• ベストアンサー

電子マネーは、もっと便利になるでしょうか?

EdyやSuicaなど電子マネーはありますが、コンビニで、チャージして電車に乗ることや Suicaにチャージしてコンビニで買い物など、 EdyとSuicaが合体したものができるでしょうか? また、携帯電話で電車に乗ることもできるようになるのでしょうか? EdyとSuicaは、一緒にすることは、可能ですか? ATMから直接電子マネーにチャージして、紙幣や硬貨 を使わなくなる時代は、来るのでしょうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.3

Edy(ビットワレット)と、Suica(JR東日本)はそれぞれ別の会社が対抗運営する電子マネーなので、合体することはまずないでしょう。 EdyとSuicaが合体したおさいふケータイは出てくるようですが、チャージはそれぞれ別物。つまり、EdyとしてチャージしたものはEdyとして、SuicaとしてチャージしたものはSuicaとしてしか使えません。両方使うには両方にチャージすることが必要で相互間に電子マネーの共有はできません。

seki1
質問者

お礼

EdyとSuicaは、合体することは、ありえないのですか。 EdyとSuicaが合体したおさいふケータイは、 どっちでもチャージしてどっちでも使えるもの でないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wankoko
回答No.5

私も同じ疑問を持っています。 将来的にどうなるのかな~と。 銀行での両替が有料化になり、その手数料や 両替に行く人件費を考えれば、電子マネーの 加盟手数料は盗難などのリスクを考えると 今後拡大されていくと思います。 電子マネー、やっと身近なものとなり始めたばかりですが まだ活用していない人もいることも確かです。 かくゆう私もまだ使ったことがありません。 セキュリティの面で不安があるからです。 今は2社が対抗していますが、もっと加盟店舗数が増えたり、どちらかが競争に負けてきて赤字になりそうに なったら、提携の話も出てくるのではないでしょうか。 システム上開発がすすめばありえる話だと思います。

参考URL:
http://www.shijo24.com/000408.php
seki1
質問者

お礼

電子マネーはやっと身近になってきましたね。 今後は、もっと便利になることを願っています。 ありがとうございました。

回答No.4

ファミリーマートなどでは、すでに、Suicaで買い物ができますよ。 http://www.jreast.co.jp/suica/area/shopping/keihin_1.html

seki1
質問者

お礼

ファミリーマートではSuicaで買い物ができるのですね。 でもEdyより使えるコンビニは、少ないですね。 ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.2

訂正です。 間違えました。 Edyの機能は付いてませんでした。 勘違いでした。

seki1
質問者

お礼

Edy機能がついていなくても便利そうですね。 ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.1

1枚のカードに両方入っているカードは既にあります。 新東京銀行カードの多機能カードがそれに当たります。 キャシュカードの機能も勿論付いています。

seki1
質問者

お礼

こんな便利なカード初めて知りました。 ありがとうございました。