• ベストアンサー

電子マネーは、もっと便利になるでしょうか?

EdyやSuicaなど電子マネーはありますが、コンビニで、チャージして電車に乗ることや Suicaにチャージしてコンビニで買い物など、 EdyとSuicaが合体したものができるでしょうか? また、携帯電話で電車に乗ることもできるようになるのでしょうか? EdyとSuicaは、一緒にすることは、可能ですか? ATMから直接電子マネーにチャージして、紙幣や硬貨 を使わなくなる時代は、来るのでしょうか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.3

Edy(ビットワレット)と、Suica(JR東日本)はそれぞれ別の会社が対抗運営する電子マネーなので、合体することはまずないでしょう。 EdyとSuicaが合体したおさいふケータイは出てくるようですが、チャージはそれぞれ別物。つまり、EdyとしてチャージしたものはEdyとして、SuicaとしてチャージしたものはSuicaとしてしか使えません。両方使うには両方にチャージすることが必要で相互間に電子マネーの共有はできません。

seki1
質問者

お礼

EdyとSuicaは、合体することは、ありえないのですか。 EdyとSuicaが合体したおさいふケータイは、 どっちでもチャージしてどっちでも使えるもの でないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

私も同じ疑問を持っています。 将来的にどうなるのかな~と。 銀行での両替が有料化になり、その手数料や 両替に行く人件費を考えれば、電子マネーの 加盟手数料は盗難などのリスクを考えると 今後拡大されていくと思います。 電子マネー、やっと身近なものとなり始めたばかりですが まだ活用していない人もいることも確かです。 かくゆう私もまだ使ったことがありません。 セキュリティの面で不安があるからです。 今は2社が対抗していますが、もっと加盟店舗数が増えたり、どちらかが競争に負けてきて赤字になりそうに なったら、提携の話も出てくるのではないでしょうか。 システム上開発がすすめばありえる話だと思います。

参考URL:
http://www.shijo24.com/000408.php
seki1
質問者

お礼

電子マネーはやっと身近になってきましたね。 今後は、もっと便利になることを願っています。 ありがとうございました。

回答No.4

 ファミリーマートなどでは、すでに、Suicaで買い物ができますよ。 http://www.jreast.co.jp/suica/area/shopping/keihin_1.html

seki1
質問者

お礼

ファミリーマートではSuicaで買い物ができるのですね。 でもEdyより使えるコンビニは、少ないですね。 ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

訂正です。 間違えました。 Edyの機能は付いてませんでした。 勘違いでした。

seki1
質問者

お礼

Edy機能がついていなくても便利そうですね。 ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

1枚のカードに両方入っているカードは既にあります。 新東京銀行カードの多機能カードがそれに当たります。 キャシュカードの機能も勿論付いています。

seki1
質問者

お礼

こんな便利なカード初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯払いで電子マネーを

    WebMoneyなどを買おうと思ったのですが、現在今すぐチャージっていうのが難しくケータイ払いで携帯の請求時に一緒に払う・・・というやり方で電子マネーを購入したいのですが、そういうのはありますか? WebMoney NET CASH Edy Mobile Edy BitCash モバイルSuica いずれかの電子マネーでお願いします。もし可能ならやり方も記入してくれると幸いです。

  • 携帯電子マネー 何を使ってますか?

    お財布ケータイを持っているので、せっかくだからいろいろ使いたいと検討しているのですが、なかなか電子マネーの種類がありすぎて一本に統一できません。Suica、Edy、クイックペイの3種類があればそこそこ電子マネーを使える場所を網羅できると思うのですが… 電子マネーを使っている方に質問です。 1、どんな電子マネーを使っていますか?(複数OK) 2、複数使っている方、何が一番使用率が高いですか?(Edyなど) 3、チャージ式の場合、何でチャージしていますか?(現金、クレジットカードなど) 4、普段のお金の支払いのうち、電子マネーで払う比率はどれくらいですか? 5、電子マネーを使っている理由は何ですか?(クレジットのポイントがつく、決済がらくだから等) 6、その他何でも よろしくお願いします。

  • 電子マネーiDが利用できません

    Amazonでの購入の支払いに電子マネーiDを利用したいので、Amazonギフト券チャージタイプを初購入しましたが、届いたメールを開きお支払い方法選択画面を開いても、電子マネーのところに iD が表示されません。表示されているのは、Edy、suica、JCBpremoのみです。 ネットで調べてもチャージタイプのギフト券をコンビニATM電子マネー払いを選択すればiD払いできると書いてあります。結構新しい記事(2020年6月)でも、そう書いてあります。つい最近変わったのでしょうか。ただ気になるのが自分は電子マネーにやや疎くて余りわかってないのですが、おサイフケータイ対応のスマホでないと電子マネーiDは使えないから画面に表示されないということなのでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 別にiDで支払えれば他の方法でも構いません。よろしくお願いします。

  • 電子マネー化

    日本でこれから紙幣やコイン硬貨をなくし 全てを電子マネーにしようとする動きはありますか? (紙媒体をなくす) また、いつかそういう時代は来ると思いますか?

  • 電子マネー

    お世話になります。 ふとした疑問です。 最近、EdyやWAON、SuiCaなど電子マネーサービスが数多くあります。 それぞれ現金によるチャージやクレジットカードによるチャージが必要だと思います。 経済的に考えると電子マネーの影響はどうなんでしょうか? 例えば、今後現金によるチャージとかではなく、給与振込みなども仮に電子マネーなどでされる様になったとします。 通貨として、国がお札などを刷りすぎると貨幣価値が落ち、経済的にインフレを招くと思います。 しかし電子マネーなら通貨の流通を国がコントロールできなくなるのではないか?という疑問がわきました。 検討違いな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 電子マネーについて。

    僕は、中学3年生です。。 お金の節約?にする ために・・・(なるかは、分からないけどww) 電子マネーをしたいんですが・・・。 こういう電子マネーとか・・・なんか・・・・さっぱり分からなくて・・・・ww Edyを使いたいのですが・・・中学生でも・・・・いけるでしょうか?? ちなみに、僕が望んでいるのはクレジットでもなくキャシュでもなく・・・ただ、現金チャージ できて、入会費も会員費もなく・・・シンプルなのがいいのですが・・・・。 Edyはできるのでしょうか?? ↓に簡潔にまとめました。。 1・中学生がEdyに入会できるのか 2・現金チャージだけのEdyのカードはあるのか 3・入会費も会員費もEdyはいらないのか 4・Edyよりも使える店が多い電子マネーがあれば教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 電子マネーって領収書がもらえますか?

    Edyなどの電子マネーって領収書が貰えるのでしょうか? 最近小銭を持ち歩かなくても良い、電子マネー(携帯電話)を使用しております。仕事上での買い物もついつい使用してしまうのですが領収書を要求した事は有りません。 今後も使用する事があると思うので領収書を下記のどちらで取るべきなのか教えて下さい。 (1)買い物をした時 (2)チャージした時 宜しくお願いします。

  • レジとATM→どちらでの電子マネー入金が便利?!

    今こっそり仕事をサボってコーヒーを買いに来たらww セブン銀行で交通系電子マネー(Suicaほか)の チャージが出来るようになっていました。 (広告で見て楽しみにしていました。) これからレジでチャージしなくていいと思うと安心です。 (店員がミスをしてトラブルに発展する可能性があるため。) しかし一方でATMの操作は少し面倒です。 レジでのチャージと、ATMでのチャージとでは、皆様はどちらが好きですか?

  • おサイフケータイで複数の複数の電子マネー

    今使っている携帯に、電子マネーのアプリとして「Edy」と「WAON」と「Suica」が入っています。 主にEdyを使っているのですが、イオン系(ジャスコやミニストップ)のお店を利用することが多いので、WAONにもチャージしようと思います。 そこで質問ですが、「Edy」と「WAON」の両方使えるお店(例えばファミマなど)でおサイフケータイを利用する場合、普通に「Edyで支払い」「WAONで支払い」と言えばよいでしょうか? また、違う電子マネーを携帯で利用することで互いに干渉することはないでしょうか?

  • 電子マネーで将来性のあるものって?

    クレジットカードを作ろうと思うのですが、 折角なので電子マネー一体型のタイプを選ぼうと思っています。 私の生活圏を調べてみたら、 コンビニ、市バス、電車などでSuicaをよく使うのでVIEWをまず作りましたが、 もう1枚は何を作ろうかと迷っています。 QuicPay、iD、Edy等々、知らんものばかりです。 下記サイトではEdyが普及しているみたいですが使っている人見たこと無いです。 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/081002/ 関東在住です。 アドバイスを頂けると助かります。

専門家に質問してみよう