• ベストアンサー

PayPayのメリットがいまいち分からない

チャージしてスマホで決済できる、チャージする度に還元される、世の中のいろんな店で使える ・・・ Suicaで良くないですか? Suicaなら上記に加えて電車に乗れてしまいますよ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

Suicaがいいです。自動チャージで、プリペイドが使えて、自販機や各店舗でも使えて、クレジットカードとしても使えるので、現時点では最も便利なカードです。PayPayのメリットは店側が何の設備も準備せずにすぐに簡単に無料で利用できることですが、スマホが無いと使えませんので、スマホは重くて大きくて持ち運びが不便で、バッテリー充電も面倒だし、落としたりすると壊れますし、小さな財布にスマホは入りませんし、取り出す際も面倒ですので、クレジットカード付きのSuicaの利便性には勝てません。Suicaもプリペイドでなくても自動販売機やバスで自動チャージできればもっと便利なので、できれば全ての場所や店でクレジットカード(手に甲に埋め込むマイクロチップならもっといい)が使えるようになるのが理想です。

oilon11
質問者

お礼

確かにPayPayのCMでも、利用者側ではなく導入する店側に訴えかけてますね。キャンペーン以外では利用者側にはなんのメリットもないことが分かりました。

その他の回答 (4)

• okwavey2
回答No.5

そもそも、電子マネーにおいて利用者のメリットは、利用可能な店舗に利用者が求める店舗があることと、各電子マネーが行うキャンペーンによるメリットだけです。 だから、あなたが利用したい店舗がPayPayしか電子マネーを使えなかったり、PayPayのキャンペーンにメリットを感じなければ、あなたにはメリットはないんですよ。 個人により使っている電子マネーは様々なので、店舗が様々な電子マネーに対応することは、顧客獲得のためにメリットです。 電子マネーの運営会社は、多くの店舗で利用してもらえば利益に繋がりメリットです。

• pooh26
回答No.4

QRコード決済の利点は、お店側の導入が簡単な点です。 Suicaやクレジットカードを導入するのであれば、読み取り装置を導入しなければいけませんが、 PayPayなどのQRコード決済であれば、QRコードを印刷した紙があれば導入できます。 利用者にとっては、ほかの決済方法と比べたメリットはありません。

回答No.3

ず~っとSuicaを使ってて何の不満も無い。 PayPayって何? (^^;)

• OKWavexx
回答No.2

そのとおり Suicaで良いです ただしSuicaに限る必要もありません