• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電子マネーは、もっと便利になるでしょうか?

  • 質問No.1602244
  • 閲覧数220
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (1521/1662)

EdyやSuicaなど電子マネーはありますが、コンビニで、チャージして電車に乗ることや
Suicaにチャージしてコンビニで買い物など、
EdyとSuicaが合体したものができるでしょうか?

また、携帯電話で電車に乗ることもできるようになるのでしょうか?

EdyとSuicaは、一緒にすることは、可能ですか?

ATMから直接電子マネーにチャージして、紙幣や硬貨
を使わなくなる時代は、来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (310/1245)

Edy(ビットワレット)と、Suica(JR東日本)はそれぞれ別の会社が対抗運営する電子マネーなので、合体することはまずないでしょう。
EdyとSuicaが合体したおさいふケータイは出てくるようですが、チャージはそれぞれ別物。つまり、EdyとしてチャージしたものはEdyとして、SuicaとしてチャージしたものはSuicaとしてしか使えません。両方使うには両方にチャージすることが必要で相互間に電子マネーの共有はできません。
お礼コメント
seki1

お礼率 91% (1521/1662)

EdyとSuicaは、合体することは、ありえないのですか。

EdyとSuicaが合体したおさいふケータイは、
どっちでもチャージしてどっちでも使えるもの
でないのですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/26 10:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (334/1128)

私も同じ疑問を持っています。
将来的にどうなるのかな~と。

銀行での両替が有料化になり、その手数料や
両替に行く人件費を考えれば、電子マネーの
加盟手数料は盗難などのリスクを考えると
今後拡大されていくと思います。

電子マネー、やっと身近なものとなり始めたばかりですが
まだ活用していない人もいることも確かです。

かくゆう私もまだ使ったことがありません。
セキュリティの面で不安があるからです。

今は2社が対抗していますが、もっと加盟店舗数が増えたり、どちらかが競争に負けてきて赤字になりそうに
なったら、提携の話も出てくるのではないでしょうか。

システム上開発がすすめばありえる話だと思います。
お礼コメント
seki1

お礼率 91% (1521/1662)

電子マネーはやっと身近になってきましたね。

今後は、もっと便利になることを願っています。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/26 18:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

 ファミリーマートなどでは、すでに、Suicaで買い物ができますよ。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/shopping/keihin_1.html
お礼コメント
seki1

お礼率 91% (1521/1662)

ファミリーマートではSuicaで買い物ができるのですね。

でもEdyより使えるコンビニは、少ないですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/26 11:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (124/1033)

訂正です。
間違えました。
Edyの機能は付いてませんでした。
勘違いでした。
お礼コメント
seki1

お礼率 91% (1521/1662)

Edy機能がついていなくても便利そうですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/26 10:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (124/1033)

1枚のカードに両方入っているカードは既にあります。
新東京銀行カードの多機能カードがそれに当たります。

キャシュカードの機能も勿論付いています。
お礼コメント
seki1

お礼率 91% (1521/1662)

こんな便利なカード初めて知りました。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/26 10:49