• 締切済み

日本の理学部の 生徒達って 理学的な英語ができる?

dragon-manの回答

• dragon-man
回答No.2

日本の大学の理学部(数学、物理学、化学、地質学、天文学など)は、基本的に日本人の先生が日本語で講義をします。教科書に英文の専門書や論文を使う事はありますが、英語での講義は少ないです。学生は授業を受ける上で必要な英語の論文や文献を読むことは出来ますが、日常会話を含めて英語での意思疎通が出来る学生は少ないです。アメリカやイギリスの大学がほとんどの授業を英語でするのと同じです。