• ベストアンサー

大学病院

お願いします 大学病院へ通院中です。今度、担当の先生が替わることになりました。今までお世話になった先生に、ちょっとした(ホントに大したものでない)贈り物をしたいのですが、以前主人が看護師さんたちのお菓子を持って行ったら、貰えない規則になっているからと断られたそうです。 個人的に、受け取ってもらえると思いますか?同じようなご経験のあるかた是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく受け取って貰えないと思います。 主人が癌でお世話になった時、そして死亡してお礼に行った時、 国立の大学病院でも、私立の大学病院でも、受け取って貰えませんでした。 それを押して隠れて渡せたとしても、もし誰かに見聞きされた時、かえって先生にご迷惑お掛けすると思います。 大学病院は教育の場でもあるので、きっと受け取らないんだと思います。 内緒でそっと物を渡すより、看護師さん達の前で感謝の気持ちをお伝えした方が、先生も嬉しいでしょうし、他のインターンの先生達や看護学生さん達にも励みになると思います。

12312398763415
質問者

お礼

やはり、そうなんですね。 残念な気もしますが、言葉でお礼を言うだけにしようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NOMED
回答No.2

利害関係がなければ大丈夫です ご主人のときはまだ、治療中・通院中だったとかではないですか? つまり、もう先生が変わられるのでしたら基本的には大丈夫です しかし、渡すタイミングによっては、受け取ってもらえないとは思います 難しいのですが、人が周りにいれば、いくら説明しようとも医者が患者さんから受け取っていると思われてしまいます ので、病院あてに手紙と品物を郵送するなどのが賢明かと思います

質問者

お礼

なるほど・・難しいものですね。 少し考えてみます。ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

規則,コンプライアンス・・・・もともとはあなたのような感謝の気持ちとかお礼ではなくて,多額のお金を,心ばかりと納めるのが普通みたいな悪しき風習を禁止しようとしたところからくる,受け取れない規定になっております。なんですよね。だってエスカレートすれば お金の額で手術の日程が決まったり,先生のランクが決まったりしてしまいますから。 で,例えばそれを受け取っているところが見つかって,看護師がその先生の上司に告げ口をする。。。。あなたの感謝の気持ちがその先生に間接的な不利益を及ぼすこともないとは言えません。 受け取ってもらえなくても用意したい。その気持ちも良くわかります。 でも先生からすれば,それは規則で受け取れないんです。という言いたくない言葉を言わされることになります。 お礼の品を用意するのは取りあえずはやめましょう。 受け取ってくれる可能性はありますが,私は用意しないのも思いやりの一つだと思います。もし何かしたいなら,退院してから手紙などを送るなどした方がずっといいと思います。その際にお返事もらえるようであれば(要求しない方がいいとは思いますが),住所を聞いて改めて個人的お付き合いとして何かするのは,ぎりぎりセーフだと思います。それでもそれが悪いように解釈されて広まればその先生の未来に影響します。 言葉でちゃんと伝えるとか,形に残る品物はやめておきませんか。

質問者

お礼

そうですね、3人様の意見を聞いて、やはり、言葉だけのお礼にすることに決めました。ありがとうございました。