• 締切済み

挙式披露宴なんて何の意味があるの?

普段宗教とは無縁の暮らしをしてるのに、ここぞとばかりに着飾って祈ったり誓ったり。 普段親戚付き合いなんてほとんどしないくせに、ここぞとばかりに親戚一同集めて良い顔して。 正直金の無駄ですよね?

noname#235297
noname#235297

みんなの回答

• marissa-r
回答No.3

私も同じ考えだったので、しませんでした。 お金の無駄と言うのも式→披露宴の見積もりを出して凄く疑問に感じました…ボッタクリ!みたいな(笑) ただね、最近、感じるのは一つの“区切り”なのかなぁ、て。 まあ、世間体とかもあるのでしょうがゲストを呼んでの式→披露宴をすると離婚率が低いそうですよ。 別れたいけど別れるには面倒!みたいな感じなのでしょう。 私は紙切れ一枚だったので“即”でした(笑) 質問者さんの性別は分かりませんが。 式、披露宴はしなくとも写真は撮っておいた方が良いと思いますよ。。 私は女ですが。 あのウエディングドレスのデザインよりも色は20代~30代しか合わないんですよ。 はっきり、ターゲットが決まっている物なんですよね。 40以上では肌もくすんで滑稽になっちゃいます。

• agehage
回答No.2

結婚を披露するんですよ 披露するんだから着飾ったりするんですよ 親戚付き合いもちゃんもしてる人がやるのです うちは宗教色ゼロでやりました やらないのも自由なんですよ さて質問の本質はなんでしょう?

回答No.1

貴方がそう思うならそれで良いじゃないですか。 他人にいちいち聞くことでもないでしょうよ。 貴方の価値観をこのサイトでひけらかしたところで何の意味もないと思うよ。 他人には他人の価値観があるんだからね。