• ベストアンサー

大学病院

お願いします 大学病院へ通院中です。今度、担当の先生が替わることになりました。今までお世話になった先生に、ちょっとした(ホントに大したものでない)贈り物をしたいのですが、以前主人が看護師さんたちのお菓子を持って行ったら、貰えない規則になっているからと断られたそうです。 個人的に、受け取ってもらえると思いますか?同じようなご経験のあるかた是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おそらく受け取って貰えないと思います。 主人が癌でお世話になった時、そして死亡してお礼に行った時、 国立の大学病院でも、私立の大学病院でも、受け取って貰えませんでした。 それを押して隠れて渡せたとしても、もし誰かに見聞きされた時、かえって先生にご迷惑お掛けすると思います。 大学病院は教育の場でもあるので、きっと受け取らないんだと思います。 内緒でそっと物を渡すより、看護師さん達の前で感謝の気持ちをお伝えした方が、先生も嬉しいでしょうし、他のインターンの先生達や看護学生さん達にも励みになると思います。

12312398763415
質問者

お礼

やはり、そうなんですね。 残念な気もしますが、言葉でお礼を言うだけにしようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

利害関係がなければ大丈夫です ご主人のときはまだ、治療中・通院中だったとかではないですか? つまり、もう先生が変わられるのでしたら基本的には大丈夫です しかし、渡すタイミングによっては、受け取ってもらえないとは思います 難しいのですが、人が周りにいれば、いくら説明しようとも医者が患者さんから受け取っていると思われてしまいます ので、病院あてに手紙と品物を郵送するなどのが賢明かと思います

12312398763415
質問者

お礼

なるほど・・難しいものですね。 少し考えてみます。ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

規則,コンプライアンス・・・・もともとはあなたのような感謝の気持ちとかお礼ではなくて,多額のお金を,心ばかりと納めるのが普通みたいな悪しき風習を禁止しようとしたところからくる,受け取れない規定になっております。なんですよね。だってエスカレートすれば お金の額で手術の日程が決まったり,先生のランクが決まったりしてしまいますから。 で,例えばそれを受け取っているところが見つかって,看護師がその先生の上司に告げ口をする。。。。あなたの感謝の気持ちがその先生に間接的な不利益を及ぼすこともないとは言えません。 受け取ってもらえなくても用意したい。その気持ちも良くわかります。 でも先生からすれば,それは規則で受け取れないんです。という言いたくない言葉を言わされることになります。 お礼の品を用意するのは取りあえずはやめましょう。 受け取ってくれる可能性はありますが,私は用意しないのも思いやりの一つだと思います。もし何かしたいなら,退院してから手紙などを送るなどした方がずっといいと思います。その際にお返事もらえるようであれば(要求しない方がいいとは思いますが),住所を聞いて改めて個人的お付き合いとして何かするのは,ぎりぎりセーフだと思います。それでもそれが悪いように解釈されて広まればその先生の未来に影響します。 言葉でちゃんと伝えるとか,形に残る品物はやめておきませんか。

12312398763415
質問者

お礼

そうですね、3人様の意見を聞いて、やはり、言葉だけのお礼にすることに決めました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学病院担当医

    先日大学病院で初診を受け、担当医を決めていただきました。大学病院に来るまでに開業医を転々とし、自分でもずいぶん先生について調べてきました。今度こそ治したいと思っています。ですので、担当の先生を大学院生ではなく、経験の積まれた先生に担当していただきたいのですが、それを大学病院に申し出ることは可能でしょうか?

  • 病院の先生を好きになってしまいました・・・。

    私は21歳になる恋愛経験がない者です。11月の下旬に病気になり2週間弱入院しました。その時に担当していただいた研修医の先生を好きになってしまいました。入院中から気になっていましたが特にお喋りしたりすることはありませんでした・・・。病院には通院していますが先生はICUの担当のため外来で会うことができません。先日お世話になった挨拶のために会いに行きましたが、まさか会えると思わなかったので嬉しさのあまり頭真っ白でした・・・。久しぶりに人を好きになりましたが、相手は先生でもう会うことはできません。なんだか苦しくて、どうしていいか分かりません。なので今度病院に行くときにthank you cardにメッセージと携帯のアドと番号を書こうと思っているのですが、迷惑でしょうか?多分会えないので看護婦さんにお礼の手紙、と言って渡してもらおうと思います。何かアドバイス、ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • お菓子の選び方☆病院へのお礼

    通院で2カ月ほど病院の外来を受診しました。短期間で完治するもので、基本的にもう治療は終わりました。 先生も看護師さんも、お忙しい中いつも丁寧に診ていただき本当にお世話になりました。 なので、お礼のお手紙を先生と看護師さんにお渡ししようかと思います。よく礼状を書く人がいるようですが、私の場合は、親切にしていただいた感謝の気持ちを伝えるメッセージみたいな物です。フォーマルでなくて単にお手紙程度です。 外来の看護師さんは私の顔を覚えて下さっているので、郵送も考えましたが、受付で手渡ししようかと思います。最後のお礼とご挨拶もできるので☆ お手紙とお菓子を持っていきたいのですが、経験者の方、どのようなお菓子をご用意されましたか? あと、病院関係者の方で、どのようなお菓子をもらった、もらって良かったなど、感想をいただきたいです。 「お菓子や金品は一切不要」という考え方もありますが、今回は用意すること前提でいるので、 これを踏まえて回答していただけると助かります>< ・箱やケースの大きさ(タテ、ヨコ、など) ・メーカー(わかる範囲で結構です) ・値段・・・予算は、だいたい5000以内で収めたいです! こういうことが初めてで何もわかりません。 どうか以上の内容についてアドバイス下さい!!宜しくお願い致します。

  • 担当医が総合病院から個人病院へ

    メニエール病を患い1年前耳鼻咽喉科に通院しておりました。症状が一旦落ち着き通院が終わったのですがここ最近また不調なので病院へ行こうと検討中なのですが、通院していたときは総合病院に通っていたのですがそこで担当してくれてた先生が1ヶ月くらい前に個人病院を開院されたみたいなんです。こういうときはどうしたらいいのでしょうか…。 ここ1年くらいは通院していませんでした。カルテ自体は総合病院にあるのですが最初から担当医の個人病院に行っても大丈夫なのでしょうか?それとも1回総合病院へ行って紹介状的なものを貰って行ったほうが良いのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 気軽に大学病院を受診してもよいものか?

    以前、近くの産婦人科(個人)を受診して子宮外妊娠が発覚し、 大学病院に転送されました。その後、生理がちょっと変だったり した時はその近所の産婦人科にかかっていましたが、イマイチ 先生を信用できません。 先月、妊娠検査薬で陽性反応が出たのでどの病院に行こうか 迷った末、以前かかった大学病院に紹介状なしで直接行ってみました。 結局流産になって、担当医に「今後何かあったらまた来てくださいね」 と言われたのですが、紹介状も持たず「生理が少しおかしい」とか 気軽に大学病院を受診するのってどうなんでしょうか? 婦人科のカルテが全部揃っているので大学病院でお世話になりたいと 思っているのですが・・・。

  • 大学病院の精神科について。

    5年間、個人の入院施設のある精神科へ通院しましたが なかなかよく治りません。薬も10種類も飲んでます。 息子が自閉症で、大学病院の児童精神科に通っています。 なかなか、普通の病院ではない治療をしてくれて助かっています。 私も、同じ大学病院の精神科へ通院したいですが、 大学病院の精神科への通院メリットってありますか? ちなみに、私が通う予定の大学病院は入院もできます。 個人の精神病院と大学病院の精神科の差を教えてください。 真剣に悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。 返事をくれた方にはお礼も必ずします。

  • 大学病院の外来の医者

    東京の大学病院に外来で通院しているのですが、やはり大学病院の 先生は優秀なのでしょうか(腕がいい)?そこは基本的に、他の病院からの紹介が基本なのですが(紹介でなくても通院できますが)大学病院と聞くと優秀な先生が多いと思ってしまいます。実際のところどうなのでしょうか?知っている方いましたらお願いします。

  • お世話になった看護婦さんの誕生日の贈り物について

    現在通院しています。53歳の男です。(独身です) お世話になった(病気のことはもちろん、私の母が亡くなったときに支えてもらった)看護婦さんに誕生日のお祝いがしたいです そこは個人病院でその看護婦さんの旦那さんが先生をしています。看護婦さんは53歳です。優しいかたです。 誕生日の贈り物はどんなものが良いでしょうか? 花を贈ろうかと思っているのですが胡蝶蘭などはおかしいでしょうか? 昼休みが12時から2時まであるので休みの時間に宅配してもらおうかと思っています。 他にもなにか良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学病院の担当医変更について

    顎関節症で大学病院の歯科に通院しています。 先日、虫歯の治療もしたのですが、きちんと埋まっていなくてしみてしまい、 その旨伝えて3回やり直したにもかかわらず改善されません。むしろ痛みが増幅してます。 これは、単純に担当医の技術不足と思うので、もう他の先生に変えて欲しいのですが、誰に訴えるのが 一番良いのでしょうか? 病院にいきなり電話して善処してもらえるものですか?

  • 大学病院の先生へのお礼

    息子が3ヶ月の頃から診て頂いていて、先日2度目の手術をしました。これからは定期的に外来に通うことになります。今度先生に靴下とハンカチのセットとかをプレゼントしたいと思っているのですが受け取ってもらえるでしょうか? 看護士さんや事務の方にはお菓子の差し入れをしようと思っています。 入院案内や看護士さんの説明で「患者様からのお心付けは一切お断りしておりますと」言われたのでやはり厳しいでしょうか? 経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。