• ベストアンサー

女性らしい、心遣いや心配りを感じたことは。

たとえば、ふと机に花を飾りたくなることが有りまが、男の僕が飾るより、知らぬ間に女性が飾ってくれたのを、ああ可愛いなと気付くほうが良いですね。 感じ方は人それぞれと思いますが、貴方が感じた女性らしい気遣いや心配りは有りましたか?    「京都の藤田記念会館の喫茶室」

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

5mm2さんこんばんは。 若い頃勤めていた会社で、経理のお姉さんが私の机にスッとメモを置いて行った時ですね。 別にお誘いの手紙ではありません。印刷会社だったのですが、お客さんから名刺の発注を受けて、特別な用紙だったのでお局様のババァに紙屋さんに発注を頼んだのですが、ババァが忘れたために納品が間に合わずお客さんからお叱りを受けました。そして、ババァが言うに事欠いて「mikasaちゃんが私に言うの忘れたんでしょ」なんて言うから、頭来たんですがお局様なので言い返せず、するとお姉さんが「私はmikasaちゃんがちゃんと言ったの聞いてたよ」とメモをくれて、少し溜飲を下げたのでした。

5mm2
質問者

お礼

mikasaさん、お早うございます。 チョッといい話ですね。 お客さんに怒られたのは可哀想ですが、優しいお姉さんの気遣いが有って良かったですね。 僕なら、そのメモはずっと取っておくと思いますが、mikasaちゃんはどうしたでしょうね。 今度注文を受けたときは、大きな紙に大きな字で要件を書いて、お局さんに渡したほうが良いですよ(笑)。 あの優しいお姉さんには、将来、怖いお局さんになって欲しくないですね。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

ただ今チップが有りません。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.8

むかーし、男ばっかりで鍋パーティーをやったことがあるんですよ。みんな飲んで食っていい気分になったらすっかりおケツに根が張って。 片づけをしている間にお笑いのDVDを流したのですが、みんなそれを見て笑っていて私はひとりで片づけをしていました。その様子を見てみんなが「eroeroさん、いい奥さんになるねえ」って・笑。当然準備からやっていたので、準備と受け入れと片づけをやって、みんなが帰ったら緊張が解けて疲労感がドドっとやってきて吐いてしまいました・笑。 その後、職場が変わって私以外に参加者がほとんど女性というハーレムな鍋パーティーをやりましたが、そろそろ片付けかなと思ったら「eroeroさんは準備をしていたから片付けは私たちがやります」と女性たちがテキパキ動いて、あっという間に片づけが終わっていました。もちろんお鍋のこびりつきもきちんと取られ、お皿はパーティーの始まる前のようにきちんと重ねられ。おまけにゴミも全部燃えるゴミ燃えないゴミ生ゴミが分別されていました。 だから鍋パーティーをやるときは必ず女性を何人か呼ぶようにしています。

5mm2
質問者

お礼

eroeroさん、こんばんは。 何と男どもは冷たいのでしょうね。 そこは、お店でなくて、どこかの家だったんでしょうか。 まあ、男は料理はしても、後片づけはしないから、今後は気を付けないといけませんね。 その点、女性は当たり前のように、後片付けしてくれますね。 どうしてでしょうか。 男に対して自然に出る、優しさや心配りになるのでしょうか。 それとも、eroeroさんの人徳でしょうか。 どちらにしても有難いですね。 ありがとうございました。

回答No.7

AKB系列の子が踊りながら,スカートが舞い上がったとき。アンダースコートのたぐいを着用していることは,もちろん承知していますが。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 スカートが舞い上がるのは、AKBの女の子の心配りですか、それともスコートを穿いてるのが気遣いでしょうか。 スコートと言えば、テニスの下着のイメージが有りますが、昔、その下に下着をつけるかどうかで日本選手と欧米の選手との間で考え方の差が有りました。 日本選手は、下着をつけないとスコートが捲れたときに恥かしいと言い、欧米選手は下着が見えるのが恥ずかしいと言ってました。 そんなことが気になるなら、男の様に短パンを穿けば良いのに、スカートにするのは心配りと気持ちよく受け止めるほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.6

5mm2さん、おはようございます。 美文字で文を認めれる女性は素敵ですね。私も憧れますが程遠いです。文の最後を一度で良いから「かしこ」で締めたいと思ってるのですが、私が書いたらきっと笑われるでしょうね。××× ちょめちょめは得意ですが(笑)。

5mm2
質問者

お礼

liondeorさん、こんばんは。 文字の綺麗な女性は魅力的ですね。 同じ文章でも、字の綺麗な方が賢く見えます。 今は、PCで文を作ることが多くなったので、喜んでる人もいるし、宝の持ち腐れになってる人もいるでしょうね。 liondeorさんは、綺麗な字では無いのですか。 うちの娘たちには幼い時から習字を習わせたので、段を持っていて実に綺麗な字を書きます。 会社では、筆で書く香典や賞状とかを書かされされてるようです。 例え「かしこ」が無くても、綺麗な字で「お疲れさまでした」とだけ書かれたメモが机に置かれてたら、誰だったか気になって一晩眠れないかもしれませんね。 最後の××× は、よく分かりません。 ありがとうございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

●”ワイシャツの”襟立てと、靴磨きと、靴ベラと、・・・細々とアリますが。 ●毎日、朝出掛けと”帰る時間が”何時に成る・・・聞いていますが。 ●お茶、生け花、お料理、踊り等々。 塾・師範ですが。・・・それが何か。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 凄い、全て完璧ですね。 でも完璧すぎて、僕には勿体ないです。 ありがとうございました。

回答No.4

自分は挨拶や笑顔が素敵な女性店員さんは、ミスしても許しちゃいますね。 喋り方や愛嬌でしょう。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 写真はみんな笑顔で良い顔してますね。 声は出ませんが、優しそうな声が聞こえてきそうです。 やはり女は愛嬌ですね。 それと「色白は七難隠す」と言いますが、ハイと明るく元気な返事ができる子は、十難隠しますね。 笑顔で明るくハイと言われたら、何でも許しちゃいます(笑)。 ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

5mm2さん、こんにちは (^ ^) まず、嫁さんと付き合い始めた頃、京都のお好み焼き屋さんで 手際良くお好み焼きを焼いてくれたのが嬉しかったです。 彼女は高校の頃飲食店でバイトしてたそうですので 手際が良いのは当然でした。 それまで、女性とちゃんと付き合ったことがなかった私には新鮮な喜びでした。 その頃、私が入っていたバンドで、メンバーの誕生日を練習場で祝う習慣がありましたが、彼女の誕生日も祝うことになり、そこへ彼女が持って来たサンドイッチの美味しさにもやられました。 よく言われるように、「胃袋を掴まれた」訳です。 結婚してからは、正月に、ちょっとした正月らしい花や、私が出演したコンサートで貰って来た花を、それらしく活けてくれるのも有り難いです。 他には、ピカソ、ポロック、ロートレック、マティス、等のポスターと同時に 子供や私が描いたイラストを部屋の色んな場所に感じ良く飾ってくれるのも嬉しいです。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 京都のお好み屋さんでデートですか、良いですね。 僕も妻との初デートは京都の嵐山でしたが、何を食べたか覚えた無いですね(笑)。 バンドの彼女は同じ人でしょうね。 サンドイッチはalterdさん以外のみんなの分も作って、alterdさんには「これは特別」と言って、サラミとオリーブのサンドが有ったりして、心も掴まれますね。 花とか絵など、男がほっておいたものを、女性らしい飾りつけ、それとなく飾ってくれるのは嬉しいですね。 良い奥さんで羨ましいです。 ポロックってよく分からない絵ですが、高いんですよね。 alterdさんのコンサートも行ってみたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

外から帰って来た時に、あったかいおしぼりがさり気なく出てきたとき 私も見習っています(^^)

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 あったかいお絞りは有難いですね。 男はまず顔を拭いて、手を拭いて、眼鏡まで拭く輩もいますね。 女性のmichiyoさんは、人前では顔は拭かないでしょうね。 「私も見習っています」って、いつ誰にでしょうか? はいはい、〇〇の男性ですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.1

私のお友達のお母様は 着物の似合う,お綺麗な方でしたが そこのお宅に行きますとトイレに いつもお花が活けてあるのです。 なんとなく心が和みますね。  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 着物の似合うお母さんは良いですね。 我家も、祖母と叔母が日本舞踊をやってたので、よく着物を着ていました。 トイレも日本風でしょうか。 椿の一輪でもさり気なく置かれておれば、見た目も香りも良いでしょうね。 我家は花の代わりに、予備のトイレットペーパーが一個、手の届く後ろ側に置かれています(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の接し方

    女性の方に質問です。 男性にどの様な気遣いをされたら嬉しいですか? 彼女は長い間いないのですが、これからの参考になればと思いまして(^。^;) やっぱり気遣いする男性は魅力的ですか?

  • 退職する女性スタッフに花を贈りたいです

    今年、退職する女性スタッフ(50代)に今までの感謝を込めて記念品と花を贈りたいです。 記念品は大体決められたのですが、花は買ったこともあまり無くどういうものにすればよいのか悩んでいます。 そもそも、このような場合花束がよいのか、鉢のものを送ったほうがよいのか?というところからわかりません。 贈る人はいつも来るまでいらしているので、重いものでも大丈夫だと思います。 退職されるのが3月なのでその時期に入手しやすい花でよい花言葉がある花があればありがたいです。 予算は5千円から1万円を考えています。

  • 女性に花をおくるとき

    私日本男子なんですが、ちょっと質問です。 日本では、誕生日やなんかの記念のときなど 男性から女性に花をおくるとき、 花束ではなく、花一輪をあげるのが一般的ですか。 人によっても違うと思うのですが、一般的な習慣が どうなっているか知りたいと思いまして。 ちなみに韓国では、花一輪あげることはなく花束の形であげるそうです。

  • これって同等ですか?

    これって同等ですか? (1)喫茶店で1000万の現金を机の上に見えるようにおいてトイレに行ったすきに盗まれる (2)かなり露出の高い服をきた女性が喫茶店でトイレに行ったら、男につけられてトイレで強姦される

  • 女性の気遣いについて

    男性は女性のささいな気遣いは嬉しいとよく聞きますが、私は、わざとらしくなってしまいそうで恥ずかしくてできません。 そこで男性に質問なのですが、わざとらしい優しさや気遣いになってしまうならしない方がましですよね? やっぱり自然にされるからこそ嬉しいのかなと思うのですが…。 わざとらしいとかは別に優しくされるのは嬉しいですか? 好きな人に優しくしたいのですが好きなので優しくなりすぎてわざとらしくなりそうで怖いです(>_<) ご意見お願いします!

  • 京都府長岡京記念文化会館に行くには

     山陰線の亀岡方面から、長岡京記念文化会館に行くためには、どの経路がイチバン早く着けるかご存じの方がありましたら、よろしくお願いします。 (1)京都から地下鉄に乗り換え四条に行き、そこから阪急に乗る。 (2)京都から向日町まで行き、そこから阪急に乗り換える (3)京都からJRで長岡京まで行き、そこからバスに乗る (4)そのほかに考えられるルートがあればお願いします。

  • 女性の扱いについて

    つい最近好きな人と別れました その人の事が大好きでした。 でも私の態度が重かったらしく降られました メールや電話、記念日も欠かさずしたし もちろん、普通にする程度で、 自分の弱い所もさらけ出したし楽しい時は笑い、ケンカもしたしちゃんと話し合いもしました。 なのに降られました。重いからと それから女性が好きになれません。 好きな人ができて尽くしても結局は飽きられて捨てられる。だったら冷たい男でいこうかと、 あるサイトにも冷たい男の方が女性にモてると書いてありました 本音は普通に恋愛がしたいんです 喜怒哀楽を分かち合いながら、好きなら好きって態度で愛したいんです。重いの意味が分かりません。 何かアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?

  • 女性が喜ぶ「気遣い」

    初めまして22歳男です。 よくハウツー本などでも、気遣いの出来る男はモテる!とかってありますよね。 たとえば、イスに座るときは引いてあげるとか、飲み会の席で少しでも困っていそうな箇所に気配りをするとか。 ところで私は恋愛経験がほとんどありません。 その原因は、相手の気持ちが分からないからです。本当に最低なくらい分からないんです。 でも、ハウツー本に載っているようなことを実践すれば、確かに相手から物凄く喜ばれ、次のステージへ発展していくことが多々あります。それほど仲の良くない女性でもです。 ※すぐに自分の性格の悪さが伝わるので恋愛にまでは至りません。 私は心にもないようなことをやって、相手を喜ばせてしまいます。 でも、なぜこういうことで喜ぶのか、などたくさん考えていますし、相手を分かりたい気持ちは凄くあります。しかし結局分かりませんでした。 そこで女性の方たちに質問です。 このような気遣いをされたときに、女性はどういう感覚を抱くのでしょうか? できるだけ詳しくわかりやすく教えてください。お願いします。

  • これって、軽く見られている?(女性の方へ)

    21歳、♂です。 初対面に近い状態で接した女性の多くの方から、 「とても優しい。」 「女性への気遣いが上手。(つまりレディーファースト?)」 「実年齢より大人。」 「紳士的。」 などと、嬉しい言葉を言ってくれるのですが、 同じ方から 「絶対彼女がいそう。」 「女性経験が豊富そう。」 などとよく言われます。 私が結構遊んでそうに見えるのか? 彼女がいて(仮に)、他の女性に手を出すような 軽い男として見られているのかなぁ? と、思ったりもします。 モテそうな男、魅力ある男として見てもらえていたら、 嬉しいのですが(笑) あまり、気にはしてないのですが、 こう言った発言をする女性の心境はどうなのでしょうか? または、このようなことを言われたら、 どのように捉えたらよいのかぁ?・・・と思いまして。 ちなみに、恋愛経験はいくつかありますが、 経験が多いとは言えません。 自分としても、物静かな方だと思います。

  • 武蔵嵐山駅周辺で探しています!

    再来週から二週間程、国立女性教育会館に行くことになり、そうするとインターネットが出来なくなるのでとても困っております。 武蔵嵐山駅周辺、もしくは国立女性教育会館周辺でネットカフェや漫画喫茶などでインターネットが出来るところをご存知の方!教えてください。お願いします!!