• 締切済み

Raspiのファイル内容変更に付いて追加質問。

tkf-の回答

• tkf-
回答No.1

過去の質問からの続きの場合は、URLで示したほうがわかりやすいです。 https://okwave.jp/qa/q9579556.html さて、ファイルの内容を変更したいとのことですが、ご指定のファイルは、あくまでサンプルファイル(example)であり、変更したところで何も変わりません。 おそらく変更したファイルをどこかに置くのだろうと思いますが、、、 編集する方法は、前回展開した、/tmp/にあるファイルを編集すればよいので、 $ nano /tmp/direwolf.conf とか、 $ vi /tmp/direwolf.conf で、編集します。 で、ファイルの置き場所ですが、参考にされているサイトのPDF文書から想像するに、どちらに置かれてもよさそうです。が、詳細はサイト管理者にご確認されたほうがよいかもしれません。 https://ruf.jpn.earth/wp-content/uploads/2018/09/direwolf.pdf $ sudo cp /tmp/direwolf.conf /etc/d1200.conf とかでいいのかな? ---- 一度linux関係の入門書などで学習されたほうがよいかもしれませんね。

mtx1
質問者

補足

tkf- 様 回答を頂き有難うございます。 >一度linux関係の入門書などで学習されたほうがよいかもしれませんね。 はい、確かにおっしゃる通りです。 高齢者の仲間入りをして数年が経ち元々頭の回転が悪いの加えて、記憶力が減退し、人様に聞いて楽に済まそうなんてずるい考えばかり先に立っております。 どうぞご容赦下さい。 尚回答いただいた分は早速試してみて、結果をご報告致します。 有難うございました、取り敢えずお礼を申し上げます。