• 締切済み

NEC専用ディスプレイでの地デジ視聴について

地デジ視聴目的でNEC地デジ対応ディスプレイの F20WZ2を中古で買いましたが、チャンネル設定をパソコン側からスマートビジョンというソフトを使って行う仕様でした。買ったのはディスプレイのみのため、途方に暮れています。他メーカーのパソコンはあるので何か設定を行う方法があるでしょうか?

みんなの回答

• 486HA
回答No.2

F20WZ2は、NEC VALUESTAR付属の液晶モニターですが、 単体でも電源オンから表示までに少々時間はかかりますが 地上波デジタル放送の視聴が可能です。  付属のリモコンがあれば、通常の地デジTVと同じように利用できます。

frhshyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リモコンはありますが、初期設定(チャンネル設定)はパソコン(Windows)側で行う仕様のようなので質問しました。もしリモコンで設定できる方法があれば追記でお教えください。よろしくお願いします。

• 121CCagent
回答No.1

「F20WZ2」で検索したら http://121ware.com/product/pc/0701/valuestar/vsl/spec/index.html と言うのがヒットしますね。 PC-VL970HGというPCに付属しているディスプレイですね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL970HG http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200701/html/vl970hg.html からマニュアルを確認しましたが確かにそのF20WZ2ってディスプレイにB-CASカードを挿してアンテナ線を取り付けるのでTVチューナーはディスプレイ側に内蔵している構造の様ですね。ただPC-VL970HGってPCに付属するディスプレイなのでPC-VL970HGってPC本体と一体・一緒になって初めてチューナーとして機能するのだろうと思います。 「ぱっと観テレビ」って機能があるので若しかしたらその機能だけはディスプレイ単体でも動く可能性はありますが。 >他メーカーのパソコンはあるので何か設定を行う方法があるでしょうか? 他のPCではどうにもならないかも。

frhshyt
質問者

お礼

いろいろ調べてのご回答ありがとうございました。もしかしたら他のパソコンでスマートビジョンというソフトをインストールしての操作が可能なのではと思い、先人の知恵を借りようと思い投稿しましたが、どうやら成功した方はいなさそうです。どうもありがとうございました。