近の研究で出てきたことですから まだ定説になるというところまではいっていないと思います。 でも可能性は高いかもしれません。 2013年の記事で最新のニュースとして記載されています。 https://rocketnews24.com/2013/06/10/338430/ 6年たっても否定されていません。 http://nao.m-dent.net/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%99%AB%E6%AD%AF%E4%BA%88%E9%98%B2%EF%BC%81/

kaitara1
質問者

お礼

アルカリにしておくというのが有効なようですね。