• ベストアンサー

女性らしい、心遣いや心配りを感じたことは。

たとえば、ふと机に花を飾りたくなることが有りまが、男の僕が飾るより、知らぬ間に女性が飾ってくれたのを、ああ可愛いなと気付くほうが良いですね。 感じ方は人それぞれと思いますが、貴方が感じた女性らしい気遣いや心配りは有りましたか?    「京都の藤田記念会館の喫茶室」

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

5mm2さんこんばんは。 若い頃勤めていた会社で、経理のお姉さんが私の机にスッとメモを置いて行った時ですね。 別にお誘いの手紙ではありません。印刷会社だったのですが、お客さんから名刺の発注を受けて、特別な用紙だったのでお局様のババァに紙屋さんに発注を頼んだのですが、ババァが忘れたために納品が間に合わずお客さんからお叱りを受けました。そして、ババァが言うに事欠いて「mikasaちゃんが私に言うの忘れたんでしょ」なんて言うから、頭来たんですがお局様なので言い返せず、するとお姉さんが「私はmikasaちゃんがちゃんと言ったの聞いてたよ」とメモをくれて、少し溜飲を下げたのでした。

5mm2
質問者

お礼

mikasaさん、お早うございます。 チョッといい話ですね。 お客さんに怒られたのは可哀想ですが、優しいお姉さんの気遣いが有って良かったですね。 僕なら、そのメモはずっと取っておくと思いますが、mikasaちゃんはどうしたでしょうね。 今度注文を受けたときは、大きな紙に大きな字で要件を書いて、お局さんに渡したほうが良いですよ(笑)。 あの優しいお姉さんには、将来、怖いお局さんになって欲しくないですね。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

ただ今チップが有りません。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.8

むかーし、男ばっかりで鍋パーティーをやったことがあるんですよ。みんな飲んで食っていい気分になったらすっかりおケツに根が張って。 片づけをしている間にお笑いのDVDを流したのですが、みんなそれを見て笑っていて私はひとりで片づけをしていました。その様子を見てみんなが「eroeroさん、いい奥さんになるねえ」って・笑。当然準備からやっていたので、準備と受け入れと片づけをやって、みんなが帰ったら緊張が解けて疲労感がドドっとやってきて吐いてしまいました・笑。 その後、職場が変わって私以外に参加者がほとんど女性というハーレムな鍋パーティーをやりましたが、そろそろ片付けかなと思ったら「eroeroさんは準備をしていたから片付けは私たちがやります」と女性たちがテキパキ動いて、あっという間に片づけが終わっていました。もちろんお鍋のこびりつきもきちんと取られ、お皿はパーティーの始まる前のようにきちんと重ねられ。おまけにゴミも全部燃えるゴミ燃えないゴミ生ゴミが分別されていました。 だから鍋パーティーをやるときは必ず女性を何人か呼ぶようにしています。

5mm2
質問者

お礼

eroeroさん、こんばんは。 何と男どもは冷たいのでしょうね。 そこは、お店でなくて、どこかの家だったんでしょうか。 まあ、男は料理はしても、後片づけはしないから、今後は気を付けないといけませんね。 その点、女性は当たり前のように、後片付けしてくれますね。 どうしてでしょうか。 男に対して自然に出る、優しさや心配りになるのでしょうか。 それとも、eroeroさんの人徳でしょうか。 どちらにしても有難いですね。 ありがとうございました。

回答No.7

AKB系列の子が踊りながら,スカートが舞い上がったとき。アンダースコートのたぐいを着用していることは,もちろん承知していますが。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 スカートが舞い上がるのは、AKBの女の子の心配りですか、それともスコートを穿いてるのが気遣いでしょうか。 スコートと言えば、テニスの下着のイメージが有りますが、昔、その下に下着をつけるかどうかで日本選手と欧米の選手との間で考え方の差が有りました。 日本選手は、下着をつけないとスコートが捲れたときに恥かしいと言い、欧米選手は下着が見えるのが恥ずかしいと言ってました。 そんなことが気になるなら、男の様に短パンを穿けば良いのに、スカートにするのは心配りと気持ちよく受け止めるほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.6

5mm2さん、おはようございます。 美文字で文を認めれる女性は素敵ですね。私も憧れますが程遠いです。文の最後を一度で良いから「かしこ」で締めたいと思ってるのですが、私が書いたらきっと笑われるでしょうね。××× ちょめちょめは得意ですが(笑)。

5mm2
質問者

お礼

liondeorさん、こんばんは。 文字の綺麗な女性は魅力的ですね。 同じ文章でも、字の綺麗な方が賢く見えます。 今は、PCで文を作ることが多くなったので、喜んでる人もいるし、宝の持ち腐れになってる人もいるでしょうね。 liondeorさんは、綺麗な字では無いのですか。 うちの娘たちには幼い時から習字を習わせたので、段を持っていて実に綺麗な字を書きます。 会社では、筆で書く香典や賞状とかを書かされされてるようです。 例え「かしこ」が無くても、綺麗な字で「お疲れさまでした」とだけ書かれたメモが机に置かれてたら、誰だったか気になって一晩眠れないかもしれませんね。 最後の××× は、よく分かりません。 ありがとうございました。

• stss08n
回答No.5

●”ワイシャツの”襟立てと、靴磨きと、靴ベラと、・・・細々とアリますが。 ●毎日、朝出掛けと”帰る時間が”何時に成る・・・聞いていますが。 ●お茶、生け花、お料理、踊り等々。 塾・師範ですが。・・・それが何か。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 凄い、全て完璧ですね。 でも完璧すぎて、僕には勿体ないです。 ありがとうございました。

回答No.4

自分は挨拶や笑顔が素敵な女性店員さんは、ミスしても許しちゃいますね。 喋り方や愛嬌でしょう。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 写真はみんな笑顔で良い顔してますね。 声は出ませんが、優しそうな声が聞こえてきそうです。 やはり女は愛嬌ですね。 それと「色白は七難隠す」と言いますが、ハイと明るく元気な返事ができる子は、十難隠しますね。 笑顔で明るくハイと言われたら、何でも許しちゃいます(笑)。 ありがとうございました。

• alterd
回答No.3

5mm2さん、こんにちは (^ ^) まず、嫁さんと付き合い始めた頃、京都のお好み焼き屋さんで 手際良くお好み焼きを焼いてくれたのが嬉しかったです。 彼女は高校の頃飲食店でバイトしてたそうですので 手際が良いのは当然でした。 それまで、女性とちゃんと付き合ったことがなかった私には新鮮な喜びでした。 その頃、私が入っていたバンドで、メンバーの誕生日を練習場で祝う習慣がありましたが、彼女の誕生日も祝うことになり、そこへ彼女が持って来たサンドイッチの美味しさにもやられました。 よく言われるように、「胃袋を掴まれた」訳です。 結婚してからは、正月に、ちょっとした正月らしい花や、私が出演したコンサートで貰って来た花を、それらしく活けてくれるのも有り難いです。 他には、ピカソ、ポロック、ロートレック、マティス、等のポスターと同時に 子供や私が描いたイラストを部屋の色んな場所に感じ良く飾ってくれるのも嬉しいです。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 京都のお好み屋さんでデートですか、良いですね。 僕も妻との初デートは京都の嵐山でしたが、何を食べたか覚えた無いですね(笑)。 バンドの彼女は同じ人でしょうね。 サンドイッチはalterdさん以外のみんなの分も作って、alterdさんには「これは特別」と言って、サラミとオリーブのサンドが有ったりして、心も掴まれますね。 花とか絵など、男がほっておいたものを、女性らしい飾りつけ、それとなく飾ってくれるのは嬉しいですね。 良い奥さんで羨ましいです。 ポロックってよく分からない絵ですが、高いんですよね。 alterdさんのコンサートも行ってみたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

外から帰って来た時に、あったかいおしぼりがさり気なく出てきたとき 私も見習っています(^^)

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 あったかいお絞りは有難いですね。 男はまず顔を拭いて、手を拭いて、眼鏡まで拭く輩もいますね。 女性のmichiyoさんは、人前では顔は拭かないでしょうね。 「私も見習っています」って、いつ誰にでしょうか? はいはい、〇〇の男性ですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.1

私のお友達のお母様は 着物の似合う,お綺麗な方でしたが そこのお宅に行きますとトイレに いつもお花が活けてあるのです。 なんとなく心が和みますね。  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 着物の似合うお母さんは良いですね。 我家も、祖母と叔母が日本舞踊をやってたので、よく着物を着ていました。 トイレも日本風でしょうか。 椿の一輪でもさり気なく置かれておれば、見た目も香りも良いでしょうね。 我家は花の代わりに、予備のトイレットペーパーが一個、手の届く後ろ側に置かれています(笑)。 ありがとうございました。